So-net無料ブログ作成

パイロットスクリューを回してみた [バイク整備]


2014/05/17

朝っぱらからバイクを弄っています。

DSC06805.JPG



今日のお題はキャブ周り。
最近気になるアフターバーン対策と同期調整、
ついでに気になっていた圧縮圧力を測定してみます。

ということで、birthday present from 自分(その1)。

DSC06817.JPG


パイロットスクリューの戻し量(反時計回り)、
サービスマニュアル(SM)での標準値では
2・1/4となっています。
まずは現状を確認してみましょう。

DSC06807.JPG

パイロットスクリューにドライバーを当て、
締め切るまでの回転数を調べてメモします。
ドラクエで喩えると復活の呪文ですね。

DSC06809.JPG

真鍮のネジを傷めないよう
正確にドライバーを掛けるのですが、
キャブヒーターの配線やら
エンジンの突起を避けるため、
ビットを適宜交換しました。 めんどくせえ。

結果は以下の通り。
001.PNG
4気筒とも標準値より閉じ気味ですね。
参考までにプラグの焼け色を確認しました。

003.PNG

全体に薄めの(白っぽい)感じですが、
3番だけ煤っぽいですね。
シブがき隊に喩えると薬丸裕英でしょうか。 煤っぽい言うな

プラグを戻し全パイロットスクリューを
標準値(2・1/4戻し)に。
しばらく暖機してアイドリングが安定したら
1500rpmくらいに調整。

images.jpg #3

この状態でパイロットスクリューを微調整し、
回転が上がるポイントを探しました。 
だいたい2・1/4~2・1/2の間が良さそうです。 
最終的に2000rpmくらいまで回転が上がりました。

アフターバーンに関しては流石に近所迷惑ですので
明日、出掛けた際に確認することにします。

DSC06816.JPG

続いてキャブの同期調整を行います。


キャブに負圧ホースの取り付けを行うのですが、
軍手とか着けたほうがいいです。
チンチンに焼けたエンジンで火傷したわボケェ。 ( ゚皿゚)

DSC06820.JPG

現状はこんな感じでした。 
2番にもっと頑張って欲しいですね。
中学体育のバレーボールなら、
確実にサーブで狙われます。

DSC06821.JPG

SMによると、気筒間の圧力差は2cmHg以内とのこと。

1-2 ⇒ 3-4 ⇒ 1(2)-3(4) てな感じで調整を繰り返し、
なんとか規定値まで揃えました。
結構、面倒くさかったので、
調整後の写真を撮り忘れました。

images.jpg  no image

ここまでで調整は終了。
粒の揃った小気味よいアイドリングにおっさんご満悦です。
豊悦ご満悦。

で、本日最後の作業、
各気筒の圧縮圧力を計ってみることにします。

DSC06828.JPG

でもって、birthday present from 自分(その2)、
コンプレッションテスター(ゲージ)です。

エンジンの圧縮圧力は
そんなにたびたび測るものではないので
ゲージを買うのもどうかと思いましたが、
バイク屋さんの0.5Hの工賃以下で買えるので
魔が差しました。



圧縮圧力測定は初めての作業なので、
蕎麦温泉教・技術最高顧問のたっちさん(5)に
LINEで色々と質問。

まず、キャブのガソリンを抜いたほうが良いかどうか。
回答はどちらでもOK、気分の問題。 (;゚∀゚)

images.jpg  no problem

ガソリンでゲージのダイヤフラムが傷むことはなさそう。
但し、気化したガスに引火すると危険なので、
高圧コイルの一次側コネクタを外したほうがいいって。

なるほど。 流石、アドバイスが理に適っています。

DSC06822.JPG
企業秘密のため写真をぼかしています

そのほか、測定方法について自分でも調べてみました。

 ・ プラグキャップをすべて外す
 ・ 測定するシリンダのプラグを外してゲージを取り付け
 ・ スロットル全開でクランキング(セルを回す)
 ・ 最もゲージの値が高くなったところで終了

各気筒ごとに3~5秒ほどセルを回すので、
バッテリーが弱っているときは
避けたほうがいいかも知れませんね。

結果はこんな感じでした。
002.PNG
1番が低め、3番(薬丸)が頑張っていますね。
元気のない1番は布川敏和と考えて間違いないでしょう。

SMによると使用範囲として
7.7~12.0 kg/cm^2(385rpm)となっていますので、
まだ使用限界という訳でもなさそうです。

      圧縮 かくにん!
   よかった

DSC06830.JPG

最近エンジン左(1番シリンダ)側、
スプロケットカバーあたりにオイルがミスト状に
付着することがあります。
たぶん、ブローバイが増えているせいかと。

images.jpg  oil mist

走行距離(77,220km over)的には
ピストンリングの摩耗、
バルブ周りのカーボンやシートの状態が
気になるところ。
今回の測定で、
エンジンオーバーホールまでの距離感が
なんとなく掴めたように思います。 ( ゚∀゚)

DSC06798.JPG

今日はこんなところです。 疲れました。
おっさん的自衛権を発動し、昼寝に突入します。

雷に撃たれたように、おわり。


2014/05/18

キャブ調整の効果を確かめに裏高尾まで来ました。

DSC06834.JPG

前回来た時には工事中だった圏央道ですが、
しっかり中央道と繋がっていますね。

DSC06838.JPG

エンジンの調子はなかなかいいです。
ただアフターバーン(アフターファイア?)は
出にくくなったものの
少し気配が残っています。
ま、社外マフラーならこんなもんでしょう。

