So-net無料ブログ作成

挑戦するということ (FANATIC ハンドルウエイト) [バイクの周辺]


   胎内仏(たいないぶつ)、というものがある。

001.jpg
   国宝・法隆寺聖霊院聖徳太子坐像の胎内仏


  辞書には平安時代以後にみられる
  仏像の胎内に納められた小仏像、とある。

  何か特別な祈願をするため、
  或いは人目に晒すには畏れ多い秘仏を納めるなど、
  その意義や意図には様々なものがあると聞く。

012.jpg
 曼陀羅寺(愛知県江南市)菩薩像

  ただマジンガーZの場合のみ
  胎内仏ではなく 兜 甲児と呼ぶらしい。
  
  実にややこしい。 それほどでもない

001.jpg

  また珍しいところでは仏像の中に
  マリア像と十字架が隠されていたものもある。

006.jpg
 阿弥陀如来坐像(埼玉県立博物館蔵)

  隠れ切支丹が拵えたものらしいが、
  仏と信じて手を合わせていた人にとって傍迷惑な話で、
  信仰が篤ければ篤いほど、
 
  中味を知ったときの落胆は計り知れない。

003.JPG
  
 プーさん = おっさん



  うん。

すみません、完全に導入部を失敗しました。
文化的な香りを狙ったのですが、
3行目くらいから負けを確信しました。

書き直すのもめんどくさいので、強引に軌道修正します。


2014/05/03

私のバイクは振動が多く、
長時間乗ると手が痺れてしまうことがあります。
正確にはもう一箇所痺れるのですがここでは割愛します。 ( ノ∀`)

たぶん、ハンドルバーを社外品(中空)に替えたことによる
マスの低下とか共振周波数の変化が原因なのでしょうね。

DSC06678.JPG

で、GW中の遠出に備え
ハンドルウエイトを取り付けてみることにしました。

ここのところを胎内仏から無理矢理引っ張ろうとした結果が、
皆さんが冒頭ご覧になった惨状ということになります。

  実にむごたらしい。 

「いっぷく」(国分尼寺太一)の視聴率くらいむごたらしい結果ですが、
なにごとも挑戦することが大切やと思うねん。

FANATICファナティック/バーエンド&インナーウエイトセット
FANATICファナティック/バーエンド&インナーウエイトセット


私は社外品のハンドルに交換済みなので
バーエンドを外してハンドルにねじ込むだけですが、
純正ハンドルでは取り付けできないので要注意です。

ま、純正なら最初から詰めものが入っているので
こんなの付ける必要はないのですが。 こんなのて言うな

DSC06679.JPG

インナーウエイトは170mmの長さがあるのですが、
ハンドルバーの曲がった箇所まで押し込むと
こんな奥まで入ってしまいました。  (;゚∀゚)

DSC06682.JPG

だいたいこのくらい。 グリップの中間くらいまで入っています。
これで正しいのか良く分かりませんが、
エンドから40mmほどはバーエンドの取り付けに必要ですので
大間違いということでもなさそうです。

DSC06683.JPG

ということで、
取り付けには長手のヘキサゴンレンチが必要になります。
締め付けると2箇所のゴムブッシュが潰れて留まる仕組み。
ズレない程度の軽い締め込みで十分だと思います。

DSC06685.JPG
 ヘキサゴンファミリー(絶滅)

最後にバーエンドを取り付けて完成です。
無事に本尊を胎内へと納めることができました。 南無。
   この期に及んでまだ繋げようとすんのかい

DSC06686.JPG

早速エンジンを掛けてみましたが効果のほどは良く分かりません。
そもそもおっさんはデフォで少し振動しています。
内臓脂肪というインナーウエイトがあるにもかかわらずです。

  人体って不思議 (´∀`)

明日以降、実際に走ってみて確認することにします。

004.JPG

今までの薄型バーエンドキャップが気に入っていたのですが
そのままでは来月の車検の際に寸足らずになることと、
先日グリップヒーターを取り外す時に横着な作業をして
ネジ穴を軽く舐めてしまいましたので、
今回交換することにした次第。

DSC06690.JPG

ついでに以前から気になっていたブレーキフルードの補充。
併せてブレーキパッドの摩耗具合を確認しました。

最近は基本的なメンテもさぼりがちです。 (;゚∀゚)
新しいものに入れ替え、念入りにエア抜きしておきました。

DSC06691.JPG
DSC06692.JPG

クラッチワイヤーとスロットルワイヤーの交換、
あと圧縮漏れを確認しようと
安売りでコンプレッションゲージを入手したのですが
どうも元気が出ません。 ( ゚∀゚)

DSC00442.JPG

とはいえ私のGWはこれからが本番。 12日まで怒涛の9連休です。
なんとかカラ元気を絞り出したいと思います。 ( ゚∀゚)

泊ツー自粛のためあまり遠くまでは行けませんが、
片道200kmほどで気持ちのいい風景を探してみたいと思っています。
日記でご報告できるよう、首尾よく行けばいいのですが。

皆さんも事故のない楽しいGWをお過ごしください。


追伸、

7日に上下合わせて400kmほど走ってきましたが、
ウエイトの効果は充分体感することができました。

まったくブレない訳ではありませんが、
高域の粒立った振動が緩和され手の痺れがありませんでした。
無意識のうちにハンドルからもエンジンや車両の調子を
感じ取っているらしく、終始快調,快適な走行になりました。

