So-net無料ブログ作成
検索選択

相模川便り [バイクの周辺]


2014/02/22

久しぶりにエンジンを掛けてみたのですが、

DSC00408.JPG


心なしかセルの音が弱いような。 ( ゚∀゚)

掃除だけで済ませるつもりでしたが予定変更。
ちょっとだけ出掛けてきました。

DSC00406.JPG
三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川三川

R246の渋滞を避け県道と裏道を繋いだのですが、
道端ジェシカにはまだ雪が残っている箇所も多々。

加えて道路清掃ができないためか浮き砂や落下物の多いこと。
1分山タイヤなので釘を拾ったらアウトです。

DSC00405.JPG

路面に目を凝らしながらも滑ること数回。
温暖化対策かどうかは知りませんが、
硅砂を混ぜたアスファルトの剥離がチョー危険。
                   おっさんがチョーとか言うの禁止
DSC00400.JPG

天気は良く暖かですが今日は乗っては駄目な日です。
明日2/23は富士山の日らしいのですが、
相模川越しの大山を眺めて帰ることにしました。

DSC00404.JPG

とはいえ日差しは暖かで霞立つ春の日。
残雪の風景も含め、散歩するには絶好の日です。
梅や桜の便りが届き始めていますが、
楽しくバイクで出掛けるにはもう少しの辛抱ですね。

一旦、CMです。  タモリかよ

222.jpg



前回の日記に載せたアクションカムですが、
買ってから大して使わないうちに2世代進んでしまいました。 ( ゚∀゚)

002.PNG

防滴性能と画像処理エンジンの底上げに加え、
ツァイスレンズを載せたようです。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/HDR-AS100V/

それよりも興味があるのがライブビューリモコンとのパック版。
バイクで使うには絶好のパッケージかと思います。

001.PNG

オンボードカメラやヘルメットマウントなど、
POV(Point of View)ショットというのがキーワードです。

歴史上の人物の体験や記憶はググれば0.2秒で検索できますが、
自分の小学1年生の出席番号は誰に聞いても分からない。

004.PNG

個人的な記録や記憶を検索可能なように
電子(データベース)化したいというのが当然の欲求なんですが、
現状のエントリ手段となると、自分で画像をアップしたり
テキストをタイプしたり。
手間対効果を考えると社会的な広がりはまだまだでしょう。

003.png
ノッチ(デンジャラス)

そのための手段のひとつがグーグル眼鏡ですね。
彼らは(動)画像から概念抽出やクラスタリングする技術を
既に持っているのでしょう。
あとは善意の取材者に眼鏡をバラ撒くだけ。 ( ゚∀゚)

住宅(都市)や自動車産業でも同様の試みが進んでいますよね。
装置産業の安売り合戦は彼の国に任せることにして、
人を楽しませ幸せにするためのブレイクスルーに専心したいですね。
日本はこの領域で主導権を取れるのでしょうか?
頼むぜ、若い人。
101.jpg

話が脱線しましたが、
ツーリングに出たときの気分が映像に残せれば
楽しみが倍加するでしょうし、
危険な経験がリトレースできれば少しばかりは長生きできる
かも知れません。

ダダ撮り画像は見るのが大変ですが、
乗車中も扱いやすいリモコンがあれば一次加工(ゴミ取り)が
できそうです。
そのうちAIM-9Xみたいなヘルメットの動きに追従する
リモコン運台なんかができたりして。 ( ゚∀゚)



なんて分かったようなことを書きながら、
今回も面倒くさくてカメラを持たずに出掛けました。

006.jpg

ヒマに任せて出鱈目を書いてみました。 ( ゚∀゚)
日本には夢があります。 月曜からまた頑張りましょう。


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano

たびたびこんにちは。
近場散歩で正解ですよね。

先週は、雪解け後の粉じんが舞い上がって、中国かよっ!て惨状でしたし、
最近は、路肩に吹き溜まって汚いこと汚いこと。
何処からあんなに汚れが来るのやら??(もしかして、チェーンのアタック??)

雪対応で忙しかったんでしょうが、清掃業者さんにも感謝しつつ頑張って欲しいです。

そういえば、半年前にショウエイとアライヘルメットに、「スマホ連携で、Googleグラスの様に、NAVIやカメラやレーダーや友達通信が出来る高機能ヘルメットを作ってほしいし、作らなければ世界から取り残されるぞ」と、提案しました。
「作ってくれれば、10万払っても買う」とも。
が、「安全部品なので無理。」って、あしらわれちゃった。 
そういう、電子部門なんて無いので考えられないのですかね?提携してでも作らないと、と、思うのですが。。。

頭のかたい会社に将来は無いということを、思い知る時代だと思います。
・・・ウチも含めて(爆)
by batano (2014-02-23 21:52) 

noname-rider

batanoさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

SHOEI,ARAIとのその遣り取り、覚えていますよ。
貴重なVOCを受け止められない会社、
変化やチャレンジを避ける企業は今後厳しいでしょうね。
法規制は明快な意思と努力がないと崩せませんし、
法という参入障壁に護られた事業は場が変わるとイチコロです。

なんてね。 ( ゚∀゚)

R246みたいな幹線道路は雪も融け、
路面の清掃,整備も行き届きつつあるのですが、
県道に入るとダメですね。
深夜にメンテしてくれている管理者,業者さんには頭が下がります。
これだけ道路インフラが整った国なんですから、
是非自動車産業でもう一度日本を盛り上げてください。

by noname-rider (2014-02-23 22:56) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

相模川あたり、晴れていますね。
午後からお出掛けになられたのですか?

私も朝からバイクで出掛けようと試みたのですが、
腰痛と曇り空でくじけました(弱っ!

あの積雪量でしたから、山の方面はまだまだでしょう。

タイヤチェーンで削られた荒れた路面は車でも走りにくいですよね。
一度、たっぷりの雨水で洗い流してもらわないといけません。

カメラとかスマホとか、モデルチェンジのサイクルがとても高速で
私のような古いタイプの消費者にはついていけませんよ(苦笑)
でも、日本の製造業には頑張ってほしいです。
同じものをただ新しくしていくだけではなく、
新しい発想で日本のいい部分を世界に広げていってほしいと思います。

by ごん (2014-02-24 00:10) 

noname-rider

ごんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

私が出掛けたのは土曜日でしたが、日曜日は生憎の曇り空でしたね。
流石にもう積雪することもないでしょうから、
一度まとまった雨で洗い流して欲しいところですね。

腰痛の時には無理は禁物。 安静にしていてください。
思えば私もギックリ腰をきっかけに運動しなくなり、
以降、体重増加の一途です。   ( ゚∀゚) しみじみ

バブル期ならともかく、
毎年ニューモデルを追うのは消費者としても疲れますね。
後出しのようなモデルチェンジはメーカーのエゴのようにも思います。
知らないうちに、あるいは使い込むほど
自分にとって便利になるというのが理想なのですが、
物を売りたいメーカーとしてはジレンマですね。

by noname-rider (2014-02-24 18:05)