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フォークオイルを交換してみた [バイク整備]


2014/03/15

尻に配備された早期警戒システムが異常を検知しました。

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ドラッグストアの駐車場に緊急停止しタイヤを確認。

  おわっ  Σ(°Д°;

なんかごっついのが刺さってます。

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  なにかの芽 ( ゚∀゚)? 春だから

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      あははは  うふふふ

受け容れ難い出来事に現実逃避システムが作動しました。

先週、新しいタイヤに交換したばかりなのに。
しかも斜めに刺さってますから、
プラグでの修理は無理でしょう。

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すべてが輝いて見えたあの日

100%絶望的な状況ではありますが、
ジーン・クランツ主席管制官が事態の掌握に努めます。

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ネジの頭をグリグリしてみるとフゴフゴ動きます。
ひょっとするとラジアルベルトの前で止まっているかも。
自販機で買った水を掛けながら、
ゆっくりとネジを抜いてゆきました。

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エア漏れはないようです。

   行けるで行けるでぇ ( ゚∀゚)

一時はゾロアスター教に改宗し、
老若男女、片っ端から呪ったろかと思いましたが、
バイクの神さま(50代男・半裸)が護ってくれたようです。

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先が尖っていないことと、大きめの頭がトレッドで止まった
のが良かったのでしょうね。
結構目立つ傷で多少の不安が残りますが、
ツーリングを続けましょう。

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利根川を超え群馬へ。

早春の赤城山。
今日はこれを見にきました。  予定終了。 ( ゚∀゚) 淡泊なの

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上毛電鉄 上毛線。 
ガソリンで走ります。  ( ゚∀゚) JOMO、なんてな

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タイヤには目立った変化はありません。
途中、GSでエア圧を確認しましたが漏れていないようです。

新しいタイヤは異物を拾いやすいので要注意ですね。

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まだ時間があります。
少し西へ流れて多胡碑を見学することにしました。

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     001.png

また上毛かるたネタかよって?

   それはいま言わんでもええわな  板尾創路の感じで

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三大古碑のひとつだそうです。 建碑は8世紀後半とか。
8世紀と言えば奈良時代、佐伯真魚の生まれた頃ですね。
本当に存在したのかさえ疑わしいほどの昔です。

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8世紀の石碑が良好な状態で残っているのも驚きですが、
1300年の間にこの碑の前に立った人の数を思うと、
気圧されそうな迫力を感じます。

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特別史跡として石碑ハウスで大切に保存されています。
ハウス言うな
傍らにはうなぎパイをモチーフにした碑も。
やるじゃん、春華堂(浜松市)。

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さて、今日はこのあたりで引き揚げます。
帰りは所沢あたりまで関越に乗りタイヤを苛めてみます。

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おわり。

【奥さま耳より情報】

世田谷のspeed☆starさんではパンクの内面修理に
対応可能とのこと。
費用は5,000円から。 車種によって異なるそうです。

詳しくは[speed☆starさん]までお問い合わせください。



2014/03/16

今日は久しぶりにバイクの整備です。
まずは一夜明けたタイヤの状態を確認しました。

昨日は関越をマッハ2で走りましたが、
トレッド面へのダメージはなさそうです。

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エア圧も変化なし。 大丈夫そうですね。
トレッドの状態とエア圧に注意するよう心がけましょう。

タイヤの皮剥きですが、
いつもバンクの目安にしているビバンダムの腕あたりまでは
届いたようです。  次回から通常営業で。


まずはジャッキアップしFホイールを外しました。
さらりと書きましたが、アンダーカウルやキャリパーを外すので
チョー面倒くさいです。 おっさんがチョーとか言うの禁止だってば

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外したフォークからオイルを抜き取ります。

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社会のように黒く澱んでいます。 急に社会派

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Hyper Proのバネを使っているのですが、
取扱っているActiveさんに聞いたところでは
使用限界(自由長)は400mm以下だそうです。
50,000km以上使用していますが、まだ大丈夫そうですね。

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ハイパーメディアクリエイターではないぞ

フォークオイル交換のついでに
随分前に微細なクラックを見つけたフォークシール、
錆の出ていたスナップリングを新しくしました。

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作業自体は赤子の手を捻るようなもの。 
赤子相手なら6:4で勝てます。
 ( ゚∀゚) 僅差かよ

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やはり錆が進んでいましたね。
シールしているとはいえ
構造的に水が抜けにくい場所ですから
これからも注意したほうがいいですね。
スナップリングにはリチウムグリスを大量に塗っておきました。

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パーツの清掃が終わったら組み立てに移ります。
サクサク行きましょう。

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今回は10番のオイルにしました。
前回15番を使ったところ、交換直後は硬くて。
最近は慣れてきたんですけどね。
おっさんは揺らすと変なものが出てくるので柔らかめで。
( ゚Д゚)ウヘエ

