So-net無料ブログ作成
検索選択

kill you [ツーリング(近場)]


2014/02/01

土曜の朝、桐生(きりゅう)に向けて出発しました。

DSC05817.JPG


特にこれという目当てがあるわけではないのですが、
先週断念したのが癪だから。 ( ゚∀゚)

014.png 癪 由美子さん

でも川越の手前で面倒くさくなりました。
良く考えたら特に目当てもないし。 しつこい
も一度冷静になって考えようとコーヒータイム。

DSC05812.JPG

越生役場前の喫茶室。 冒頭の写真の建物です。
これで250円は安いですね。
少し時間はかかりますが、
美味しいコーヒーを丁寧に淹れてくれます。

DSC05813.JPG

梅の様子を見るため越生梅林までやってきました。

DSC05820.JPG

まだまだですね。
バスコ・ダ・ガマの航海に喩えるとまだヴェルデ岬あたり。 わかりにくいわ
咲き始めるまであと2週間ほどでしょうか?

DSC05827.JPG

大林素子視点。
50cmくらいなら浮くことができます。 うそつけ

DSC05826.JPG

めだか師匠視点。
ポケットくらいなら入ることが(略

DSC05832.JPG

てな感じでしょうもない写真を撮っていたら
なんだか元気が出てきたぞ。 ( ゚∀゚) 
折角の休日ですからもう一走りしましょう。

ということで、結局桐生まで来ました。 人生回り道

DSC05844.JPG

本当は草木ダムあたりまで行こうかと考えていましたが、
越生に寄り道したのでこの時点で13時を回っています。
予定を短縮して桐生市内をぶらぶらすることに。

DSC05845.JPG

前夜に見たうろ覚えの地図で有鄰館(ゆうりんかん)まで来ました。
桐生市内では歴史的建造物が幾つか保存されていて、
そのうちのひとつらしいです。

DSC05852.JPG

有鄰とは「徳孤ならず必ず鄰あり」(孔子)が由来だそうです。
徳のある人の周囲には徳のある人が集まるという意味だって。
芸人に喩えると竜兵会みたいな感じでしょうか? 100パー違うと思うぞ

002.PNG
014.jpg  ゆうこりん  001.PNG

味噌蔵や醤油蔵がギャラリーにレンタルされています。
織物の町だから創作者が多いのかも知れませんね。

DSC05842.JPG
DSC05843.JPG

赤煉瓦の倉庫。
往時の面影は残っているのかも知れませんが、
綺麗に手を入れられた建物は少々イメージと違います。

DSC05849.JPG

有鄰館の次は無鄰館。
こちらは何かの工房に使われているようです。

DSC05855.JPG

有鄰館とは違って、無鄰館は洒落で付けたのでしょうね。
語呂だけ合わせた無理矢理感があります。 
審議のうえ心の中で無理矢理館と呼ぶことに決定。
ついでに2りんかんも作っちゃえ。

012.PNG

このあと機神神社~群馬大学あたりを覗いたところで時間切れ。 
風のように撤退します。

機神神社って機物の町らしいですね。
ここを穿るときっと面白い話がありそうなのですが、
次回の糊代に残しておきます。

DSC05856.JPG

初めて周った桐生の町。
なんとなく下仁田や足利、栃木市と通じる気配を感じます。
きっと何かがある町には違いないのですが、
見つけることのできないもどかしさ。

きちんと予習したうえで近いうちに再挑戦します。

      1021.jpg   2021.jpg

起承転結の整わない空中分解日記。
平気で公開する自分に乾杯。

                too much love will kill you  /Queen
                                桐生

2014/02/02

朝からゴソゴソやってます。

DSC06505.JPG

今日のお題は2件。 876.jpg

ETCアンテナとウインカーステーの取り付け変更。
あ、昨日乗りっぱなしにしたので掃除もしないと。 3件やね

DSC06500.JPG

見づらい写真ですが、
ETCアンテナステーをカウル側に取り付けているため、
カウルを外す都度アンテナ部分を取り外す必要があります。
スクリーン下の窮屈なスペースなので面倒くさいったらないわ。

DSC06501.JPG

今まではこんな風にビロンとなるドライバーを使っていましたが、
素手で取り外しできるようにするのが目標。



ナットをステーに接着し、
手締めできるローレットビスに変更します。
片手で着け外しするための浅知恵です。 ( ゚∀゚)

DSC06502.JPG
DSC06503.JPG

こんな感じ。 
スモークスクリーン越しで見にくいですけど。
とりあえず1件目は2分で完了しました。

DSC06513.JPG

続いてウインカーステーも行っときます。

以前の日記に書きましたが、
ステーの延長にオイルドレンのワッシャを使っていました。

DSC06450.jpg

別にこのままでも不都合はないのですが、
ワッシャにとっては無念至極な使われ方だと思います。
黒アルマイトのスペーサーが手に入ったので交換することに。

DSC06504.JPG

丁度良さそうなのをネットで発見したのですが
webikeのカタログに載っていませんでしたので見積依頼。
定価でしたが短納期だったので許す。 ( ゚∀゚)

