So-net無料ブログ作成
検索選択

台風クラブ [バイクの周辺]


2014/10/05

本日予定していましたブレーキパッドの交換は、

DSC07358.JPG


雨のため中止となりました。
私のバイク整備は風にも弱いです。 大リーグボールかよ

時間ができましたので日頃気になっていた件、
ベアリング交換のための部品発注をすることにしました。
丸いのとか四角いのとか、結構コマゴマしていますので
落ち着いてやらないと、リンダ間違えちゃう。 四角いのはない 

002.PNG
いい塩梅にweb!keで純正品がセール中。
この際ですのでディスタンスカラーも交換することにしました。

ベアリングは純正で買うと割高ですので、同等品を楽天で。
もちろんC3隙間品を指定します。

001.PNG

消耗品ではないディスタンスカラーを含めなければ、
全部で5000円くらいでしたね。 ちょっと反省。

ベアリングの情報は過去の日記が役に立ちました。
えらいぞ、俺。

  トキメキベアリング交換日記1
  トキメキベアリング交換日記2
  トキメキベアリング交換日記3

本当はチェーン,スプロケも約2年経過、替え時なんですが
あとひと月ほど引っ張ることにします。

    チェーンだけに引っ張ります。 一行削除

ひと通り発注を終えたところで佐川急便登場。
発注後25分で配達とは。 流通革命おそるべし。

DSC07355.JPG

     違いました。

届いたのはHYODのミッドレイヤー(STI515)。
5年もののインナーがヴォロくなったので奮発しました。

普段使いのアウターにもなるかもと、
中田商店で買う予定だったA2(パチもん)をこちらに変更。

DSC07347.JPG

オマケのマグカップとコースターが同梱されていました。
コースターはレザーを染めたもの、
マグカップは見た目、漆塗りのお椀みたいです。 ( ゚∀゚) 輪島?



来週から予定していた飛騨ツーですが、
仕事の都合で取りやめることにしました。

作業そのものは早めに完了できそうでしたが、
引き渡し以降、数日間はフォローが必要と判断。
悩んでいるところに御嶽山のニュースもあり、
自粛することにしました。

せっかく新調したミッドレイヤーですが、しばらく待機。

003.png  悔しいです

おっと、雨脚が強くなってきましたね。

皆さん、台風の接近にはくれぐれもお気をつけて。
堤防とか用水路の様子とか見に行かないように。

では。


コメント(6) 

コメント 6

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんにちは。

昨日から今日の午前中にかけて、かなり降りましたね。
今回の台風は関東をあっという間に通り過ぎて行きましたが、
この頃の火山と台風に自然の脅威を感じます。

ホイールベアリングは定期的に交換したい消耗品ですよね。
それにしても、ご自分で交換するとはさすが。

ホイールベアリング交換作業は難易度が高いので私には無理ですが、
一度スイングアームを外してグリスアップしてみたいと思っています。
でも、ZRXにはセンタースタンドが無いので、やはりショップ任せかと(苦笑)

by ごん (2014-10-06 16:51) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

風はともかく、すごい雨でしたね。
相模川はエラいことになっていました。

天災やら事件やら、ここのところとんでもない事が
立て続けに起こっている気がします。

ベアリング交換は工賃倹約のため止むを得ずです。
工具など初期投資がしんどいですが、
最近はヤフオクなどで売却できるので
多少敷居が低くなった気がします。

2001 ZR1200-A1、調べてみたのですが、
スイングアーム下にグリスニップルがあります。
グリースガンを買って自分でやれば
1000円でグリスアップできますよ。

拙ブログに試行錯誤の結果を載せていますので
宜しければ。

http://noname-rider2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12-1



by noname-rider (2014-10-06 23:46) 

wakaba+

nonameさん、こんばんは。

飛騨ツー、残念でしたね。(>_<)
きっといつか、リベンジできる日が来るはず。
「ことのまま」で行きましょう。

HYODはオマケまでオサレですね。
売り出しで買ったベイツのジャケットが朽ちつつあります。(゚∀゚)
今度、HYODも視界に入れておこうかな。(笑)

あ、そうそう
この台風で夫婦岩の注連縄が切れました。
nonameさん、引っ張るのが得意そうですから直しに来てください。(笑)

by wakaba+ (2014-10-07 19:17) 

ごん

nonameさん、再びです。

グリスを入れるニップルの存在は知っていました。
定期的にグリスを入れたほうがいいことも知っていました。

が、面倒くさそうだったのでベアリング交換と合わせて
ショップにお任せしようと放置していました(爆)

リンク先のブログを参考にして
この週末にチャレンジしてみようと思います。

まずは、グリスガンを買うところから(笑)

by ごん (2014-10-07 23:53) 

noname-rider

ワカバさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こんな風に目の前のチャンスを見逃しながら、
年老いてゆくのだなぁとしみじみしています。

「ことのまま」難しい言葉ですね。
古い言葉のようでもあります。
やはり気持ちがないと物事は成就しませんね。
溢れるほどの気持ちがあっても、
なかなかBIG大当たりは出ませんが。 ( ゚∀゚)

え!? 注連縄が切れたんですか!?

夫婦岩の下に封じられた、
饒速赤福餅命(にぎはやのあかふくもちのみこと)が
解き放たれてしまったのですね!?

天から餡子が降ってくるかも。

by noname-rider (2014-10-08 13:21) 

noname-rider

ごんさん、こんにちは。 返コメントありがとうございます。

すみません、余計なことを言いました。
グリースガン(グリース)は匂うし邪魔になりますので、
奥さまの顰蹙を買うかも知れません。

グリースガンが必要でしたらお届けしますよ。
グリースだけ要調達です。
グリースニップルも買い置きがありますので、
折り放題です。 ( ゚∀゚)
by noname-rider (2014-10-08 13:25)