So-net無料ブログ作成
検索選択

グリップを交換してみた [バイク整備]


2012/10/14

ぼくのハンドパワーで磨滅したグリップ。

DSC04728.JPG


交換することにしました。 上が新しいほう。

スロットル側は交換が面倒なので、
ハイスロ径の異なる別のパイプに前もって付けておきました。

DSC04730.JPG

ぼくはどうも、このグリップの抜き挿しというのが苦手で。
特にガリンドーは肉厚のせいか嵌りにくくて嫌い。 (`ε´)

ガリンドー、直訳すると臍下毛。  それはギャランドゥ、って分かりにくいわ

キャプチャ.PNG 【参考画像】

高圧エアーを使えば楽なんだそうですが、
生憎ぼくはフェロモン(毒)くらいしか出せません。
しかもちょろっとしか出ません。

DSC04734.JPG

この世からイケメンが消滅しますように...

呪いの言葉を吐きながら、なんとか押し込みました。
ワイヤーを掛けて装着完了。

DSC04735.JPG

タンク下のアジャスターでスロットルワイヤーの調整を行いました。
適度なアソビを残しながら無駄な弛みを取ると、
スコスコと気持ちのいい操作性になります。

GALINDO ガリンドー/スーパーバイクグリップ
GALINDO ガリンドー/スーパーバイクグリップ




ついでにこれを付けました。
デュアルロードハンドガードみたいなやつ。 [関連日記]

DSC04737.JPG

まだ季節的には少し早い気もしますが、
縁起物ですから。 ( ゚∀゚)  




続いてエアクリーナーエレメントの交換。
今回はNTBの純正相当品(左)にしました。
純正品より1,000円ほど安いのですが、
造りもしっかりしており、見た感じ品質には問題はなさそうです。

ただ、オイル含侵量の差でしょうか、
少々抜けが良すぎる気もします。  誤差、誤差ァ!

DSC04732.JPG

NTB  /エアフィルター
NTB /エアフィルター ZEPHYR750


あと、これも交換。
ブレーキキャリパー、エアブリーダーのキャップです。

DSC04744.JPG

アルミを絞っただけなのに、750円/個は高いですね。
5年以上持ちましたから、ま、ええとしょう。  六代目文枝師匠でひとつ

DSC04746.JPG

左右が同じタイミングで同じように壊れるなんて、
おすぎとピーコが同時に風邪をひくようなものでしょうか。
やはり何か見えない絆で結ばれているのでしょうね。
間を通りたくないものです。   (お)----- DANGER -----(ピ)

DAYTONA デイトナ /スペシャルエアブリーダー
DAYTONA デイトナ /スペシャルエアブリーダー
輸入タイプキャリパー用(ブレンボはレーシング/ストリート共通)



[交換前]
DSC04741.JPG

[交換後]
DSC0x4745.JPG



以前から精度の悪さが気に入らなかったフォークスタビ。
見るたびに悲しみで胸が潰れそうになります。

001.jpg キアヌの一人飯
DSC04726.JPG

この状況でナナメになる意味が分かりません。

002.png

こんなもん付けてたら悪いことが起きそうです。
外したったわ。  (`Д´#) ムキー

DSC04750.JPG

実はちょっと考えがあります。
経過はまた次の機会にでもご報告します。

DSC04749.JPG
                    / かんにんしてぇぇぇぇ \



エンジンを掛けてみました。

エラい軽く吹け上がります。 スロットルの付きがいいというか。
最初はスロットルワイヤー調整のお蔭かと思いましたが、
エアクリーナーエレメントを新品にしたのが効いたようです。

思い出とか夢のカケラが詰まっていたのでしょうね。

003.jpg おじさまったら


強引にメルヘン調にしておわり。


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

私もそろそろグリップを交換しようかと思っていたところです。
グリップ脱着作業はイライラしますよね。
イケメン消滅の呪文を唱えるほどではないと思いますけど(笑)

エアフィルターは湿式も乾式も消耗品と割り切ったほうがいいですよね。
清掃していても長年使うと目詰まりしてきますから。

スラビライザー、これからお仕置きですか?(笑)

by ごん (2012-10-14 22:45) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

エアフィルターってやはり目詰まりするのですね。
今まであまり感じたことはなかったのですが、
今回はエラくタッチが変わりました。
プラグの焼き色にも注意ですね。

スタビの処遇はまだ内緒です(笑)。


あちらでの話題、「カミソリのような走り」について考えてみました。
バイクの挙動が変わるのを待つのではなく、
積極的にステアを切り増ししたり、
バンク中に腰を入れ(直し)たりする感じでしょうか?

