So-net無料ブログ作成

maystorm [ツーリング(超100km)]


2013/04/04

まだ間に合うでしょうか?

DSC05489.JPG


08:30 AM 津久井湖

DSC05490.JPG
DSC05492.JPG
DSC05495.JPG
DSC05494.JPG

今日は以前から設定していた休日。
運よくいいお天気になりました。

週末の雨で散ってしまう前に見ておきたい桜の木があります。
ちょっと出掛けましょうか。

津久井から相模湖を経て小菅村に向かいます。

DSC05497.JPG
DSC05499.JPG

小菅の湯。

いつも山女魚を焼いているおばさんの姿がありません。

  神様との約束、1万匹の山女魚を焼き終えたおばさんは
  魔法が解け元のお姫様に戻ったのかも知れません  ない

[参考] お姫様に戻る前の姿

DSC05501.JPG
DSC05500.JPG

R411を西へ。

この沢が奥多摩湖を経て多摩川となります。
一之瀬川の上流、笠取山の斜面には多摩川の源流である
湧水があるそうです。

あ、特に見に行くつもりはありません。 ( ゚∀゚)

DSC05509.JPG

大菩薩嶺の山裾を回り込むと塩山の町が見えてきました。
目的地は近いですね。

DSC05514.JPG

集落に下りてゆくと、桃が見ごろを迎えていました。

DSC05517.JPG
DSC05519.JPG

道路脇の桃を眺めながら数キロ、
ほどなくして到着しました。

塩山の町はずれ、とある中学校の校庭です。

DSC05521.JPG

校門からほんの少し入ったところにバイクを停めました。

5~6年ほど前、見事な桜の木を道路から眺めていると、
先生らしき人がこの場所に手招きしてくれました。

DSC05530.jpg

それから2度ほど来たと思うのですが、
いつもこの場所にバイクを停めさせてもらっています。

怒られるまで続けます。 ( ゚∀゚)

DSC05527.JPG

樹勢は盛んなようですが花が大きく2つに分かれています。
例年より花の付きが少ないのでしょうか、
電線を避けて剪定したのでしょうか。



校舎の裏手に周りました。
小川が流れ、一面に桃の花が咲いています。

多感な十代をこういう場所で過ごしたら、
ずいぶんと大らかで優しい人間になりそうです。

DSC05532.JPG
DSC05534.JPG

さて今日の目的は達しました。
なんとか花の盛りに間に合いました。
自分的には2013年の春は目出度く終了です。 ( ゚∀゚)

DSC05540.JPG

帰りは山中湖から三国峠を越えて山北へ。
富士山を横目で見ながら、
平日の空いた観光道路を気持ちよく走り抜けました。

DSC05537.JPG
DSC05541.JPG
DSC05545.JPG

最近足が遠のいていた山梨方面ですが、
果樹園のあたり、花の季節はやはり綺麗ですね。
暖かな一日で絶好のバイク日和でした。 お仕事の方、すみません

DSC05437.jpg

久しぶりの峠みち。
音叉マークのSSを追走していて感じたのですが、
細かな切り返しではnakedだと挙動が大きくなりますね。
いい運動になりました。 バイクのせいにしてみた

DSC05491.jpg

今日の課題はバイクに曲がらせること。
ハンドル操作は速度を作るためだけにし、
こじったり突っ張ったりしないよう心掛けて走りました。

なもんで上半身は平気なんですが、
腿やフクラハギが疲れました。 ( ゚∀゚)

やっぱバイクは楽しいわ。 難しいけどね


おわり。


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

nonameさん、今日はお休みでしたか。

晴天の中、たっぷり走れたようで良かったですね!
週末の天気が雨予報なだけに羨ましいです。

小菅のヤマメのおばさんは、きっと人出の多い週末しか働かないのですよ。
写真を拝見しても、駐車している車は少ないですし、人はいなさそうですし。

SSはちょっとした荷重変化でもキビキビと反応してくれますから。
でも、ネイキッドならではの味のあるコーナーリングも気持ちいいですよね!

あー、大菩薩ラインを走りたくなってきた(笑)


by ごん (2013-04-04 22:38) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

お仕事をされていた方には申し訳ないのですが、
とてもいいお天気でした。 ( ゚∀゚)

実はおばさんの焼いたヤマメを食べたことがありません。
ごんさんの日記を拝見し少し楽しみにしていたのですが。
確かにお客さんがいないのに焼いても仕方ないですね。
またチャレンジします。

大菩薩ラインを抜けた先、
塩山へと下る斜面一面に桃が咲いていました。
高さの揃った低木に薄紅色の桃の花。
今が見頃ですので、是非。

久々の大菩薩ラインでしたが、
トンネルができてルートが若干変わっていますね。
あと、R246の山北以西も整備されましたね。

ブランクの長さを感じています。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2013-04-05 00:09) 

金太郎

noname兄さん、おはようございます!