当てずっぽうの注文ですが、外径や色味はうまく揃いました。

DSC06507.JPG

2mm厚のワッシャ2枚で3mm強の余裕がありましたので、
カラーは高さ8mmのものにしました。
カウルとのクリアランスやナットの掛かりも丁度いい感じ。

DSC06516.JPG

作業していて気づいたのですが、
ステー(樹脂部分)がちょっと膨らんでいる気がします。
クラックこそ見られませんが締めすぎかも。

DSC06522.JPG

このウインカー、内ネジの真鍮パイプを
樹脂(ポリカーボネイト?)でモールドしてあるのですが、
締め付けが強いと樹脂部分が圧潰する惧れがありますね。
                圧潰なんて単語、初めて使ったわ

スプリングワッシャがフラットになる程度で止めたほうが
いいでしょうね。
POSH ポッシュ /ライト・ウエイト・LEDウインカー SFタイプ
POSH ポッシュ /ライト・ウエイト・LEDウインカー SFタイプ

※ ダブル仕様(フロント)
POSH ポッシュ /ライト・ウエイト・LEDウインカー SFタイプ
POSH ポッシュ /ライト・ウエイト・LEDウインカー SFタイプ

※ シングル仕様(リア)


そんな感じで作業は終了しました。

と思ったら、ヘッドライトの取り付けネジにワッシャ挟むのを
忘れていることが発覚。 再度カウルを取り外します。

   めんどくせえ。

ぼくがハリーポッターだったら、
変な棒で通行人を2,3人弾き飛ばしているところです。

  \ エクスペクトパトローナム /
 001.jpg
   ダニエル・ラドクリフさん

取り付けが終わったら全体を綺麗に掃除して完了です。
お疲れさまでした。

DSC06517.JPG

昨日走ってみて思ったのですが、
朝夕は冷え込みが厳しいものの日中の寒さは緩んできた感じ。
遠出が狙える季節ももうすぐですね。

そろそろタイヤ交換しないと。 ( ゚∀゚)

DSC06520.JPG

では。


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano_鄰

この土日、暖かかった気がしますね。
本当に暖かかったのか、慣れなのか不明ですが(笑)
この前冷え込んだ時に、灯油20L×3タンク買い込んじゃったので、この冬に使い切れるかヒヤヒヤしています。
ガンガン焚けば、地球温暖化と資源の枯渇が早まるかしら。
来年まで持ち越しても捨てるだけなので、子孫の皆さん御免なさい。(-ω-)

ウインカーステーのワッシャーは、絶対nonameさんの美学で許せないだろうと思っていたら、こんなに早く改善したんですね。
ばっちりだと思います。

瞬間接着剤は、割れてしまうので
ボンドのコニシ社?かセメダイン社の多用途系のがお勧めです。
ちなみに両面テープは、3Mの建築用が良いです。
どちらも扱いにクセが強いですが、僕は気に入ってます。( ゚ω^ )b

なんか、僕の独り言ですね(-"-;A ...

そう、そろそろシーズンですよ。o(*⌒O⌒)b
by batano_鄰 (2014-02-03 00:02) 

noname-rider

batano_鄰さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

この「鄰」は孔子のほうでしょうか? こりん星のほうでしょうか?
後者の場合には次回のコメダで小一時間ほど説教したいと思います。

寒さが緩んだとはいえまだ2月ですし、
朝夕は4月頃まではヒーターが活躍するのではないでしょうか?
それでも使いきれない場合には温室メロンの栽培に手を染めましょう。
1個あたり1斗缶半分くらい使うと聞いたことがあります。

恥ずかしながら見た目とか分かりやすい部分しか対応できず、
接着剤や両面テープの機能まではなかなか踏み込めていません。
雑多な用途に少量ずつという素人細工ですので、
多用途用は良さそうですね。

※ そろそろシーズンに向けバイク調達でしょうか?  ( ゚∀゚)
by noname-rider (2014-02-03 13:40) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

ロウバイや早咲きの梅は既に開花していますが、
本格的な梅花のシーズンはまだこれからですね。

有鄰館と無鄰館ですか。
いつもながら、いろいろと調べていらっしゃいますね。
桐生はいつも通り過ぎるだけで、ゆっくり見てまわったことがありません。
nonameさんの日記を参考にして今度行ってみようと思います。

最近はオイル交換などの普通の整備だけで手いっぱいです。
しかも、寒さに弱くなって出不精に(汗;
早く暖かくなってほしいですね。

by ごん (2014-02-03 23:35) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

洒落にならない寒さのうちはバイクどころか
会社に行くのも億劫でしたが、( ゚∀゚)
梅の蕾が膨らみ始めると尻のあたりが落ち着かず
会社に行くのが億劫になります。 ( ゚∀゚)

私も桐生は日光からの帰り道に通るだけでしたが、
群馬を少し探索しようかと思い出かけました。
春になったら「上毛かるた」に謳われた名所や名物を
探索しようかと考えています。

明後日は冷え込みそうですね。
三寒四温(伊藤リオンではない)の言葉通り、
徐々に春に近づいて行くのでしょうね。



by noname-rider (2014-02-04 00:19)