むかし通っていたライスクの赤ゼッケン(上級)に、
そんなタイプの方がいました。
ステップを蹴り出すようにしてバイクの向きを変えるような。
後ろから真似をしてみたらコース1周で体力が尽きました。 ( ゚∀゚)
by noname-rider (2012-10-14 23:20) 

金太郎

やはり、ロングライダーの方々は凄いです!

業界的に言うと「グロンダーライ ゴイスー」です(☆。☆)

わたしなんて、悶々モミモミすら危ういっすのに(・_・、)


経験値がLV1の私からみたら、noname兄さ んや蝶野アニキは、チョコボール○井バリの玄人っす。

ゴイスーっす( ̄0 ̄)
by 金太郎 (2012-10-15 19:08) 

noname-rider

金太郎さん、こんばんは。

いえいえ、大して難易度の高い整備はやってません。
てか、できません。 (。-`ω´-)

釣りをする人は釣り竿とかリール、
ゴルフをする人はクラブだし植草は手鏡。
いつも気持ちよく使えるように手入れする、
そんな感じです。

経験が長ければいいというものでもないようですよ。
人間は慣れてくると手を抜いたり、
パターン処理ですませようと横着する生き物です。
それを学習という場合もありますし。

バイクは命が懸っていますので、
いつも真面目に謙虚に乗りたいですね。


by noname-rider (2012-10-16 00:07) 

ワカバ

ちょろっとだけフェロモン(毒)を出すnonameさん、こんばんは。(笑)

グリップって、あんなに減ってしまうのですね…驚きました。

キアヌや骨盤図、キャンディ・キャンディの登場で
整備はサッパリの私でも楽しく読めてしまう。
フェロモン(毒)持ちのnonameさんの語力がすごいです。(笑)

急に冷え込んできましたね。
縁起物のデュアルロードハンドガードみたいなやつが大活躍。(笑)


by ワカバ (2012-10-19 21:16) 

noname-rider

ワカバさん、おはようございます。

ぼくの文章は感覚的で飽きっぽくて。
およそ整備といった寸法のしっかりとしたものを書くには
無理があります。
で、最後に辻褄が合わなくなってCCが出てきたりします。

今日はこれからどこかの山の祭りに紛れ込んできます。
くそいまいましいことに寒い朝になりました。 ( ゚∀゚)
魔法瓶にコーヒーを詰めて出掛けることにします。


by noname-rider (2012-10-20 06:42) 

chousan

兄さん、´ω`)ノ こんぬづわ

1日より地元へ帰還して毎日が目まぐるしく流れてます。
なーんか忙しすぎて頭ん中がヒート気味です。
人気者はつらいわぁ。  (コラコラ

私感ですがフォークスタビはアクセサリーと思っています。
インナーチューブの径とツリーの剛性を見れば現代設計のオートバイには
盆栽要素しか見当たらないような。

グリップは樽型をオススメします。
ゼハには全く似合いませんが。(爆
by chousan (2012-10-21 15:01) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。

お互い忙しいのはいいことですね。
駆け出しの小僧が忙しいのと、
我々おっさんが忙しいのとでは訳が違います。
おっさんが忙しいときは緊急事態です。

仕方ねえ、
会社と小僧たちのためひと肌脱ぎましょう、ってね(笑)。

え?うそ!
余所のメーカーのスタビ注文しちゃった (; ゚∀゚)。

樽型のほかにもフィンみたいなビロビロのグリップも
ありましたよね。
握るとボケないクルミ型ツボ押しグリップってないのかな?
特許取ってひと儲けしましょうか?

by noname-rider (2012-10-21 18:15)