So-net無料ブログ作成

MFK-119のこと [装備品]


2012/07/29

ぼちぼちと東北ツーの準備を始めています。

DSC04091.JPG


今日のお題は MOTO FIZZ MFK-119 です。
3泊4日+α の旅程に備えて購入しました。

取り付けなどについてちょっと書いてみます。
購入を検討されている方の参考になれば。

DSC04153.JPG

タナックス モトフィズ/エアロサイドバッグ
タナックス モトフィズ/エアロサイドバッグ


見た目はパンツ100枚くらい入りそうです。
日ごろからパンツしか穿かない人なら100泊できる計算です。

DSC04150.JPG 

でも実は中にこんな出っ張りがあります。  (;´д` ) アゲゾコ
せいぜいパンツ50枚しか入りません。
普段からパンツしか穿かない人なら(略)

DSC04149.JPG 

最近のバイクのデザインに合わせているのでしょうね、きっと。
でも、ぼくのバイクにとってはただの悲しい隙間です。
ま、ボディと擦れなくていいんですけどね。

DSC04157.JPG
ざわわざわわ... 風が通り抜けるだけ

左右のバッグをシート上でベルクロ留め。
穴の部分にベルトを通して固定します。

DSC04156.JPG
ベルクロ・サンボ

こんな感じ。
MFK-118, MFK-142との組み合わせだと取り付け簡単です。
ゴムコードは私家版お手軽装着システム(笑)。

DSC04148.jpg

写真ではMFK-142と組み合わせていますが、
オール阪神クラスの収納力を考えると、
オール巨人クラスのMFK-118とペアで使いたいですね。
                           おっさん、さっきから何いうとんねん

ちなみに両方使ってます。 > TANAXのエロい人  なんかください


タナックス モトフィズ/エアロシートバッグ
モトフィズ/エアロシートバッグ  MFK-118 (巨人師匠) 


タナックス モトフィズ/エアロシートバッグ 2
モトフィズ/エアロシートバッグ 2  MFK-142(阪神師匠) 


バッグのバタツキ防止ベルト、前の部分はフレームに留めました。
擦れて塗装が剥げそうです。     (゚⊿゚)シラネ

DSC04161.JPG
フェンダーに自縛霊

後ろ側はナンバープレートの上を通して固定しようと思います。
付属ベルトの両側がバックルになるよう改造が必要ですね。

寸法出しと取り付け目途がついたので涼しい室内に避難します。

DSC04164.JPG



早速ベルトを改造しました。
前用2本は丁度いい長さにカット&エンド処理、
後用1本は両側バックル仕様&エンド処理。

本件、完了。 もう転売はできません(笑)。

DSC04171.JPG
  (゚⊿゚)シラネ

ちなみにエンド処理の輪っかは手芸屋さんで買いました。
詳しくは[ココ]をご覧ください。



奥州市役所から観光パンフレットを送っていただきました。

DSC04093.JPG

なぜか同じのが2通(笑)。

DSC04094.JPG
ありがとうございます

あとはネットで情報集めとか、

001.JPG
全国巨木探訪記
日本の巨樹・巨木

002.JPG
・ 音で聞く 遠野昔話

ナビに立ち寄り先を登録したり。

DSC04095.JPG

そんなこんなで、
徐々にテンションが騰がりつつあります(笑)。
来週から涼しくなれ。  いっそ秋になっちゃえ。

DSC04168.JPG

今日の作業が終了したので、これから昼寝します。 
おやすみなさい。  (´っд-。)

EOF


コメント(10) 
共通テーマ:バイク

コメント 10

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

東北に向けて準備が進んでいますね。
サイドバッグとシートバッグ、これだけの収納力があれば数泊のツーでも安心ですね。

突発的に有給をとって南伊勢に行った私の準備の悪さと比較になりません(爆!

でも、水に濡らして首に巻くとヒンヤリするクールタイと塩飴を持って出掛けました。
首の後ろが日焼けすると疲れやすくなるので気をつけてくださいね。

荷物をだらしなくリアシートにくくりつけて走るツアラーを見ますが、その荷物を高速道で落としたら大変なことになるので止めてほしいです。
そんなライダーには、nonameさんのこの日記を見習ってほしいです。

by ごん (2012-07-29 22:29) 

ばっくん

おはようございます。(笑)

わくわく感が伝わってきます。

バックのファスナーのつまみ(?)の穴に両方入る、うすっぺらいダイアル錠
有るとバイクから離れるとき「きも~ち」楽ですよ。 トイレのときとか。

心配性な僕だけかなぁ?

