So-net無料ブログ作成

フォークスタビライザについて考えてみた。 [COERCE 0-35-HB4402] [バイク整備]


10/14の日記で取り外したFフォークスタビライザ。

2xx.jpg


これまでも日記の中で何回か、
精度がでていないだのナナメになるだの、
酢豚にパイナップル入れるの禁止だの、
一消費者としての切ない思いを綴ってきました。

002.png

でもね、ある日ふと思ったんです。

そもそもバイクメーカーはアウターチューブのこの位置に
部品が後付けされることは想定していない筈。
ある程度は想定していたとしても、
取り付けのための精度に関して保証などしていません。

787.jpg

もちろん工業製品ですから設計上の目標値として
公差は指定されているでしょうし、
実際に製造上、然程のバラツキはないと思います。

でもやはりこの場合、
一方的にフォークスタビの精度が悪いなんて言うのは
少々お門違いな気がします。
結局は「相性の悪い個体同士だった」ってことなんでしょうね。

x99.jpg  価値観の相違

ということで考え方を転換しました。

要は精度を求めるのではなく、
個体差を吸収できる構造のものを選ぶということ。

今回選んだのは5ピース構造であることはもちろん、
クランプ部分にジュラコン製のカラーを挟み込むタイプのものです。

001.jpg

ジュラコン、いわゆるエンプラの一種(商標)ですが、
調べてみるとなかなか素性のいい素材みたいですね。

DSC04796.JPG

ジュラコン製のカラーが椎間板みたいな役割を担ってくれることを
期待しての選択だったのですが、
とにかくこの製品、見ての通りアソビが大きいです。

002.PNG


髪の毛ほどの隙間もなく、なんて思想は最初からないような。 ( ゚∀゚)
「ごわす」というメーカーですので、
きっと薩摩隼人のような剛毅な人たちが設計しているのでしょうね。
COERCE コワース/ハイパフォーマンス スタビライザー 
COERCE コワース
ハイパフォーマンス スタビライザー ZEPHYR750


デザイン的には以前のPLOT製のほうが格好いいですね。
また、これだけアソビという名の隙間が多いとトルク管理が
大変です。

特に樹脂を介しているのでボルトの弾性域での伸びは期待できず、
経時で緩みやすいと思います。
とりあえず中強度のネジロック剤を塗り、
12Nmくらいのトルクで締め付けておきました。

DSC04797.JPG

あとはバイクとの相性ですね。
特にサスがフルボトムした際に他の部品と干渉しないか。

前の前のバイクのとき、
フォークスタビがブレーキラインのバンジョーと接触し、
フルードがダダ漏れになったことがあります。
もちろんフルブレーキング中のことですから、
正直な話、天に召されるところでした。

x55.jpg 

フルステア+フルボトム時も要注意です。
スタビのヒール部分でオイルクーラーのフィンが潰れます。
先代のオイルクーラーのとき、
両頬にエクボができるのが不思議だったのですが、
こいつが犯人でした。

DSC04798.JPG

簡単に取り付けられるパーツなんですが、
モロモロ手当てすると、優に1Hはかかってしまいました。
とにかく位置を出すのに神経を使いました。
結局、日曜日の半日を費やしたりして。

003.PNG

効果については賛否両論のあるパーツですが、
効果がないからといって同時に無害な訳ではなく、
着けることによるマイナス要因についてもきちんと考える
べきでしょうね。
酢豚にパイナップルを入れることと同様。 しつこい


例によってオチなどありません。

000.PNG


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ワカバ

nonameさん、おはようございます。


「パトラッシュ…     なんだか眠いんだ…」

涙して見ていた私のおもひでが、ちっこい黒枠によって一気に消滅。(笑)


価値観の相違については、離婚調停裁判のようなものだと思っていますので係わらないコトにしてます。(違うと思うぞ)


by ワカバ (2012-10-25 08:07) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。

聖母大聖堂の絵にもあったのでしょうか? 小っこい黒枠。
苦情は描いたルーベンスに言ってくださいね。 (o´∀`)

最近の流行ことばに
ダイバーシティ(多様性)ってのもあります。
個々の価値観は相違して当然ですが、
互いの価値観を認める(敬う)のがオトナってもんです。

馴れ合いはクダラナイですけどね。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2012-10-26 00:12) 

ごん

古いスタビライザーはお仕置き部屋行きですか?(笑)

コワース製もピタッといかないようですね。
バイク側の個体差を考慮して、アソビを持たせているとか??

ウェビックのこの製品のインプレ投稿写真を見て気が付いたのですが、
アウター最上部のヘリに近いところに装着していますね。
あと、車種によってはアソビが出ているのを確認できます。

黒のほうが締まって見えますね。

by ごん (2012-10-26 20:06) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。
さすが、見抜いてますね。 ( ゚∀゚)

実は最上部に着けると、
オイルクーラーやブレーキラインとのクリアランスが取れないのです。
ぎりぎり平行の出ている箇所を選んで下げています。

緩みやズレの面で、まだコワース製を信用していません。
その間は古い方も保管しておこうと思っています。

明日はなんとか天気が持ちそうですので、
冬物のウエアを出しておきました。
朝起きることができたら、山の上の寒いとこに行ってきます。 (o´∀`)


by noname-rider (2012-10-26 22:46) 

chousan

兄さん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

黒は精悍に見えますね。(`・ω・´)キリッ
私の弛んだ性格も黒を纏えば(`・ω・´)キリッとしますかね?

アブク銭ができたら削り出しのツリーとクロモリのアクスルシャフトを投入するとカチンカチンになれるかもです。

アブク銭も無いのにシート買ってもーた。
かなり奮発しますた。
29日にでも慣らしツーに行ってこようかと。
ブログの更新もしておらんし。
何買ったかって?


ウプしてからのお楽しみー (勇者ヨシヒコのホトケでお願い)
by chousan (2012-10-26 22:49) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。

たぶんルーベンスも精悍な天使にしようとして、
______を黒くしたのだと思います。(10点 ラ・サール)

クロモリのアクスル、ぜひ欲しいですね。できればピボットも。
でも鉄の棒に15,000円以上も払う勇気がありません。
ツリーに至ってはそらもう、あなた。
お妾さんが100人いるお大尽が買うものだと思ってます。

最近のちょうさんの流れから拝察すると、
幅広のサドルシート(シングル)ではないでしょうか?
当たってたらなんかください。 ( ゚∀゚)

by noname-rider (2012-10-26 23:00)