So-net無料ブログ作成

わたしたちの くらし [渡辺篤史の建もの探訪]


2014/09/27

今日は社会科見学の日です。

DSC06277.JPG


都留市にある「リニア見学センター」にやってきました。
21世紀の科学の粋を集めたリニアモーターカーの見学です。

DSC06320.JPG
DSC06280.JPG

東京オリンピックに向け、区間開業が近いとかなんとか。
時速500km、品川から甲府まで15分だって。
うんこしてる間もありませんね。 たぶん座席も要らんな。

003.jpg

DSC06318.JPG

お、( ゚∀゚) テレビで良く見る実験線の風景ですね。
あのトンネルからリニアが飛び出して来るのでしょうか?

DSC06297.JPG

磁石は地べたに敷き詰めてあるのかと思っていましたが、
両サイドに設置されているのですね。

DSC06299.JPG

で、車両サイドにも超電導磁石。
それらがええ感じに作用して500km/hで走れるらしいです。
レシプロ機並の速度ですね。

DSC06315.JPG

センター内ではジオラマ展示やシアター、
係員による技術の説明なんかもやっています。

DSC06313s.jpg
DSC06295s.jpg
DSC06286s.jpg

3Fはラウンジになっていて、
実験線を走るリニアを見学できます。

お昼前なのに余裕の空き具合。
ホットドッグ販売のお姉さんも所在なさげ。

DSC06310.JPG
DSC06300.JPG

40数キロのコースを実験車両が往復しています。
10~15分毎にセンター前を通過する感じ。
思ったほど有難味がなかったりして。 ( ゚∀゚) 横浜線かよ

DSC06304s.jpg

車両の位置はリアルタイムで表示されますので、
反応の衰えたおっさんでも
シャッターチャンスを逃す心配はありません。

DSC06307.JPG
001.jpg

逃しはしていませんが、捕まえてもいませんね。 ( ゚∀゚)
表示を見ると490km/h。

DSC06306.JPG

動画も撮ってみました。



リニアのやつ、
見えないところではこっそり車輪を出しているようです。

DSC06302x.jpg

小3の夏、
水泳のテストでこっそり足をついていた松本くんみたいな。
40数年の時空を超えた暴露話。

バスで団体さんが大挙してやってきたようですし、 
そろそろ次に向かいましょう。

DSC06276.JPG

走行試験日はHPにて公開されています。
お出掛けになる前に確認を4649。

DSC06321.JPG

田圃の間を走っていると、面白いものに遭遇しました。

DSC07321.JPG

運転手さんは休憩中だったので、
ストリートビューに写り込むことはできませんでした。
片乳くらいなら出したのに。 ( ゚∀゚) 撮る?

DSC07324s.jpg

富士みちを辿り吉田に向います。

DSC06324.JPG
DSC07326.JPG

町のいたるところから富士が薄らぼんやりと見えます。
                      薄らぼんやりて言うな

DSC07327.JPG
DSC07328.JPG
DSC07329.JPG

富士吉田の町に入ると、やたらうどん屋さんの看板が
目に付くようになりました。

ということで、生まれて初めての吉田うどんです。

DSC07332.JPG

魚粉の利いた出汁に醤油と味噌仕立ての濁ったつゆ。

  私の苦手なタイプです。  (;゚∀゚)

麺は太めでコシの強い、というか太すぎて水団みたいな麺。

  私の苦手なタイプです。  (;゚∀゚)

DSC07333.JPG

しかもうどんなのに茹でキャベツが入っています。
これはいけない。
キャベツはラーメンに入れるものです。

てか、お前ラーメンやろ。

DSC07335.JPG

決して不味くはありません。 不意を突かれただけです。
串カツで、肉かと思ったら玉葱だったみたいな。
コレジャナイ感ってやつ。 (;゚∀゚)

