So-net無料ブログ作成

玉砕してみた [ツーリング(超100km)]


2013/04/13

栃木に行ってきました。

DSC05591.JPG


でも、ま、それはどうでもいいんです。 ( ゚∀゚) どうでもええのかい

DSC05581.JPG

今回の日記はオンボードカメラの話。
JVCと迷いましたが、結局SonyのHDR-AS15にしました。

   いろいろありまして  ( ゚∀゚)

DSC05586.JPG
前に付けてみましたの

DSC05587.JPG
後ろにも付きますのよ

さっそく撮ってみたんですが、見る?







汚れたスモークスクリーン越しということもありますが、
発色と解像度がいまひとつですね。
そのくせ輪郭補正が効きすぎた品のない画。 (´・ω・`)

スピードが足りなくてインに切れ込んでいるって?

  それはいま言わんでもええわな (板尾係長でひとつ)

MAH00006(1).jpg

マウント方法(ブレ)はこんなもんかも知れませんね。
特に考えないで取り付けただけなんですが、
手振れ補正が効いています。 優秀優秀。

でも音が良くない。 (・A・)
ビビり音を拾わないよう何か工夫が必要かも知れません。

99.jpg

静止画を切りだして見ましたが十分鑑賞に堪えうる画質かと。
道端のサロン・ド・いなばもバッチリです。

   トム(無許可)も喜んでいるぞ

MAH00008(2).jpg

画質や音、マウント方法は今後詰めるとして、結構遊べそうです。
まあまあ及第点かなと思った頃に事件が起きました。

   玉砕しちまったぜ。

その瞬間をカメラは捉えていました。

   見る?



太陽が眩しいぜ。
何が起こったのかというと、このザマです。

    兜 甲児の乗ってるとこかよ ( ゚∀゚)

DSC05602.JPG
000.jpg ← 兜 甲児

カメラを固定するこの部分は雲台にとってまさに心臓部。
A.猪木の赤タオルに相当します。 アゴとちゃうんかい

   抜ける、て (´∀`) ヲイヲイ

一番やったらあかんことや。

幸いこの時はカメラの脱落まで至りませんでしたが、
やっぱ安物はダメですね。
今度はしっかりとしたやつを選ぶことにしました。


ベルボン北日本食品

ツーリングそっちのけで3軒ほどカメラ店を回ったのですが、
自由雲台なんて店頭には置いていませんね。
帰ってからAmazonで注文しました。

新しいのが届くまで車載動画は中断です。
1回やって飽きたっていうのもありますけど。 ( ゚∀゚) ナンジャソラ

DSC05604.JPG

今日はカメラの取り付けテストでしたが、
近いうちにちゃんとしたインプレをしますね。

やや高めのアングルから自分撮りをするなら、
おばちゃんが自転車に傘を取り付けるステーなんか使えそう。

   やらないけどね  ( ゚∀゚)

998.jpg


こっちのほうがええよ

おっといけねえ、ツーの写真も貼っておきます。

DSC05598.JPG
DSC05594.JPG
三大...   なんやねん

ま、そんなこんなで
ちょっぴり悩ましい乙女の休日でした。 (´∀`)

最後ちょっと長めの動画を。
なんの変哲もない郊外の道、特に見せ場はありません。 ( ゚∀゚)
ヒマな時にでもぼんやり眺めてください。



ぼくのツーリングは99%がこんな感じ。
こんな道を走りながら家族のことやしょうもないことを考えています。
書店にマスク姿でやってきて、
村上春樹の新刊に自著を混ぜ込む村上龍のこととか。

DSC05600.JPG

いつもにも増してユルめにおわり。
君に幸あれ。


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
金太郎

nonameの兄さん!おはようございます☆

車載カメラ、いいですね!すごい臨場感です。まるで、私も同乗しているかのような感覚です。

特に、
リア設置時の横向きになった時、
自然と、顔が横向きになったのは言うまでもありません。

なるほど。

ゼファーはこんなにすばらしいバイクなんだ。って、改めて思いました。

加速も曲がり方も。

乗り手でぜんぜん違うものになってしまうんですね。

私にはもったいないくらいのバイクなのかもしれません。

でも、
末永くゆっくりと付き合っていきたいバイクです。
時にはハードに、でも、大事に乗っていきたいと思います☆
by 金太郎 (2013-04-14 08:36) 

noname-rider

金太郎さん、おはようございます。

いえいえ、これって40km/h+αくらいですよ。
自分で運転しているとそれほど感じませんが、
客観的に見るとこれくらいのスピード感です。
やはり危険な乗り物なんだなと再認識している次第です。

