So-net無料ブログ作成
検索選択

zephyr750のこと [バイクの周辺]


2014/01/04

久しぶりにバイクを掃除しました。

DSC06408.JPG


ここのところ乗るばかりで碌に掃除もせず、
昨年暮れの秩父では塩カルも踏んだし。
流石にそろそろ掃除しないと不味かろうと。 ( ゚∀゚)

DSC06407.JPG

2006年製のディスコン直前モデル。
空冷4発のキャブ車としては最新式です。 ( ゚∀゚)

私が可笑しな弄りかたをした所為で台無しになっていますが、
基本的に格好いいバイクだと思います。

DSC06412.JPG

排ガス規制のため今後キャブ車がリリースされることはない
でしょうから、キャブ弄りが楽しめる希少なモデル。
合法的に保有できる環境非対応バイク。 ( ゚∀゚) 申訳無

DSC06421.JPG

聞いた話だと、最新のバイクは度々エンジンを開けることを前提に
設計されていないとか。
とはいえエンジンが開けられないという訳ではなく、
動力機械としての天寿を全うするまでO/Hの必要がないということ。
高精度で高性能なエンジンゆえでしょうね。

DSC06426.JPG

一方、空冷直列4発のzepのエンジンでは
100,000kmを超えたあたりでO/Hを考える必要がありそう。
場合によってはオーバーサイズのピストンへの交換と
シリンダのボーリングを行うことになります。

001.PNG

費用は掛かりますが、ちゃんとしたパーツを選び作業すると
新品のエンジンに生まれ変わります。 慣らしも一から。
旧いバイクはそんな懐の深さも魅力です。

DSC06416.JPG

近い将来仕事をリタイヤし自由になる時間ができたとき、
ちょこちょこ弄っては様子を見に走りに行くなんてことができそう。
老後の手慰み(呆け防止)に役立ちそうです。



デイトナのマルチウイングキャリア。
最大積載量は5kgなのですが、リアボックスの自重を考えると
心許ない気がします。

こんな具合に太めのインシュロックを掛け
荷重をグラブバーで受けています。  特許出願中(うそ)
シリコンチューブは水槽用。

DSC06413.JPG

DSC05281.jpg

右サイド部分にスリップマークが出始めました。
去年から気にはなっていましたが、いい加減に交換しないと。

ノイズが多いと文句を言っていたMICHELIN PR3ですが、
ウエットでのグリップがいいのでリピートします。
speed☆starさん(世田谷)で見積もって貰ったら
前後で全込み43,000円。 現金なら41,000円とのこと。

DSC06424.JPG

樹脂やゴムのパーツには protectant 303 を使っています。
マリンショップで勧められたのがきっかけですが、
夏の強烈な紫外線から守ってくれます。

アーマオールやポリメイトといったシリコンベースのものは
むしろ劣化の原因となるそうです。  [出典]

DSC06409.JPG


素人ですので効果のほどは保証できません( ゚∀゚)が、
タンクカバーのゴムベルトや樹脂バックルはいい状態を保っています。
浸透性や伸びも良く、使い易いケミカルです。

DSC06411.JPG

久しぶりにじっくりとバイクを磨いていると、
ヤレた部分や草臥れてきたところなんかに気付く反面、
これまでと違った魅力を発見したりして
大切に乗り続けようという気持ちになりますね。

DSC06420.JPG

長距離はしんどいですし走らない止まらないバイクなんですが、
街乗りでの軽快感が魅力です。
タッチアンドゴー重視でファイナルを低速側(16/39T)に振っています。
[関連日記1] [関連日記2]

39Tドリブン  42041-1371
36Tドリブン  42041-1530  ストック(2006モデル)

