So-net無料ブログ作成
検索選択

セキュリティのこと [バイクの周辺]


2014/11/29

仕事に出ようと思ったら雨でした。

DSC07552.JPG


休日は電話や会議がなくて捗るのですが、
傘を差すのが面倒くさいので休日出勤中止。 ( ゚∀゚)

せっかく早く起きたことですし、
バイクにアラームを取り付けることにしましょうか。
手に入れたのはCS-550Mってやつ。

DSC07556.JPG

写真右側のTANAX製が反応しなくなったので交換することに。
誤発報も少なく重宝したのですが、
ディスコンになってしまいました。
振動センサーが振動に弱いんだって。 ( ゚∀゚) ナンジャソレ



バイクカバーを外すとタンクが一気に曇ります。
冷えたところに湿気の多い空気が触れた所為ですね。

外側が結露するなら内側だって同じでしょうね。
不用意にタンクキャップを開けないようにしましょう。
この季節、帰宅前に必ずガソリンは満タンにするようにし
タンクが錆びないよう心がけています。

DSC07554.JPG

たまにはフロート室(キャブ)のガソリンに
錆が混ざっていないか確認したほうがいいって、
裏のおじいちゃんが言ってました。 磯野かよ

ドレンを緩めるのに、これがあると便利です。 [関連記事]



過去に2回、パーツ泥に遭っていますが、大抵この時期。
どこぞの国の春節前がどうとかいう説は置いといて、
経験的に1月~2月ころ。 今のうちにガードを固めます。

DSC07532.JPG

取り付けはいたって簡単でした。
バッテリーとキー連動の電源ラインに接続し、
インジケータ(LED)とサイレンをギボシ端子で繋ぐだけ。

今週は慌ただしかったのでちょっと疲れ気味。
活きのいい中学生に体当たりして身体を交換しようかな。 無理

DSC07548.JPG

さっそく動作確認をしてみました。

3軸の位置センサで、振動検知はなし。
サイドスタンドを出したままそっとバイクに跨っても発報しません。
多少体重をかけてサスを沈めてもOKですね。
ただ、バイクを気持ち立てようとすると
いきなり大音量のアラームが鳴ります。 (;゚∀゚) ウォッ! そう来たか

詳しいことは[メーカーHP]で。

DSC07537.JPG

バイクを少々揺すっても大丈夫ですが、
ちょっと強めに揺すると発報します。

  絶妙の匙加減。 ( ゚∀゚) 肉と野菜のハーモニー

アラーム設定中と知ったうえで丁寧に扱えば、
バイクカバーの着け外しくらいは問題なく行えそうです。

DSC07551.JPG

アラームの取り付けはあっさりと終わりました。
SASUKEで喩えると、第1ステージの屈伸100回で
落ちよったで、みたいな。 観たことないやろ

せっかくなのでエンジンに火を入れて水分を飛ばしときます。

DSC07550.JPG

週明けの雨が上がったら一段と寒くなるそうです。
先日の群馬ツーで、首筋を冷やすと疲労度7割増しを経験。
四肢を冷やすと攣るし。
あ、あと体が冷えると反応が鈍くなりますね。 全部やんけ

そろそろ例のものを取り付けるか思案中。

☆シンプルが一番◇新品/8)ハンドガード MIS

☆シンプルが一番◇新品/8)ハンドガード MIS
価格:2,680円(税込、送料別)









今日のところはこのへんで。
部屋に戻ってストーブで餅でも焼くことにしましょう。

ほなら。 ( ゚∀゚)ノシ


2014/11/30

ゴーン会長から戴いたコメント。
アラームによるバッテリー消耗が気になって、
昨夜は12時間しか眠れませんでした。 目が腐るぞ

メーカーHPには、

     待機時の消費電流は、わずか0.9mA以下。
   バッテリーの自己放電量よりも少ない省電力タイプ!

