So-net無料ブログ作成

MFK-145 のこと [装備品]


2012/11/24

注文しておいたマップケースが届きました。

xDSC04915.jpg


タナックスのMFK-145ってやつ。
M.F.K.というのは、ミョン・F・ケネディの略ですね。 誰?

この商品、通常のタンクバッグより大判で、
A4サイズの地図が使えるというのがポイントです。
タナックス モトフィズ/ワイドエリアマップバッグ
タナックス モトフィズ/ワイドエリアマップバッグ


日ごろナビを使っており便利な反面、
ポイント間の移動に少々味気無さを感じていました。

時間調整のための寄り道や経路変更など、
広域, 周辺情報という点では地図に分があるように思います。
大判の地図を併用することで、
ツーリングの厚みを増そうという魂胆です。

    老眼とか、そういうことじゃないねん

DSC04923.JPG

とはいえタンク上の限られたスペースですから、
これ以上の大判地図は難しいですね。
A4くらいが操作の邪魔にならず、丁度いい大きさです。
コピーした資料も収められるし。

   老眼とか、そういうことじゃないねん

タンクカバーへの取り付けにあたり少し手を加えました。
前側には樹脂製D環を二重リングで取り付け、

DSC04920.JPG

後側は付属のストラップを短く束ね、カバーの下を潜らせました。

DSC04921.JPG

D環は古いデイパックを捨てるときに取り外しておいたもの。
こんなところで役に立ちました。

バイクへの取り付けはこんな感じです。

DSC04926.JPG

商品名はマップバッグですが、
マップホルダーと呼ぶほうが相応しいようなシンプルさです。
薄いので、着けっぱなしでもいいかも。

ちなみにお勧めの地図(A4版)もご紹介しておきます。







さっそく明日、フィールドテストに出掛けます。


コメント(4) 

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
chousan

兄さん、こんつわ。

今頃はテスト真っ最中でしょうか。
積載性はサイドバックで事足りているのですが
ナビだけなので位置把握がすぐにできない。

マップは欲しいのですが、タコ八のタンクはスリムなんで
タンクバックやマップフォルダがイマイチしっくり来ない。
ナビの縮尺を5kmとか20kmとかにしとけってのもねぇ。

日本地図暗記しとけって事でしょうか。
無理ですね。(´ω`)
by chousan (2012-11-25 12:04) 

noname-rider

ちょうさん、こんにちは。

ちょっと富士山を見てきました。
100km弱の近場なので地図はほとんど見ませんでした。 ( ゚∀゚)
完全防寒装備だったのですが、むしろ暑かった。 ( ゚∀゚)

W800だと腰に軍用のマップケースを下げると似合いそうです。
地図はアルプス越えのベルリン・ルートのやつにしましょう。

ちなみに今日はナビなしだったのですが、
それはそれで結構疲れました。 ( ゚∀゚)









by noname-rider (2012-11-25 15:00) 

ごん

私のようなライトマップル愛用者(ナビ無し)向きのケースですね。

デグナーのタンクバッグに無理やりライトマップルを入れているのですが、
ライトマップルの端が折れたり切れたりしてボロボロに。

でも、新東名が記載されていないので、
ボロボロでもいいかなって思っています(苦笑)

by ごん (2012-11-30 20:29) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

ナビは便利なのですが、
やはり「連れて行って貰った感」があります。
目的地に到着するだけでなく、
好奇心のままに寄り道するには地図が有効ですよね。

   最近気づきました(笑)。

使い込んだ地図は色んな記憶が染みているようで、
なかなか新しいものに替える気にはなりませんね。
少々内容が古くても、
だいたいの方角が合ってればいいや、なんてね(笑)。



by noname-rider (2012-11-30 21:21)