DSC06431.JPG

オン,オフ、ツアラーやSSにひと通り乗ってきて、
今後は気楽に楽しみたい方やバイク整備が好きな方には
充分に楽しめるバイクだと思います。

DSC06429.JPG

ということで如何でしょう、zephyr750。
限定1台。 勉強させていただきます。  売る気満々かよ

   なんてな ( ゚∀゚) もう暫く乗りますので真に受けないでね

今年も4649。


※ 使用パーツの概要は[こちら]に纏めてあります。


【今日のまとめ】

・ キャブ弄りが楽しめる希少なバイクである
・ でも一度もキャブを弄ったことがなかったりする 予定もない
・ 水冷ハイテクエンジンと違ってO/Hが楽しめるエンジンだ
・ でも一度もエンジンを開けたことがなかったりするぞ
・ きっと老後の楽しみになるだろう
・ でも老け込みすぎると作業が億劫になるに違いない
・ 実際、フォークオイル交換が去年から持ち越しになっているぞ

・ 物好きな富豪が言い値で買ってくれないかな


【新春特別ふろく】

純正色のビキニカウル。
シックデザインさんが送ってくれた画像で比較しました。
ありそうでなかった対比較画像。 ( ゚∀゚)

左:ロードコメット / 右:ロードコメット2

ゼファー750にはロードコメットのほうが似合いそうですね。

slant.jpg
side.jpg
front.jpg

CHIC DESIGN シックデザイン /ロードコメット
CHIC DESIGN シックデザイン /ロードコメット ZEPHYR750


CHIC DESIGN シックデザイン /ロードコメット2
CHIC DESIGN シックデザイン /ロードコメット2 ZEPHYR750


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんにちは。

久しぶりの掃除だったようですが、きれいに乗られていますよね。
きちんと手を入れれば長持ちしますし、愛着も湧きますし。

ZEPHYRは好きなバイクのひとつ。
2番目に買ったバイクがZEPHYR 400でした。

物好きな富豪が現れる確率は低いような気がしますが、
それまではいろいろ弄りながら乗り続けてください(笑)

by ごん (2014-01-05 16:04) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

コントラストを調整し粗が目立たないように細工しました。 ( ゚∀゚)
2番目のバイクがzepとはジェネレーションギャップを感じます。
私の2番目はハスラー400かGS400Eです。
1/2回りほど世代が違いますね。 ( ゚∀゚)

弄れるキャブ車は老後の楽しみになりますから、
ZRXに乗らなくなっても塩漬保存(錆びるわ)することをお勧めします。

私の計画では5~6年後にドバイでzepブームが起きる筈です。
「zepに乗ってたら石油が出た」とかステマ作戦。 (´∀`) 

by noname-rider (2014-01-05 18:11) 

ワカバ

nonameさん、こんにちは。

いつも通り、キレイにされてますね。
ジュエリーショップのショーケースみたいに
買いもしないのに、ペタペタと指紋を付けてみたいです。(笑)
2013年の汚れも、まだ落とせていない私です。
今年もヨロシク…っね!(ユートピアで)

久し振りにお目にかかりました、マナ。(いや、カナか?)

nonameさんの計画、叶いそうな気がします。
8年後には世界征服も夢ではないかも。(笑)

by ワカバ (2014-01-09 11:25) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。

中坊のころ、「服装の乱れは心の乱れ」と言った生活指導教諭の
ヅラが浮いていたことを思い出しました。 (´∀`) しみじみ
思えば既に彼の年齢を超えた私。 (´∀`) しみじみ

どっちがマナかカナか。 既に忘れてしまいました。
きっとマナカナ自身も「私、どっちだっけ?」てな感じかと思います。
5回に1回くらいは自分でも間違えている筈。

8年後に世界征服するためには、
今月中に町内を征服する必要がありますね。
さしあたって2軒隣のおばはんが難敵です。

いいツー日記や整備日記を書けばステマになるかと思うのですが、
ドバイの石油王が読んでないことがネックです。

今年もシクヨロ。(業界人で)

by noname-rider (2014-01-09 17:50)