帰りは山中湖から三国峠を抜けて小山、山北まで。
富士山は要所要所が雲に隠れていて、
キューティーハニーの変身シーンを彷彿させます。

DSC06325.JPG
DSC06335.JPG
DSC07336.JPG
DSC07338s.jpg

途中、丹沢湖入り口の道の駅でトイレ休憩。
R246は終始順調に流れていました。

DSC06345.JPG
DSC06338.JPG

好天の週末はどこに行くにも混んでいて、
つい出掛けるのが億劫になりますが、
たまにこんな感じの日、巡り合わせもありますね。

DSC06336.JPG

15時すぎに帰宅ののちひと風呂浴びて現在に至る。

なかなか手軽で面白いコースでした。
総行程200km強? 出発が遅くなった日にはいいですね。

また行こうっと(吉田うどん除く)。 そんなこと言うなや


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
wakaba+

nonameさん、Fタイヤ交換中にこんにちは。(笑)

見えそうで見えないチラリズムってやつでしょうか?
あんなにでっかい富士山なのに…
あんなにでっかいキューティーハニーのオッ…(自粛)。(°∀°)

リニアは確かに物凄い技術だと思います。
でも、速けりゃいいってもんでもないような気がします。
個人的には。
ま、そんなヤツは各駅列車に乗っときゃいいんですが。(笑)

あ、落としたサクマドロップは3秒ルールでオッケーです。(°∀°)

by wakaba+ (2014-09-28 14:48) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

フロントタイヤを交換すると、
旋回時のバイクの挙動が変わりますので、
最初のうちは注意してくださいね。

ここのところ、なかなかすっきりとした富士山に出遭えません。
こういう状態が続くようなら、
実は日本最高峰ではないことを
マスコミに公表しようかと思っています。

簡単なリニアモーターは、
中学校時代に作ったことがあります。
先輩の手伝いでしたけどね。
原理自体は大昔から知られていたのですが、
採算ベースに乗る実用的なコスト、効率の実現が
血の滲むような苦労だっただろうと思います。

でもたしかにあまり早いと旅情もなにもないですね。
出張帰りのリーマンたちがビールを開ける暇もありません。

サクマドロップ。
蟻が一匹も来ていませんでしたので、
落としたてだったようです。
でも落とすとデカい音がするでしょうし、
缶の中味は落としても大丈夫だし。

きっと何かの罠だったのだと思います。
拾わなくてよかった。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2014-09-28 17:35) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

R139富士みち沿いに看板が出ているのを見たことがあります。
子供向けなのかと思っていましたが、大人が楽しめそうですね。

鉄ちゃん的に500km/hの世界はどうなんでしょう?
タモリさんの番組を見ていると、もっと遅い車両のほうが、
鉄ちゃんの好みに合っているような気がしますが。

日曜日に箱根へ行ってきましたが、
雲ひとつない青空に富士山がくっきり見えました。

でも、あまりにもあっけらかんとしていて、
キューティーハニーの変身シーンようなワクワク感はゼロでした(爆)

吉田うどん、あまり流行りませんね。

私は氷見うどんや伊勢うどんのような柔らかいうどんが苦手。
すいとんは寒くなる季節に食べたくなりますが、
歯応えが無くなるほどに煮込まれたうどんも苦手ですね。

総入れ歯のじいさんになれば、好みが変わるかも(笑)

by ごん (2014-09-29 22:25) 

noname-rider

ごんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

実は私も以前から看板が気になっていて、
何の気なしに調べてみたら中途半端に面白そうでしたので
行ってみようと思いました。
完璧に面白そうだったら激混みしますからね。 ( ゚∀゚)

品川から甲府まで15分だとすると、
主観的な地図では甲府が横浜あたりの間隔ですね。
スピードを楽しむ年齢ではありませんが、
楽に長距離を移動できるのは助かります。
あとは安全性ですね。

私も柔らかいうどんは苦手だったのですが、
ある時期以降、讃岐うどんブームの所為でしょうか、
腰の強い麺ばかりになった気もします。
手抜きでふやけた麺は論外ですが、
その町の暮らしや気分を味わえるならアリかも知れません。

とはいえ、キューティーハニーの喩えが
これほど通用するとは思いませんでした。 ( ゚∀゚)


by noname-rider (2014-10-01 14:01)