So-net無料ブログ作成

納めそこねた話 [ツーリング(近場)]


2013/12/28

久しぶりにエンジンに火を入れました。

DSC06363.JPG


結露のせいでしょうか始動に少々もたつきましたが、
いったん熱が行き渡れば鋼鉄の機械は力強く回ります。
さすが川崎重工。 ( ゚∀゚) ほとんどアルミなんですけどね

012.png
川崎重工(イメージ)

気が付けば私の周りは年の瀬。 全国的
ここいらあたりで今年の走り納めをしようと出掛けました。

前日のうちにグリップヒーターを取り付け、
オイルクーラーにもカバーをしました。

DSC06373.JPG

ゴアテックスのウエアの下には最近仕入れたインナーを着込み、
準備万端。  ジャン・クロード・万端



行き先を思案しました。
こんなに寒いのだから、敢えて北を目指そうと思います。
むしろ自分から当たりに行くプロレス魂。
トランクスの紐を締め直します。 穿くな穿くな



でも凍結していそうな山道はイヤ。
寒いけど安全に走れるギリギリのセンを狙います。
プロレスで言うと、カウント2.99みたいな感じ。 プロレスから離れよう

DSC06391.JPG

てなことを考えながらもたもた走り、川越に着いたのが10:30。
今のペースで行くとこの先の目的地は
ここから2時間程度の距離に抑えないと帰りが辛そう。

   まずは小休止。

本丸御殿のすぐ前にある三芳野神社にお参りしました。
大晦日の白組勝利を祈願します。  賽銭むだづかい

DSC06375.JPG

ここは童謡「通りゃんせ」の所縁の地とか。
どんな所縁があるのか詳しくは知りませんが、
殿様の字名が「通りゃん」だったとかそんな感じでしょうね。

DSC06377.JPG

       n001.jpg 通りゃん

( ゚∀゚) お、川越城には七不思議があったようですね。

不思議がったり怖がったり。
当時の町の人びとの綽綽とした気分を感じます。
いい城下町だったんでしょうね。

DSC06378.JPG
DSC06379.JPG

駐車場の傍らに鳥にさらわれた娘の像がありました。
15歳で発見された時には殆ど話せなかったそうです。

DSC06384.JPG
揚力足りない

この時点では思ったほど寒くなかったので、
少し方向を西に曲げ山沿いを目指すことにしました。
ナビを県境の町、鬼石(藤岡市)にセットします。

道すがら、農協直売所で嫁から頼まれていた大根を購入。
餅と蕎麦もどこかで見つけないと家に帰ることができません。

DSC06383.JPG
おうちコープかよ 

途中、吉見百穴(埼玉県比企郡)に立ち寄りました。
ここに来るのは久しぶりです。

DSC06386.JPG

古墳時代の横穴式墳墓らしいのですが、
横穴は実際には219個もあるそうです。 吉見二百十九穴。

戦後これを見た進駐軍の驚きが
その後のスポンジボブの誕生に繋がりますうそです。 間髪入れず

DSC06387.JPG019.png
入場料をケチったのでフェンス外からの写真なんだな

小川町に入ったあたりで空気が変わりました。
そして強い向かい風。

数日前にどこかで読んだ上州の空っ風の話。
自転車を漕いでも前に進まないくらいの強風だとか。

xDSC06390.jpg
強風に俯く私

   日和りました。 ( ゚∀゚)

群馬への県境を目前に長瀞から秩父へ。
遥か武甲山にはうっすらと積雪が。

DSC06388.JPG

この時点で14:45。
山間では15時には太陽が隠れてしまい一気に気温が下がります。
急いで尻尾を巻きます。

DSC06392.JPG

R299、正丸トンネルまでの道筋にはセメント関連の施設が多く、
日頃から道路が白く染まっています。
山蔭には凍結防止の塩カルも撒かれていて気が抜けません。
               塩カルビじゃないぞ

すべての中高年ライダーに伝えたい。

   秩父はやめとけ

DSC06395.JPG

日高、所沢を抜けると一瞬気温が上がったもののすぐさま日没。
温度計は5℃以下を示しています。

身体が冷えると手足や指先、身体全体の反応が鈍くなりますね。
液体窒素で冷やすと爆弾の起爆が遅れるのと同じ原理です。 
                                        違うと思うぞ
慣れた道とはいえ、用心しながら帰ることにしましょう。

DSC06397.JPG
家には入れた

いまひとつ得心がいかなかったので、
チャンスがあれば年内にもう一本出掛けることにします。

ではマダム、素敵な午後を。


コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、こんばんは。

冬の奥多摩・秩父エリアは危険ですよ。
標高が高く、朝晩の気温はかなり下がりますから。

大根、バッグに入りました?
半分ぐらい飛び出した大根を積んで走る姿、見てみたいです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

by ごん (2014-01-02 00:09) 

noname-rider

ごんさん、おはようございます。

本当、日陰の山道では危険を感じました。 (;゚∀゚)
ほんの1m四方でも凍結していたらアウトですからね。
この時期は北を目指すにしても平野部で我慢すべきですね。


大根は葉っぱの部分を切り落としてもらって、
なんとか後ろの箱に入りました。
農協の直売所には何箇所か立ち寄りましたが、
けっこう楽しいですね。 いいお土産もできますし。 ( ゚∀゚) 

今年も宜しくお願い致します。 


by noname-rider (2014-01-02 09:24)