So-net無料ブログ作成

それぞれの春 [ツーリング(超100km)]


2014/04/27

長瀞を目指していた筈なんですが。

DSC06050.JPG

空いた県道を繋いで走っていたらマイケル富岡に着きました。
不思議。 ( ゚∀゚) マイケルとか言ってるおまえが不思議

DSC06052.JPG

GW前半の日曜日ということもあって製糸場跡は大賑わいです。
あと、昨日発表されたこれ。

DSC06053.JPG

ここ数年の活動が実を結びましたね。
日本の近代産業の起点としての評価だと考えると、
ものづくりに従事する人たちすべての頑張りが
登録のための後押しになったと言えるかも知れません。

DSC06055.JPG

町中が祝賀ムードです。
突然のことに気負ったのでしょうか、
県警のパトカーが2台、意味もなく巡回しています。 意味もなくて言うな

DSC06054.JPG

製糸場の見学は随分前に一度だけ。 今回はパスします。
見学する時はボランティアの方に説明をお願いすることを
お勧めします。
見ているだけではよく分かりません。 (; ゚∀゚)

DSC06056.JPG

勉強のためか、子ども連れの方が多いですね。
せっかくの楽しい雰囲気に水を差すのはアレですので、
お土産だけ買って退散しました。

今日の予定は下仁田まで出て、
その時の気分で上野村に抜けるか佐久まで出て南下するか。

DSC06058.JPG

娘の就活中は遠出を自粛していたので、
今日はのんびり時間をかけ、
少々まとまった距離を走りたいと思っています。

DSC06065.JPG
DSC06062.JPG

誰に似たのか頑固者の娘は棘の道を行くタイプ。
どうしても入りたい学部があると2年連続大学受験しました。
就職も思いもよらないところに決めてきたようです。

  こいつ、中味は男だな  ま、頑張れ ( ゚∀゚) 養ってください

DSC06070.JPG

駅前のタクシー運転手さんと雑談。
世界遺産の件には意外と冷静でした。
深い山のなか、街道で繋がれた町々の気分というものは、
実際の距離以上に隔たっているのかも知れません。

DSC06066.JPG

そんなこんなでのんびりしたら気力回復。 
内山峠を越えることにしました。

DSC06078s.jpg

少し風はありましたが天気は最高。
たくさんのバイクとすれ違いました。
今日出会った皆さんはマナーが良かったです。
若い人が多かったからかも知れません。

DSC06080.JPG

しばらく千曲川沿いの桜を眺めました。
近くの学校から聞こえる野球部の掛け声と金属バットの音が
眠気を誘います。

DSC06084.JPG

中込まで出たところで南に向かいます。
心配したR141は意外と空いており、
渋滞で消費する養分を寄り道に使うことができました。

DSC06082.JPG

小海あたりまで下ると八ヶ岳が見えてきました。

DSC06089.JPG

八ヶ岳を撮るついでに、
八ヶ岳と愛車を撮るおじさんを撮ってみました。

DSC06087.JPG

清里を過ぎたあたりの道の駅。
例年この時期にはたくさんの鯉幟が泳いでいます。

DSC06673.JPG

本当はここで昼食をとるつもりだったのですが、
GW+日曜ということで無駄に気合の入った係員が鬱陶しく、
写真だけ撮って退散しました。 ( ゚∀゚) カルシウム不足

私のGW本番は5/7~9。 ひと様より少し遅らせて設定しました。
日本が少し落ち着いた頃に少々遠出するつもりです。

DSC06676.JPG

甲府の外れでやっと昼食。
腹いせに味噌チャーシュー、餃子,ライス付き。 人のせいにすな

DSC06675.JPG

カメラを出すのが億劫になり、この後の写真はありません。
正直言うと、同じような構図の写真しか撮れないことに
自分で飽きてしまいました。

取り立てて見どころのないツアーでしたが、
ゆっくりと考えごとができたので良しとします。
石和温泉あたり、笛吹川の畔。
気持ちのいい風に吹かれたことが今日の収穫かもしれません。


帰ってみたら380kmほどの走行。
オール下道でしたので十分満腹になりました。 ラーメンのせい


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんにちは。

おおっ! 今一番ホットな富岡製糸工場跡へ行かれたのですね!
私はニュースを見て、こうなる前に行っておけば良かったと後悔しました(苦笑)

昨日は快晴で、バイクで走っていても風が気持ちよかったですよね。
関東はちょっと風が強かったようですけど。

お嬢様の就職先決定、おめでとうございます。
親としては一安心ですね。
初志貫徹でやりたいことを追うのは頑固とも言えますが、
誘惑の多いこの世の中で頑固を貫くのは立派なことです。

それにしても、いつもたくさん食べますね(笑)

by ごん (2014-04-28 13:02) 

noname-rider

ごんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

ちょっと覗いてきました。
いつもは閑散とした駐車場にも長蛇の列。
結構盛り上がっていましたよ。

少し霞んでいたものの風が吹いたせいでしょうか、
山梨側からの富士山も綺麗に見えました。

ありがとうございます。
入りたいところに決まらなかったら
2人で探偵事務所を始める約束をしていたのですが、
何とか収まるところに収まってくれました。
これからはこちらが子どもに心配される番かも知れませんね。

完食はできませんでした。 ( ゚∀゚)
寄る年波というか、肉体は精神の50cmほど下にあるようです
by noname-rider (2014-04-28 14:32) 

ワカバ

nonameさん、こんにちは。

男前なお嬢さん、就職おめでとうございます。
ごんさんもおっしゃるとおり、今の世の中
頑固なくらいがちょどええ。(笑)

全く落ち着かん(きっと来年も続く)うちの次男坊に
説教して欲しいもんです。(笑)

富岡製糸場…歴史に疎い私には縁遠い場所かも。
発表翌日に行かれたんですか?
テレビのインタビューは受けなかったんですね。
映ってなかったもん。(゚∀゚)

桜が綺麗に咲いていますね♪
電車×桜のコラボが、まだまだ楽しめそうです。

GW、満喫してください。(笑)


by ワカバ (2014-04-29 16:13) 

noname-rider

ワカバさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
肩の荷としては成人の時点で下していたつもりですが、
自分で進む道を決めたことに一種の感慨もあります。

子どもって親の言葉を意外と大事に捉えていると気づいてから、
進む方向について示唆めいたことを言わないよう
気を付けるようにしていました。
相談を受けたら自分の経験と自分なりの分析を述べる程度で。

私も小学校の歴史程度の知識しかありません。 ( ゚∀゚)
群馬県を走っていると随所に往時の面影が残っており、
養蚕というものが意外と身近に感じられます。 
時空の歪みを跨ぐのも旅の醍醐味ですね。

GW中はお忙しいでしょうが、
身体を休めつつも色んな場所を訪れてみてください。
良いGWを! 

by noname-rider (2014-04-30 11:19)