基本的な曲がる、停まるが自在にできるなら、
あとは自分のペースで楽しめばいいと思います。
ぼくも高速が嫌い(怖い)で下道ばかりだし。 (´∀`)

ひとつだけ厄介なのは混合交通ということ。
遅い車や早い車、自転車やトラック等々。
状況判断と適応性、でしょうか?

by noname-rider (2013-04-14 08:54) 

chousan

兄さん、こんばんわ。

カメラが脱落後の動画で…………酔いました。
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。(・ω<)

その昔、コンデジの動画機能で撮影したのがありますが
カウルスクリーン越しで且つスピードメーター避けたら
3/1がカウル・3/1が空
もちろん残りの3/1は2階建て住宅の2階部分くらいしか写っておらず
(´・ω・`)ショボーンとなったのも懐かしい思い出。

アマジョンには発注済でしょうか?
宜しければ、自作のマウント差し上げましょうか?
以前、ドリンクホルダー分解してドリンクホルダー作ったやつが寝てます。
竜兵会の時にでも持って行きましょか?
by chousan (2013-04-14 19:10) 

noname-rider


ちょうさん、こんばんは。

実は3,4年ほど前にも車載動画を始めたことがあったのですが、
ひと月ももたないで辞めました。
思うに前方だけを撮った画像だと速度やらバンク角やら、
画像自体の表現が限られますから。
そういうのって鼻に着く感じがしません?
村上春樹(カバーなし)を電車の中で読んでるやつみたいな(毒)。

ツーリング番組やら写真日記やらのように
バイクに乗れないときの気散じというか、
また旅に出たくなるような画像を残すのが狙いです。

旅先で見た景色のスナップショットが欲しいし、
風景の中に自分を含めた画像が欲しい。
そんな感じで再開しました。 だからあんまり公開しないと思う。 ( ゚∀゚)

自由雲台ですが、昨日アマゾンに注文しちゃいました。
走りながら角度を変えたりおかしな場所に付けたりするので、
頑丈そうなのをフンパツしました。

お気遣いに感謝いたします。 (´∀`)


by noname-rider (2013-04-14 19:43) 

ワカバ

nonameさん、こんばんは。

衝撃的瞬間、首が コキッ! ってなりました。(笑)

バイクの振動って、やっぱり凄いんですね。

村上春樹さんの新刊は、エライことになってますね。
来年あたり、じっくり読んでみたいものです。(いま読め)


※noname子の太腿がセクシーです。 (´∀`)
by ワカバ (2013-04-14 20:43) 

noname-rider


ワカバさん、こんばんは。

たぶん殺虫剤を浴びたゴキの視界はあんな感じかと。
バイクの振動もありますが、
ボールヘッド自体が問題のある製品みたいで、
ググればぞろぞろ出てきます。 ( ゚∀゚)

あえていまは村上龍を読んでほしいです。
何か言われたら、「え? 違うの?」って。
ずいぶん昔、ノルウエイの森って本を2ページ読んでやめました。
それ以来縁のない作家です。 (´∀`)

※ 右足はほとんど地面に下していないでしょ?
  限定解除時代(30年前?)の癖が残っています。 (´∀`) しみじみ


by noname-rider (2013-04-14 21:24) 

ごん

nonameさん、カレーの国からこんばんは!

前後どちらのマウントも振動が少ないですね。
私のマウントやカメラよりも全然よさそう。
いきなりポキッと折れ曲がった時は驚きましたが(笑)

それにしても、カメラが脱落しなくてよかったですね。

後ろからの動画、見ていて新鮮な感じです。
ライダーにも風景にも動きがあって、見ていて楽しいです。

by ごん (2013-04-16 01:46) 

noname-rider

ごんさん、ナマステ。

お仕事お疲れさまです。 最遠距離コメント更新です。 (´∀`)

振動については手振れ補正が効いているのではないかと思います。
youtubeの再codec画だと分かりづらいですが、
平坦部はのっぺりとしてエッジの補正が強い画です。
これってブロックノイズとかモスキートノイズとか、
MPEGと相性が悪いのではないですか? ( ゚∀゚)

そうなんです。
奇を衒うわけではなく、見ていて楽しい画像が理想です。
風景+自分で、その時の気分なんかも残せればと思っています。
エラそうに言うにはまだまだ実力不足ですけど。 ( ゚∀゚)

慣れていらっしゃるとはいえ治安が悪化していると聞いています。
危ないところ(人)には近づかないよう。
25日に危ないお店でお会いしましょう。 (´∀`)

by noname-rider (2013-04-16 07:30)