So-net無料ブログ作成
検索選択

夏対応のこと [装備品]


2014/08/03

暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか?

DSC07092 - コピー.JPG


セクシータイフーン12号の影響なのか、
この週末も酷暑です。 酷暑さゆり(会員番号8番)です。 一行削除

DSC07094.JPG

先週末、小菅から大菩薩ラインを経て塩山まで行ったのですが、
危険を感じるほどの暑さでしたね。
蓮の花と川が見えた気がします。 それあかんやつや

DSC07095.JPG

時おり涼しそうな木陰を見つけるのですが、
いかんせんそういう場所には自販機がなかったりします。
携行している飲み物は既に温まっていますし。

DSC07098.JPG

ということで一計案じました。

ま、早い話がクーラーバッグの携行なんですけどね。 ( ゚∀゚)
バイクの限られたスペースに積むため、
また天日干しの環境下での保冷性能など吟味した結果、
サーモスの5リットルになりました。

26リットルの小型トップケースなのですが、
クーラーバッグとカメラ(ヒップ)バッグが丁度収まります。

DSC07101.JPG

熱射病, 熱中症の症状が出た際、とにかく身体を冷やして
体温を下げる必要があるのですが、
効果的なのは首筋や脇下など動脈が通っている箇所を
冷やすこと、また冷たい飲み物で体内から冷すのが良いそうです。

クーラーバッグの保冷性能については、
下記の商品バナーからリンク先のインプレをご参照ください。 不親切



保冷剤がなくても、凍らせたPET飲料を2本ほど入れておけば
日中走っている間くらいは冷たさが保てます。
凍らせたPET飲料はコンビニでも調達可能ですからね。

もちろん凍ったあんずボーも5~60本は収納可能です。 そんなにいらない

DSC07106.JPG

クーラーバッグの活用は冷たい飲み物を携行するだけではなく、
お土産選びの幅も広がりますね。 ハムとかチーズ、蒲鉾とか。
炎天下のお弁当に海鮮丼なんかもいいですね。 下手すりゃ死ぬ

朝ごはんにウイダーや魚肉ソーセージもいいかも。 ( ゚∀゚)

DSC07111.JPG

あ、あと、ネッククーラーというものも手に入れました。
気化熱で首筋を冷やすものですが、
これまで使っていた幅狭のものから買い替えました。
首筋の日焼け防止にも効果がありそうです。



今度の週末、竜兵会で配布予定の熱中症予防キット。 ( ゚∀゚)
自衛隊で梅ぼし純(凍結乾燥梅肉粒)が支給されているのは
有名な話ですね。
ヒヤロンは娘の部活でお世話になりました。

DSC07114.JPG



今回トップケースをGIVIの小さいやつに替えました。
以前の33リットルから26リットルにコンパクト化。
容量は減りましたが四角い形状ですので収納力は充分です。
高さがありますので、雨具などの小物も収納可能です。

DSC07108.JPG

このあとヒマに任せてちょっとした細工をするつもりですが、
また機会があれば顛末をご報告します。 ( ゚∀゚)

DSC07110.JPG



そんなこんなで竜兵会の準備は万端です。
炎天下の外房でお会いしましょう。 ( ゚∀゚) 台風かもね

ちょっと急用ができましたので、今回はこのへんで。

DSC07116.JPG
急用って、それかい

 


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
wakaba+

nonameさん、こんばんは。

今週末は竜兵会でしたか。
天気予報は微妙な感じですね。

私の鼻息、御入り用ですか?(笑)

どえどえらい勢いで吹き飛ばしまっせ。(°∀°)

by wakaba+ (2014-08-04 21:31) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

ここのところ、おっさんたちに勢いがないのを懸念して、
若旦那がセッティングしてくれました。

台風の影響が心配ですね。
雨が降らなくても風が強いと、
アクアラインからこぼれてしまいます。

四国のほう、これ以上の被害が出ないよう
ワカバさんの鼻息で台風を蹴散らしてください。
でも手加減しないと、四国が九州側にズレるかも。 ( ゚∀゚)

風雨にご注意ください。

by noname-rider (2014-08-05 00:20) 

ごん

nonameさん、こんにちは。

あんずボーが懐かしいです。 食べたいな〜(笑)

小さいクーラーボックスと保冷剤があると買い物の時にも便利ですね。
炎天下とバイク熱の中でどれくらい保冷力を保てるか、
インプレをお待ちしています。

首筋と脇の下にヒヤロンとか熱冷まシートを入れておけば、熱中症予防に効果ありますよね。
でも、くれぐれも無理をされずに。

私は男梅のほし梅を持ち歩いていますが、塩分多過ぎで喉が渇くのが難点(笑)

by ごん (2014-08-10 12:08) 

noname-rider

ごんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

なぜか我が家ではこの季節、
あんずボーが大量に冷凍庫で凍っています。 ( ゚∀゚)
カルディ・コーヒーファ-ムで買ってくるようですので、
会社帰りにでも覗いてみてください。

ごんさんの干物ツーを羨ましく思っていましたので、
今回クーラーバッグを導入してみました。
干物を入れるには少々小さいですけどね。 ( ゚∀゚)

会社でも男梅を持ち歩いている人が多いです。
皆さん男の汗を固めて作られているとご存知なんでしょうか?
え? 違うの?

ここのところ、各地で大変な状況ですね。
台風が通り過ぎたら、少しは季節が進むのでしょうか?
今回の投資を思えばもう少し猛暑が続いて欲しいような
はやいとこ涼しくなって欲しいような。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2014-08-10 17:47)