晴天の平日に、大好きなバイクで自分が行きたいところに行き、美味いものを食べ、時間を有意義に楽しむ。

まさしく大人の休日です!

私は、マダマダバイクに乗れてなくて、バイク本来の性能の半分以下しか出せてないと思います。

が、

焦っても仕方がないので、キヨシとは末永くドップリと付き合って行きたいと思います。

高速道路とワインディングが苦手なのです(・ω・) あと、いっぱい車があるのも嫌!って蝶野兄貴に話したら「んじゃ、北海道に行け(・ω・)」とアドバイスもらいました(*⌒▽⌒*)

嫌がってやらないと進歩しないので、少しずつでも進歩出来るよーにしたいです。

noname兄さんから頂いたDVD見ながら、イメージして悶々してやります(・ω・)
by 金太郎 (2013-04-06 05:47) 

noname-rider

金太郎さん、おようございます。

よく言われることですが、
技量の向上を安全マージン側に回すことが大事だと思います。
楽しくないかも知れないですが家族への責任として。

バイクの能力を最大限に使って速く走ることと、
バイクを自在に操ることは似て非なるもので、
後者は十分な安全を確保しながら追及することができます。
八の字(∞)の練習なら小さなスペースでできますしね。

HMS(ライスク)に行ってみます? 付き合いますよ。
料金はやや高いですが、レンタルバイクなのでコカしてもOK ( ゚∀゚)

http://www.tec-r.com/

↓ こちらは何度かご一緒したことのある方のブログです
http://blog.goo.ne.jp/sushi306

by noname-rider (2013-04-06 06:15) 

ワカバ

nonameさん、こんにちは。

バクダン低気圧接近中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

日本の春を満喫ですね♪
春の暖かい日差しと共に、もんまり感が伝わってきます。(笑)

私はこの春、桜とバイクのコラボ写真が1枚もありません。
実に羨ましい。(湯川役の福山風で)

リハビリは順調なようですね。
乳酸の溜まった腿やフクラハギは
炭酸湯に浸かりながらしっかりと揉みほぐしてください。(笑)

by ワカバ (2013-04-06 13:28) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。

そちらの天候は如何でしょう? いま時点でこちらは平穏です。

ここ暫く色んな場所の桜を眺めましたが、
少しボリューム不足な感じがしますね。
今回訪れた塩山(えんざん)では桃の花が満開でした。
狙っていなかっただけに得した気分です。

行きたいところに行くという目的からすると、
バイクは少々不便だと思い始めていたのですが、
気候が良くなって楽しさを再発見した次第です。

乳酸よりもオッ酸の蓄積が深刻です。 ( ゚∀゚)


by noname-rider (2013-04-06 17:31) 

chousan

兄さん、こんばんわ。

うちの金玉んですが、私からも説得しますんで
HMS受けさせる方向で話し勧めません?

今日、御殿場までちょっと行ってきたのですが
なんか危なっかしくて心配でならんとです。

メリハリが無いのとおっかなびっくり乗ってるように見えるんですよ。
守りに入るのは良いのですが、慎重すぎて他車に引っ掛けられないか
ヒヤヒヤでした。
変な外装パーツ買うくらいならライスクに行って欲しいと切に思います。
by chousan (2013-04-08 21:01) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。

いま地図を見たのですが、
茂原から桶川までならそんなに距離はないですね。
ぜひ決行しましょう。

休みが取れれば平日がいいのですが。
プロテクター類は現地で借りられます。
普通に乗れれば中級でOKですが、
コースを走ったことがなければ初級からがいいと思います。
初めてなら受付でも初級を勧められるかと。

しっかり開けられないのはブレーキ(足)に不安があるからかも
知れません。
ぼくもZepで最初に弄ったのはキャリパー+ホース+ラジポンでした。
軽いバイクなのにぜんぜん停まらなかった。
あと前のバネも交換しましたっけ。
今度会ったとき、ぼくのバイクに乗ってもらうのもいいかも。
前後ともノーマルに較べてずいぶん硬めです。


by noname-rider (2013-04-08 21:31)