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500ccずつ入れたらインナーチューブを数回ストロークさせ、
その後放置プレイ。

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  バイク屋さんって
  バイク弄りをして給料が貰えますよね。 
  しかも1H 8,000円て。  ズルいぞ。

  でも今日、久しぶりにバイクを弄ってみて、
  体力的に厳しい仕事だってことを痛感しました。
  だってタイヤ取り外し筋なんて日頃使わないし。 
  そんな筋はない

  素人が見た目では判断できないことってあるようです。
  イナバウアーって、どこが金メダ…

おっと、考え事をしている間にエアが上がったようです。

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Hyper Proのマニュアルによると
油面高さは120mmとのこと。
早速計ってみましたが、
この作業は腕が2本しかない人間には
不向きだと断言できます。
だって片手でシリンジのピストンを引き上げるて。

   口か?  口使てるな、プロの整備士

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ま、そんな泣き笑いがありつつ、作業が終了しました。
管制センターに喜びの声が響きます。

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このあと、休む間もなく後半戦(オイル交換)に突入します。

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まずは暫くアイドリングしオイルを加熱。
昨年秋の飛騨ツーの後に交換し、
約3,000km走りましたが
黒くはなっているものの、粘度は保たれているようです。

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今回はいつものZZ-02に、
ごんさんに教えていただいたNC-82を添加してみます。

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使い方はいたって簡単。
エンジンオイル量の5~10%を混ぜろ、と。
まずはボトルの状態でよく振ったうえで
エンジンオイルと混ぜてよく撹拌するそう。

前回のオイル交換で半分ほど残ったパックに注ぎ、
マラカス奏者(スペイン人・イケメン)のように
情熱的に振りました。

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効能はフリクションロスの低減なのですが、
ピストンリングのシール性を高め
ブローバイガス抑制にもなるそうです。

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ピストンリングの摩耗のせいだと思うのですが
ブローバイの戻りと、
それによるエアクリーナ部からのオイル漏れが
目立ち始めており、
NC-202でのコーティングを考えていました。
添加剤であるNC-82は
オイル交換のたび必要になりますが、
同様の効能があるのなら大助かりです。

【追記】 2014/08

 ブローバイガスによる
 スプロケットカバー付近のオイル汚れが
 完全に収まりました。
 炎天下、高回転でも問題ありません。

 高走行車で軽度の圧縮漏れが気になる方は
 試してみるといいかも知れません。
 (自己責任でお願いします)

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説明には10分ほどアイドリングせよ、と。 ( ゚∀゚)?

近所迷惑かと思ったのですが、
メカノイズは確実に小さくなりましたね。
回転数を下げてもエンジンがスムーズに回りますので、
あまり音の心配はせずに済みました。

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アンダーカウルを元に戻し、本日の作業は完了しました。
今日は乗るつもりはありませんのでバイクを仕舞います。

次回乗るのが楽しみです。

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では、これにて撤収いたします。
つつがなしや。

【今週のまとめ】

・ タイトルに騙された
・ 整備日記と言いながらツーリング日記だ
・ ツーリング日記と見せかけて整備日記だ
・ 整備日記というわりに手順が不明瞭だ

・ てか、整備するだけで乗らへんのかい
・ ダッラダラ長いわ


コメント(8) 
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コメント 8

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

バイクの神様(半裸)のnonameさん、こんばんは(笑)

タイヤ、無事で何よりです。
この大きなネジには焦ったでしょう。
新しいタイヤでのパンクはショックが大きいですから。

フォークオイルの交換は難易度高いですよ。
さっとこなすあたりがさすが半裸のバイク神様です!(笑)

NUTEC NC-82投入でZZ-02のグレードが3階級特進します。
エンジン音が静かになりますし、軽くなります。

カムかじりとかピストン摩耗とか、根本的な部分は解決出来ませんが、
エンジンはオイル管理をちゃんとしておけば長持ちすると思います。

by ごん (2014-03-16 18:39) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

今日は比較的暖かく、半裸でも快適に... って違うわ。(古典的ノリ突っ込み)

一瞬色々なことを考えましたよ。
ネジの刺さり具合からみて、内側からしか修理できないと思いましたから。
内側修理に対応できるショップとか自走できるかとか。
パンクでレッカー呼んだら怒られるだろうなとか。 ( ゚∀゚)

きちんとやれば難易度の高い整備も、
ラテン系の私がやるとそれなりの仕上がりに収まります。
ただ昔ほど整備への情熱はなくなった気がします。
バイク置き場での作業は時間を掛けられないので、
ゆっくりと整備できるスペースが欲しいです。

NC-82、試走は未だですがアイドル音で期待が持てそうです。
今度は少し回してみて、ブローバイ戻りのオイル漏れが収まったら
御の字です。
30,000kmを迎える前にオイル上がりを起こす車両もあるようですね。
整備の基本は小まめなオイル交換だと痛感しています。

by noname-rider (2014-03-16 19:19) 

batano

下半身のみ裸の神様、nonameさん、こんばんは(笑)

