So-net無料ブログ作成
検索選択

学校へ行こう [ツーリング(近場)]


2014/01/11

これから利根川を渡ります。

DSC05709.JPG


寒波とか蒙古とかが襲来しているそうですが、
思ったより寒くないぞ。 ( ゚∀゚)

今朝ネックウォーマーを着けずに走り出した時は
顎が爆裂するかと思いましたけど。

DSC05707.JPG
DSC05714.JPG
DSC05713.JPG

北のほうには雪を戴いた山。 厚い雲がかかっています。
赤城山か武尊山あたりでしょうか?
流石にこの季節、前橋以北はバイクでは無理ですね。

DSC05715.JPG

本当はこの三連休、炬燵でぬくぬくするつもりだったのですが、
ついこんな雑誌を買った所為でバイクに乗りたくなりました。

DSC05770.JPG

ライテク本というより技の図鑑という感じ。
肩の凝らない見ていて楽しい内容です。
DVDが2枚付いて1,500円はお得ですね。

このDVDの面白いところは車載カメラを多用して
サスの伸縮やパイロンを巻く感じを分かりやすく見せているところ。

2枚ほどキャプチャーしてみました。

vlcsnap-2014-01-11-23h54m11s63.png
vlcsnap-2014-01-11-23h55m54s69.png

フロントを縮めてパイロンの真裏に付けます。
直スラはパイロンの中間を通るのではないこと、
どこで開けるか、どこまでR/Fブレーキでフロントを抑えるかが
よく分かる映像です。
コーススラローム経験者ならこの感じ、ピンとくると思います。
こんなもの見せられたら、そらバイクに乗る気になるわな。 ( ゚∀゚)



交差点や市街地のコーナーを華麗かつスムーズに。
つまらない道も意識しながら走れば楽しめます。

そんなこんなしながら走っていたら足利に着きました。
史跡 足利学校です。

DSC05716.JPG
DSC05767.JPG
DSC05757.JPG

この辺りには良く来るもののいつもコーヒーを飲むだけ。
施設内を見学するのは2回目です。 ( ゚∀゚)

DSC05755.JPG
                          / らっしゃい \

DSC05723.JPG
DSC05727.JPG

孔子廟。 湯島の昌平黌にもありますね。
江戸期までの学問といえば儒教。
嘗て春秋時代の中国に存在した知性と礼節は
どこへ行ってしまったのでしょうね。 ( ゚∀゚)

DSC05744.JPG
内山田洋とクールファイブ

室町時代の関東管領・上杉憲実が再興したそうです。
好きな珍味はスティックサラミ。 片時も離しません。

DSC05759.JPG
                      / もぐもぐ \



ヒマな人は漢字試験を受けることができます。

DSC05745.JPG
                   / ヒマで悪かったな \

図書室も本の貸し出しを行っています。
ただ眺めるだけの史跡ではなく、
実際に学べる場として活用しているのが面白いですね。

DSC05739.JPG
          / ヒマで悪かったな \

そうそう。
ばっくんに貰ったサイドスタンドプレート、とても重宝しています。
不整地での駐輪には必須アイテムですね。 
改めてありがとうございます。

DSC05766.JPG

あと、先日いただいたアドバイス以来、
ガスはENEOSの黄色を入れていますが
頗るエンジンの調子がいいです。

圧縮比とかプラグ熱価とか小難しいことは分かりませんが、
開けたときのパラつく感じがなくなりました。

eneos.jpg

そろそろ14時。 下校時間です。
まだ空は明るいですが、ここからの2時間が笑福亭鶴瓶落とし。
日の暮れないうちに多摩川を渡りたいですね。

中味のない見学レポートですみません。 ( ゚∀゚)
鑁阿寺にも行けば良かったと帰ってから後悔。
足利学校の紹介は[ごんさんの日記]をご参照ください。 他力本願

DSC05764.JPG

新年11日にしてやっと初走り。

大寒波が来ているとはいえ、
関東平野なら場所と時間帯を選べば問題ないというのが実感。

  行けるで、行けるでぇ。

折角の三連休ですから、
もう1本くらいはどこかに出掛けたいですね。

DSC06440.JPG

傾いた写真で、おわり。


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano

寒いのに、走り回ってますね。しかも、北。(笑)

スタンドの板は、ヤフオクで大量に買いました。
"かつては"、知性と礼節が有ったらしい国で、模倣生産された安物で、材質も分かりませんので、いきなり割れる恐れが有ります。
もし、常用されるのであれば、用品店で良いの買ってくださいね。(^^ゞ

ガソリンは、オクタン価はともかく、分留品質と添加剤で決まるとか決まらないとか。(笑)
生産設備が何処か(地域)でも違うでしょうが、ブランドを名乗る限り、一定の品質は確保されていると思います。

橋の上とか凍結しやすいので、すっ転ばないでくださいね。
by batano (2014-01-12 19:07) 

noname-rider

ばっくん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

使っていて特に不具合は感じていませんが、
凹凸のある場所での使用には注意するようにします。 ( ゚∀゚)

彼の国。 数少ない共産圏でありながら、
屈指の拝金主義になってしまったのは時代の皮肉ですね。

確かにガソリンの品質では銘柄ごとの違いを感じますね。
良否ではなくエンジンや使い方との相性もあるのかも知れませんが。
昔はナフサを混ぜた粗悪ガソリンなんてのもありました。

今のところいい感じなので、
今度はENEOSのレギュラーを試してみます。

それほど寒くないとはいえ、凍っている水溜りもありました。
注意して走るようにします。

by noname-rider (2014-01-13 00:19) 

ごん

nonameさん、こんばんは。

足利学校まで行かれたのなら、ぜひ鑁阿寺まで(笑)
あの巨大な銀杏は一見の価値有りです。
でも、どちらも歴史を感じることが出来る場所ですよね。

太平記館のある無料市営駐車場はアスファルト舗装してあります。
学校と鑁阿寺まで行くのに少し歩きますが。

今日、私も利根川を見てきました。
この季節、晴れた空に川の青さが映えますね。

by ごん (2014-01-13 19:07) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

鑁阿寺、残念でした。 看板には気づいていたのですが、
帰ってからごんさんの日記を再確認して後悔した次第です。

この季節は出発時間が遅くなるので、
全般に気忙しい感じになってしまいます。 ( ゚∀゚)
寒波が落ち着いたあたりで再チャレンジします。
いつも通り過ぎるだけの桐生あたりも気になりますし。

この駐輪場、足利学校の門を入ってすぐの場所で、
管理事務所の目と鼻の先です。
都度、事務所の方に許可は貰っていますが
本来は自転車のための駐輪場でしょうから、
次回からは教えて貰った駐車場を利用することにします。

ごんさんは茨城方面にお出かけでしょうか?
利根川は何故か渡るときに高揚感がありますね。
遠くに雪山が見え、旅している気分になります。 ( ゚∀゚)


by noname-rider (2014-01-13 20:21)