ウエイト増に伴う操舵時の気になるイナーシャもありません。

社外品の中空パイプハンドル(長めのやつ)に替えていて
振動に困っている方にはお勧めです。


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano

あれれ? GWの期間が世間と1Weekずれてますね。

祝日じゃない平日は、ネコさんが多いのでダブルパンチくらわぬ様、
お気を付けくださいね。(傷口+塩)

マス追加は、共振点を変えるので、ジミに効くか悪くなるか・・・
ちょっとバクチですね。
僕もvan・・・(此処で言って良いんだっけ?)さんちの削り出しのを、
こっそり注文して突っ込んでました。
(ほぼ同構造ですが、内部ウエイトとバーエンドを一体で取り付けるタイプで
確か250g。 同じくらい格好良かったですよ。)
僕の場合は結果良好!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

・・・でね、
とある会社の子会社と揉め揉めです。(爆)
話が半月ほど平行線で疲れました。
子会社の社長と話したい。
生きてて御免なさい。

なにはともあれ、無事故・無検挙でっ!!(塩^2)
by batano (2014-05-05 02:14) 

noname-rider

ばっくん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

vansさんの開発記、覚えていますよ。
ご自身で試行錯誤して調整されていましたよね。
HPを見てきました。 すごく商品数が増えていますね。

  http://bpyamato.jp/     < おすすめ

ウエイトも商品化されていたんですね。 調査不足でした。 (;゚∀゚)

so-netの件ですね。
私も高速モバイル契約後に更に有利な新プランが発表され、
モヤモヤしています。 ( ゚∀゚)
そもそも仲間うちでタブレットを作っているのに、
わざわざASUSのものを売らなくていいのにと思います。

言葉は悪いですが、手配師業の方たちは
投資効果と儲けが規範、法規制がルールであり、
お客様が喜ぶとか満足するといった
売り手の喜びみたいな日本的でウエットな心情は
あんまり重視していないような気がします。
そうせざるを得ない業界なんでしょうね。

消されるな、俺。

by noname-rider (2014-05-05 09:05) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

長い連休をまったり過ごされているようですね。
私は混雑を嫌って昨日はナップス、今日はストレート横浜店&ファクトリーギア横浜246店をふらふらと。
で、見るだけで何も買わずに帰ってきました(苦笑)

私はタイヤを交換して振動が多く(大きく)なりました。
スポーツタイヤに比べ、溝の大きい硬いツーリングタイヤは振動が出ますね。

以前、バーエンドを純正の鉄からアルミに変えて前輪の挙動がおかしくなったことがあり、すぐに鉄に戻しました。
バーエンドにある程度の重さがないと、フロントの押さえつけが弱くなるみたいです。

インナーウェイトの効果は長距離を走ってみないと実感出来ないのかもしれません。
振動による疲れが軽減されるといいですね。

by ごん (2014-05-05 22:26) 

noname-rider

ごんさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

今日も昨日同様はっきりとしないお天気ですね。
私も帰りの混雑を思うとなかなか遠出する気になりません。
会津磐梯山には届かなくとも、
奥日光~南会津あたりまでは行きたいと思っているのですが。

ウエイトの効果はどうでしょうかね?
ごんさんの経験からすると何らかの変化はありそうですが、
batanoさんの仰るように吉と出るか凶と出るか。 ( ゚∀゚)
山に向かう退屈な道も、
ハンドルの手応えや切れを意識すると楽しめそうです。

タイヤの特性というか乗り味って確かにありますね。
私のような素人にも感じられます。
ごんさんはサスの設定やエア圧を試行錯誤されているようですが、
機会があればご教示ください。 (´∀`)

vansさんのHPを拝見したのですが、
気になる商品がたくさんありました。

おじさんたちのバイクブームが若者にも広がっているそうです。
車種やタッチに拘るライダーが増えてくるでしょうから、
カスタムやリプロをお願いできる製作~直販ショップが
これからのトレンドになるような気がしますね。

by noname-rider (2014-05-06 10:48) 

batano

nonameさん たびたび

あのね、あのね、
vansさん、公私混同で(爆)また、良いもの造ったみたいですよ。
http://imp.webike.net/commu/diary/0090428/
webikeにも出店しているみたい。

自分のニーズから、お客様にも自信をもって良いと言えるものを造れるって
サイコーだと思いますね。。

nonameさんも、遠慮せずに言ってみたら?
by batano (2014-05-06 15:17) 

noname-rider

batanoさん、情報ありがとうございます。

とうとうvansさんも禁断のハンドル回りガジェットを!
でもvansさんはセンスがいいから、
ハンドル周りがゴテゴテにならないよう収める筈。 ( ゚∀゚)

私がいま欲しいのは、ナビやスマホの簡易ロック(鍵付きホルダー)です。
ガーミン用のものはTOURATECHにあるんですけどね。
5分間アタックに耐えるくらいの強度でいいんですけど。 [壁]д・)チラッ.
http://amzn.to/1iSytvW

by noname-rider (2014-05-06 16:39)