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タイヤを交換してみた [バイクの周辺]


2014/03/01

折角の週末だというのに、はっきりしない空模様です。

DSC06555.JPG


とはいえ家でグズグズしていても仕方ないので、
雨の止み間にタイヤ交換に出掛けることにしました。
毎度おなじみ世田谷のspeed☆starさんです。

     logo.png

選んだのは前回と同じPR3。
ちょっと走行時のノイズが多めのタイヤですが、
ウエットでのグリップには絶大な信頼感があります(当社調べ)。

DSC06557.JPG

  MICHELIN Pilot Road3
    Fr:  120/70ZR17     @16,200
    Re: 150/70ZR17     @21,200
    バルブ(前後)         @500x2
    工賃,廃タイヤ処分代   @5,600
    現金値引                   ▲2,000
     -------------------------------
                         TTL   42,000-
   

先月PR4もリリースされたそうですが、
急な交換でしたので合うサイズの在庫はありませんでした。

現物を見せて貰いましたが、特徴的なサイプはそのままで
ちょっとシャープな感じのトレッドになっていました。
お店によってはPR3の在庫が割引になるかも知れませんね。

\ 消費税8%前に、どう? /

   003.jpg

ベアリングやブレーキパッドの確認に加え、
ハブダンパー(持込み)の交換もお願いしました。
走ってみると効果覿面、加減速が随分滑らかになりました。

002.jpg ハルダンジー

今まで履いていたタイヤ。
まだ山は残っているもののパンク修理箇所が接地しています。
プラグが押されるのはちょっとイヤンな感じ。

ミシュランのタイヤ(どこもそうかも知れませんが)は、
エア圧低下をきっかけにトレッド面が剥がれる事例があるらしく
修理箇所からのエア漏れは避けたいというのが交換の動機。

DSC06554.JPG

修理した箇所の内側。
タイヤ交換時に是非とも見てみたかったところです。

綺麗なもんです。
近所のバイク屋さんの仕事ですが完璧ですね。
去年の1月末に修理し、その後に遠出もしましたが
それと分かるエア漏れもなく、目出度く天寿を全うしました。

DSC06552.JPG

パンク修理したタイヤの耐久性には諸説あるようですが、
修理可能なパンクに対し正確な作業をする限り心配なさそう。
とはいえ状況に依るでしょうから自己判断、自己責任で願います。

それよりもタイヤの内側に網目模様があるのに吃驚しました。
見えないおしゃれ。 山本くんの学生服の裏地のようです。 誰?
目的を調べてみたのですが分からずじまい。
網目が綺麗に揃っているほうが甘味くて美味しいとか。 メロンかよ

001.jpg 
まさかの再登場

懸案だったタイヤ交換も済みましたので、
また元気に行けるトコまで行ってみたいと思います。
では、また。

雨音を聞きながら、おわり。


コメント(4) 
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コメント 4

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ごん

nonameさん、こんばんは。

この週末、あいにくの天気でしたね。
私は雨と寒さに負けて、家の中と車の中で過ごしていました。

私も増税前にSpeed☆Starさんでタイヤ交換しなくては(汗;
あわせてホイールベアリングも交換しようと思っています。
ハブダンパーも交換したいところですが、どうしよう・・・

これで安心して北海道でも九州でも行けますね!(笑)
パンク修理したタイヤ、その時はきれいに修理出来ていても、
空気漏れの不安が付きまといます。
少し山が残っていても、早めに交換したほうがいいですよ。

by ごん (2014-03-03 23:08) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

バイクは気分良く乗るものですから、
寒い日や雨の日は無理することはないと思います。
私も通年乗るタイプですが、
極寒のなか無理するのはなんだか噓臭く思えてきました。 ( ゚∀゚)

いまwebikeで純正部品5%オフみたいですから、
ハブダンパーを仕入れてはどうでしょう?
私も持ち込んだのですが気持ちよく(もちろんタダで)交換して
くれました。

タイヤはあと1~2か月引っ張ろうかとも思ったのですが、
そろそろ空気漏れしそうな消耗具合でした。
この1年間は小まめに空気圧を確認することで不安を拭っていました。
新しいタイヤに替えてもその習慣は維持したいですね。

by noname-rider (2014-03-03 23:42) 

batano

タイヤと・・・は、新しいほうが良い。(急発進事故)

裏のアミアミは、セクシーさではなくて

タイヤ成型(加硫)行程で、キャビ型(表面型)に引っ張られて行かないように、コア型(裏面型)をわざと荒らしてくいつかせるものじゃないですかね?

僕らの扱う樹脂部品は、量産のために結構やりますよ。
部品は、回転バランスは関係ないから、オッサンがガリガリ気まぐれで型に傷をつけてます。(笑)

このタイヤの場合、きちんとエッチングで型を溶かしている様に見受けました。

とかなんとか言いながら、メーカーは音や強度上の性能形状とか屁理屈をこじつけはじめるかもしれませんけどね。

そもそも、
タイヤ成型工程なんて一度ビデオを見ただけの気がします。(爆)

どうやって、型から抜けるのか考えると一杯飲めます。(笑)
by batano (2014-03-05 01:12) 

noname-rider

ばっくん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

なるほど。 説明してもらうと納得ですね。
機能が意匠に反映されるというのは
私たちの世代の技術屋にとって ( ゚∀゚) ! ですね。

モノづくりには表には出てこない膨大な工夫があって、
それらには何年もの積み重ねと知恵が込められてて。

どっかの国がカタチだけ真似しても到底及ばないような技術の塊。
良いものは長く使え持っていて楽しい。
そんなバブル期の怪我の功名を目先の損得で忘れたくないですね。

たぶんあのコメントを読んだ方が飲み屋の薀蓄話にするかも。

  女子の食いつきが悪いから、やめとけ。


by noname-rider (2014-03-05 10:16)