DSC06835.JPG

日曜日ということで、山歩きする人の車でいっぱいです。
とはいえもう8時ですから、高尾山口のケーブル乗り場は
これどころの騒ぎではないと思います。 ( ゚∀゚)

DSC06182.JPG

都道516号線はここまで。
ここからは歩いて小仏峠を超えることになります。

DSC06840.JPG

振り返ると遠くに高層ビル群。
40kmほど離れた新宿~渋谷あたりだと思いますが、
今日は空気が乾いていて遠くまで良く見えます。

DSC06183.JPG
DSC06184.JPG

帰りぎわ八王子の心霊スポット、道了堂に寄ってみました。

DSC06849.JPG
DSC06848.JPG

ここからは車両進入禁止。
せっかくここまで来たのですから、
話のタネに道了堂まで行きましょうか?
あ、駄目駄目。 今日はキャブの確認でした。 ( ゚∀゚)

DSC06846.JPG

ここはかなりアカン雰囲気です。
シールドが突然パッカーンと外れたときにはビビりました。

近くの資料館。 やってるんだかいないんだか。

DSC06852.JPG

裏手に回ると、ここもヤヴァィ雰囲気です。 (;゚∀゚)
夜、一人でお便所に行けなくなるので、
このへんで引き揚げることにしました。

DSC06850.JPG


帰りみち、こんなのがありました。

DSC06853.JPG

謝礼金20万円とはすごいですね。
下世話な話、セキセイインコ一羽ならペットショップで
3,000円から1万円ほど。 飼い主の深い愛情を感じます。 

     でも名前がキンキンちゃんて  ( ゚∀゚)

私がキンキンちゃんなら、ぜったい逃げませんけどね。

DSC06855.JPG


バイクを仕舞う際、プラグの焼き色を確認しました。
問題の薬丸(#3)を含め、
綺麗な薄茶色に焼きあがっていました。
アイドリングは500rpmでも安定しています。
同期調整恐るべし。 道了堂もっと恐るべし。 ( ゚∀゚)

今日のところはこのへんで。  ではまた来週。


【今日のまとめ】

 ・ こんなに天気がいいなら裏高尾じゃなかった
 ・ しかも10:30に帰って来ちゃったし
 ・ 午後から雨になればいいのに(糞野郎)

 ・ 古傷さえ痛まなければ道了堂まで登ったのだが
 ・ ごめんなさい、うそです

 ・ 3,000円を20万円にする方法を思いついた

 って、キャブの話はないのんかい ( ゚∀゚)


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんにちは。

キャブレター同調はマメに調整したほうがいいみたいですね。

今日走っていて、吹け上がりがもたつく感じだったので、
私もそろそろやらないとと思っています。
あの同調祭り以降、何もしていないので(汗)

インコの謝礼にも驚きですが、この幕もすごいですね。
幕の制作費だけでもかなり額ではないでしょうか。
そんなに愛されていて逃げるなんて、
世の中お金だけじゃないということかもしれませんね。

by ごん (2014-05-18 16:50) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

私も同調まつり以降、2回ほど弄っただけです。 (;゚∀゚)
実は来月に車検ということもあり、
素人調整に対してプロから採点してもらおうというスケベ根性が
あったりします。  失敗しても手直ししてもらえますからね。 ( ゚∀゚)

第2回同調まつり、
道具をお持ちしますので、遠慮なく声を掛けてください。
また美味しい蕎麦を食べたいし。
コンプレッションゲージとキャブドライバーも入手しましたので、
お使いでしたらお持ちしますね。

そう。 幕にもお金が掛かっていますよね。
どんなに愛情を受けても、人を含め動物は本能的に
束縛から逃れたいと思うのかも知れません。

とはいえ目を惹く金額を書くことには賛否あるようにも思います。

by noname-rider (2014-05-18 18:18) 

ワカバ

nonameさん、こんばんは。

ごんさんとnonameさん…

バイク整備に関して、互いに足りないところを補い合い、
相乗効果で良くなろうとしているように感じていました。

あ、いま思いついたのですが。(゚∀゚)

つうか、B´zかよ。(゚∀゚)


そういえば、ウチのフェルナンデス(弟)と誕生月が同じだったような。(笑)
おめでとうございます。
段差も何もない平坦な場所を歩いていて突然つまづく歳頃です。
思わぬ大怪我になったりしますので、お気をつけあそばせ。(゚∀゚)sorry

by ワカバ (2014-05-18 20:35) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

そんな、人をスティーブン・セガールとジャン・クロード・ヴァンタムみたいに。
彼らの場合は補い合うというより、足りないところが一緒らしいですけど。

B'zと呼ばれた以上は仕方ない。
ごんさんとホットパンツを買いにしまむらに行ってきます。 ( ゚∀゚)ウヘェ

ありがとうございます。 すっかりいい歳になりました。
豊悦やトム・クルーズと一緒です。(せめてもの抵抗を試みてみた)
蕎麦温泉教・教祖のBのさんと1日違いでした。 (豆知識)

フェルくんのお誕生日おめでとうございます。
おっちゃんと違って歳を重ねるごとに充実する世代ですね。
羨ましいぞこの野郎。 (A・猪木の感じで)

ワカバさんは決行できそうですか? 例の計画。
プレッシャーを掛けたくないので生暖かく見守っています。
くれぐれも無理をなさいませんよう。
委細確定しましたらご連絡を4649。


by noname-rider (2014-05-18 22:33)