So-net無料ブログ作成

横浜雪譜 [バイクの周辺]


2014/02/16

いいお天気になりました。

DSC00354.JPG


今朝は外の明るさで目が覚めました。
2週間ぶりにバイクを出せるかと思ったのですが、

DSC00398.JPG

空は大丈夫でも地面が駄目駄目。
交通量の多い通りですらこの有様です。
バスなんかチェーン巻いとるからね。 ( ゚∀゚)

DSC00397.JPG

またこの週末もバイクに乗れそうにありません。
ぼくの中の小梅太夫が吼えます。

002.jpg
      god damn you!   日本語で

とりあえずバイク置き場まで下りてきました。
ご近所さんお2人から「乗るんですか!?」と声を掛けられました。

DSC00355.JPG

いえいえ、今日はカメラのセッティングで遊ぼうと思います。
前回の日記の件、実地確認です。

取り付けはほぼ以下の3形態です。

■ トランスフォーマ1号

DSC00358.JPG

■ トランスフォーマ2号

DSC00360.JPG

■ トランスフォーマ3号

DSC00361.JPG

って、間違い探しかよ。

うん、いずれも決め手に欠けますが、 ( ゚∀゚) カッチョワリイ
張り出し加減や目立たなさからすると1か3が良さそうですね。
3の場合、サスが沈んでも干渉しないことを確認しました。

DSC00369.JPG

画角はこんな感じです。 壁を撮ってどうする

DSC00365.JPG

スマホ不要論者だったのですが、
NEXUS7 2013/LTEが出たのでつい買ってしまいました。
ガラケーとの2本立てで行きますが、
機器代、ランニングコストともスマホよりお得です。



モニターとリモコンが一体化したこんなアクセサリもあります。
まさにバイク用のガジェットですね。



着座位置からこんな風にカメラが見えます。
自分に向けても面白い画が撮れそうですね。

DSC00368.JPG

今回の取り付けではカメラを付属の防水ケースを使用せず
スケルトンフレーム(オプション)で固定しています。
色割れのないクリアな画像になりました。

DSC00375.JPG

このフレームではカメラねじのベースの取り付けを
底部⇔側面部に簡単に変更することができ便利です。

DSC00376.JPG



ハンドル部分への取り付けではカメラねじのベースを底部に移し、
自由運台+ナノクランプ(マンフロット)で固定します。
[参考1] [参考2]

DSC00377.JPG



スクリーンのモールを避けるためカメラを低めに取り付けました。
画角はこんな感じ。
タコと速度計が写り込むのでドラレコ代わりになるかもね。

DSC00380.JPG

尻カメラも健在です。
ごんさんも試されていましたが、面白い画が撮れます。

DSC00382.JPG


小物が増えてきましたのでケースに纏めることにしました。
セミハードのシェルですのでツーリングにも携行できそう。

DSC00390.JPG




カメラの取り付け方法が決まりましたので
あとは雪が融けるのを待つだけ。
あと2週間もすればちょっと遠いところまで行けそうです。

001.jpg

ついでにエンジンをかけてみました。
2週間ぶりながらセル1発。 調子は良さそうです。

DSC00392.JPG

数分程度のアイドルでは補充電の効果など望めませんが、
乾いたピストンに油を浴びせておきます。

DSC00394.JPG

とまあ、今週もこんな感じで過ごしています。
早いとこ、いい景色の中を走りたいですね。

つつがなしや。

003.jpg
悪かったな


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano

嗚呼っ! いきなりNEXUS_LTEっ!!
ってことは、MVNOのSIM挿したんですかね?500~980円/月くらいですもんね。
結局、ガラケーとこういう2台持ちの体制に回帰していく人が増えました。
もっと競争が起きて、どんどん価格が下がればいいと思います。
…世間の ”スマホ通信代係数” が高すぎて、出不精・引きこもりになって、クルマが売れなくて困ってますので。(笑)