本、タッピングスクリューは、弊社で用いている形状ではございません。
(言い訳から)
たぶん、今後も点検していれば大丈夫でしょうね。

僕は、ENG OILの添加剤にモリブデン系を使ってますので、いつでもOILは真っ黒です。 交換直後でも「お客さん真っ黒!交換時期ですよ!」って指摘されます。(苦笑)
だから、お勧めしません。(;´∀`)

で、全っ然っ関係ないですが、So-netに新規加入することになりました。
(プロフ画像出るかしら?)
事の発端は、現契約の「フレッツ光+OCN」が、 急に実2~4Mbps/理論値200Mbps しか出なくなったんです。
通信の増加で、回線が詰まり気味で、改善は7月以降なんですと。
ADSLかよ、携帯3G通信より遅いのに、金とるのかよ(イラッ)

面倒なので、So-netのNURO光に申し込んだんです。
(フレッツ光(NTT)とOCNとは、まだケンカちう)
NURO光の理論値は、2Gbpsなので、半分の1Gbpsでも出れば十分かな。
どうせ、サーバレスポンスのほうが遅いだろうし、値段も安くなるし。。。

家族からは、「また電話番号変わるの?」「またメルアド変更?」と責められております。(僕が悪いんじゃないっ!)

で、ブログも作りかけたんですが、ハードル高いですね!
自分での作成は、やめておきます(笑)
nonameさんのスキルの高さを垣間見た気がしますわ。
by batano (2014-03-17 01:19) 

noname-rider

ばっくん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

そうそう、コートだけ羽織ってね ...って、違うでしょ。

あの、あまりこういうのするタイプではありませんので、
悪い流れはここまでにしてください。  ( ゚∀゚)

クロモリ鋼からの連想で、モリブデンと聞くと
微細粒子つぶつぶ入りのイメージがありますが合ってます?
 
NURO光への新規加入でしたら、
NEXUS7機器代がタダになるんじゃなかったでしたっけ?
プロバイザの変更は負担が大きい分、
そういった付帯サービスをぜひ活用してください。

ブログも凝りはじめたら大変ですが、
私のようなチラ裏系なら楽勝だと思います。
子どもにメカ作りの楽しさを紹介するようなブログとか、
人間工学や社会学から見た工業デザイン批評など興味深いですね。

ただこういった専門突込み系は
議論を吹っ掛けられる面倒臭さもありますね。
便器の中をスイングするトイレットペーパーのような軽やかさが
私の目指すところです。 ( ゚∀゚)
by noname-rider (2014-03-17 09:35) 

ワカバ

バイクの神様(左半身半裸)のnonameさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

私は本日、12ヶ月点検に行ってまいりました。
難しいコトは丸なげ。(笑)
nonameさんは知識豊富でイジリの達人ですね。
羨ましいっす。

バイク用のイジリ道具だけで
でっかいウォークインクローゼットを占領してるんじゃね?(゚∀゚)

by ワカバ (2014-03-25 21:01) 

ワカバ

左半身半裸のnonameさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

先ほどコメントを入れたつもりだったのですが入っておらず
再びやって来ました。(笑)

私には知識がないので、nonameさんみたく自身でのメンテは御法度。
本日、12ヶ月点検に行ってきました。(゚∀゚)
難しいコトは丸投げしたるー。(ーー;)

バイク用のイジリ道具だけで、ひと部屋潰れてそう・・・。

奥様に、睨まれてません?(笑)

by ワカバ (2014-03-25 21:21) 

ワカバ

あれっ!
入ってた。(笑)

ついでにもう一丁入れたった。(゚∀゚)シツレイ

by ワカバ (2014-03-25 21:23) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。 ご無沙汰しています。 
コメントありがとうございます。 3コも。( ゚∀゚)

そうそう、右から見たら普通のおっさんやねんけどね、
女子高生には、こう、ね、左側をねって、難しいわっ。
そんな服、着こなすの難しいわ。

  あなたたちはどう言えば分ってくれるのですか?

料理でも釣りでも、
無心に何かをするのっていい気分転換になりますよね。
料理や釣りが人を喜ばせるのに対して
バイク弄りは100パー自己満足なんですけどね。 ( ゚∀゚)

初めての作業は不安半分で夢中になるのですが、
2回3回と繰り返すにつれモチベーションの維持が大変です。
ほら、「後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり(床)」だって
一度できてしまうと飽きますよね。

   そういうことです。 ( ゚∀゚) イミフメイ

追伸、
相変わらずお忙しいようですね。
でもなんとか時間を割いて日記を書いてください。
写真1枚、3行でも、それを見て元気になるオッサンが
東日本に3人居ます。
by noname-rider (2014-03-25 23:34)