なんて書いてありますが、これってたぶん本体(センサ)のこと。
LEDインジケータがどうも曲者です。 
ザ・曲者。 ダイソーみたいに言ってみたぞ


※ LEDインジケータ込みの消費電流だそうです(12/10)。
  

DSC07523.JPG

たぶん、3~5mA程度食ってるような気がします。
バイクカバーを掛けたら見えないし。 無駄無駄無駄ァ!
学生時代のコンパ、大西くんの新しい下着くらい無駄です。

ということで工具箱にあったスイッチを付けてみました。

DSC07558.JPG

LEDインジケータのギボシ端子に割り込ませることで、
点灯/不点灯が切り替えられるようになりました。
出先では、触ったら鳴るぞ  (゚Д゚) ゴルア てな感じで点灯可。

  なんて素敵なの。

調子に乗ってクラッチ周りの電装を弄っていたら、
クラッチスイッチを破壊してしまいました。 ( ゚∀゚)
あと、ワッシャ1個紛失。

今度の週末もまずは修理から。
乗れない日々が続きます。

000.jpg

適当な写真で水増ししながらおわり。
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんばんは。

曇り予報が雨になりましたね。
おかげでバイク遊びをきっぱり諦めることができ、
自宅で仕事に専念することが出来ました(笑)

バッテリーの消費、大丈夫ですか?
以前にアラーム付けてバッテリーが上がったとの日記を見たような記憶がありますが。

出来ることなら、アラームとか付けたくないですよね。
しかし、悪い輩がいる限りはセキュリティを万全にしておかないと。

間違って女子中学生に体当たりしないでくださいね。
女子中学生姿のnonameさんを想像するだけで怖いから(笑)

by ごん (2014-11-29 23:07) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バッテリー上がり。
まさにそのことを考えていました。 ( ゚∀゚)

仕様では「本体」待機電流:0.9mAとありますが、
LEDインジケータを含むかどうかの記述がありません。
2~3mA流れるようならバッテリーが不安です。
夜間はカバーを掛けているので、
LEDがOFFできるよう思案中です。

女子中学生と入れ替わったら、
相手に「重っ!」「臭っ!」とか言われて
心が折れると思います。 (´∀`) しみじみ
by noname-rider (2014-11-29 23:30) 

wakaba+

nonameさん、こんにちは。

三重は薄ら晴れの生暖かい日曜日です。

明日からは一気に冷え込むと予報が出ていますね。
nonameさんが雨で出社を止めたように
私は寒さに心が折れて、四輪出勤するかもしれません。(゚∀゚)

セキュリティの反応具合って難しいですよね。
あまり良すぎても邪魔くさいし、悪いと役立たずですし。(どっちやねん)

盗難にも寒さにも、転ばぬ先の杖が大事ですね。
あ、既にグリップヒーターは活躍していますが
再来週のツーリングに向けて寒さ対策を万全にしていきたいと思います。(笑)

by wakaba+ (2014-11-30 11:48) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今週末もバイクに乗りませんでした。 ( ゚∀゚)
なんかどんくさいことしている間に、
短い秋が過ぎ去ろうとしています。
冬将軍(声・松平健)も間近に迫っていますね。

くっそ寒いのにバイクに拘るのは噓くさいです。
そんなのは東本某の漫画を読んでる
格好いいおじさまに任せておけばいいです。
ガンガン車を使いましょう。
で、気の向いた時だけ、
冬のキーンとした空気の中を文句を言いながら
走ればいいと思います。 (´∀`) 人間だもの。

若旦那(声・チャンカワイ)から聞いています。
私自身は迎撃できるかどうか微妙なのですが、
冬の富士山は格別です。
パッチ3枚重ねで寒さに打ち克ってください。

by noname-rider (2014-11-30 22:36) 

ゴーン会長(カワサキキャブ連合会)

nonameさん、再びです。

LED電球でも1週間点灯させっ放しだと心配ですよね。

リチウムバッテリーを検討されてみてはいかがでしょう。
軽量で寿命も長く、同じ大きさなら大容量化も出来そうです。
まだこれからな感じもしますが、これから主流になりそうですね。

そうそう、弄り過ぎるとダシの味が変わってしまいます。
弄りとモヤシは適度に(笑)

by ゴーン会長(カワサキキャブ連合会) (2014-12-03 22:17) 

noname-rider

ゴーン会長、再度のコメントありがとうございます。

今度の土曜日にセルを回してみて、
バッテリーが生きていたら作戦成功です。
LEDインジケータOFFでもバッテリーが上がるようなら
メーカー(PROTEC)は近所ですので、
玄関前に脱糞してきます。 ( ゚∀゚)

自動車用リチウムバッテリーの品質,機能は
安定したのでしょうか?
安全性にまだ少し不安を持っています。
自動車用バッテリーの特性として、
常時満充電というのも寿命に影響しそうな気がします。

ラーメンを熱く語る外人って、ちょっとイヤ。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2014-12-04 17:55)