カメラは、カウル以外は風音対策が欲しくないですか?
あの「モフモフぬいぐるみみたいなやつ」じゃぁ風速が強すぎて、風で若ハゲがでるみたいになりますかね。(爆)

で、雪は、また水曜も怪しいらしいですよ。
雪かきで筋力UPしてますが、もう積むところが無いです。(;ωノ|柱|。。。
by batano (2014-02-16 15:07) 

noname-rider

ばっくん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

昨年のコメダMTGでSIMフリー端末の話を伺ってから、
第2の選択肢として考えていました。
スマホ料金は割高感がありますからね。
とはいえ横着してプロバイダの企画ものに乗っかったので
究極までCPを突き詰めたわけではないのですが。

カメラの風切り音には皆さん苦労しているようですね。
色々と試行錯誤してみます。 ( ゚∀゚)

水曜日にまとまって降ると来週末もバイクは無理そうですね。
前回といい今回といい降り止んでからの気温が高いので
あまり長くは残らないかと思いますが。


by noname-rider (2014-02-16 16:44) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

私もガラケーと昨年に香港の友達からもらったiPhone5の2台持ちです。
iPhoneにはベースがIIJのBIC SIMを入れています。

雪の心配の無いガレージが羨ましいです。
私は今日も雪かきしていました(苦笑)
バイクと車にカーポートがほしいところですが、
近所で雪の重みで潰れたカーポートをたくさん見ました。
数十年にあるかどうかの大雪の恐ろしさです。

カメラの風切り音対策、みなさん色々やられていますよね。
私はまずは初級編から。
マイクにスポンジを付けてみようと思っています。

by ごん (2014-02-16 19:14) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

家族から旧人だの老兵だのと言われながらも
頑なにスマホを拒否してきたのですが。 ( ゚∀゚)

雪かきお疲れさまでした。 ビールは埋まっていましたか?
今回のは重くて貼りつく雪でしたね。
全国で色々と被害も出ているようです。
ウチでは金曜日に届く筈の荷物がまだ届かない程度ですが。
この勢いで花粉が有耶無耶になってしまえばいいのですが。

風切り音対策、ネットで妙案がないか探してみます。
バンドエイドを貼るくらいで済めばいいのですが。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2014-02-16 20:40) 

金太郎

大変ご無沙汰致しております。お元気ですか?おかわりございませんでしょうか?

筆不精な私も、ここまで行ったら生存確認の可否が問われそうな感じです。(その前に忘れられてしまわれないようにしないと(>_<))

久しぶりに拝見させて頂きましたら、眩しい[イエローボール]がお目見えしてまして、ググッと視線を釘付けです!(キャブ車ですので、まさにイエローキャブ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡)

私の清は、旭風防+ヨーロピが付け加わりまして、noname兄さんとは違う方向でいい感じになってます(´・ω・`) 地元のヤ○キー達が振り返るくらいです。

今後はショート管を入れたいなぁ、、、、と思ってまして、シートはコージーシートかドレミのZ2シートかを悩んでます(やっぱりツッパリ????)

お下品にならないようにシブくしたいのですが、、、、少しずつ楽しんでいきたいと思っています。
by 金太郎 (2014-02-22 07:48) 

noname-rider

金太郎さん、こんばんは。  コメントありがとうございます。
お久しぶりです。 

旭風防の布タレ付きは若い頃に使っていました(GS400)。
一度は必ず通る道かと。 ( ゚∀゚)
今日は相模川沿いの公園まで出かけてきましたが、
Zepのおっさん吸引力は異常ですね。
20分ほどの間に5人のおっさんから声を掛けられました。

でもどうせならJKのほうがいいなと思いました。
おっさんは嫌です。
セパハンで、あいつとららぽーと(船橋)仕様にしようかと
早春の陽光を浴びながら思いました。

by noname-rider (2014-02-22 19:33)