子どもの頃に倉庫に忍び込むんで、1分で開けられますけどね。(笑)
その程度でも十分かと。(笑)

お土産話、期待し・・・ちゃ、いけなかったんでしたっけ?
思い出は心の肥やしに。(爆)
by ばっくん (2012-07-29 22:34) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

実は計画を立てれば立てるほど気持ちが萎える部分もあったりします。
首尾よくクリアしなくちゃいけないような妙な義務感というか。
安心と引き換えに縛りが生まれたりして。

ごんさんみたいに突発的に旅立つっていうのが理想でしょう。
とはいえ、日ごろから会社や家庭を大事にしていないと
そうもいきませんから(笑)。

高速道路も意外に落下物が多いですよね。
走りやすい道でついつい気が緩みがちですが、
しっかり前方を見て走らないとダメですね。


by noname-rider (2012-07-29 23:31) 

noname-rider

ばっくん、おはようございます(笑)。

実は持ってます、小さなダイヤル錠。
ヘルメットも未施錠で置いとけない小心者ですから(笑)。
ちょっとでもメンドくさいと思わせるのが防犯上大事だそうですね。

実は九州・阿蘇とずいぶん迷いました。
ばっくんもあっちに戻るし、MCBさんたちとも会いたいし。
ぼくは西の生まれなので、知らない度の高い東北にしました。

夏が終わったらどこかでお土産話大会でもしましょう。


by noname-rider (2012-07-29 23:43) 

コンタ

いよいよ出発の時が近づいてまいりましたね。

お気をつけて行ってらして下さいね。nonameさんの100万$の笑顔が最高のお土産です。(これをあざといっていう?(笑))


土産話大会参加させて下さい。
骨折の思ひ出話しかありませんが仲間に入れて下さい。(笑)


無事の帰還をお祈りしています♪

by コンタ (2012-07-30 10:30) 

noname-rider

若旦那、ご無沙汰しています。

リハビリは順調だと風の便りに伺っています。
暑い時期ですがモリモリ食べてバリバリ仕事してマッチョになってください。
完全復活をお待ちしています。

旅立つ前の日記はハードルを上げてしまうばかりなんですが、
楽しいことを考えていないと暑さに負けてしまいそうです。
でもま、大方の予想の通り肩すかしなツーリングになると思います(笑)。

エールありがとうございます。
お土産に河童の稚魚を持って帰ります。
朝晩水を替えて育ててください(シーモンキーかよ)。




by noname-rider (2012-07-30 10:43) 

ワカバ

nonameさん、こんばんは。

今の時代、PCで何でも調べられますが
観光パンフや旅先の情報誌って、ワクワクしますよね。

私はつい最近、鳥羽のフェリー乗り場で
地元の観光パンフを調達してきました。(笑)

きっと大丈夫。
台風が去ったあと、秋の空気になる…

かも。(笑)

by ワカバ (2012-07-30 21:52) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。

同感です。

フトンのうえいっぱいにパンフレットやら地図やらを広げて、
旅先に思いを馳せるのもツーリング前の楽しみですね。

ま、膨らみきった期待はたいてい裏切られるんですけど(笑)。

そういえば台風が過ぎた直後って大抵、清々しいお天気ですね。
地上には被害を与えず空気だけかき回して...。
そんなエエ感の台風が来てくれればいいんですけど(笑)。

空気をかき回すといえば、
今朝の電車に駆け込んできたおばちゃんが、
スカートをバサバサやって「悪い空気」を入れ替えてました。


by noname-rider (2012-07-31 00:44) 

chousan

兄さん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

いよいよですか。
道中くれぐれもご安全に。

大会には私も参加したいですね。
私の方は連休は取れるのですが親戚縁者との付き合いと言うか
田舎ならではの習わしでロンツーは難しいものがあります。
出かけられても日帰りが精一杯かな。

兄さんの土産話を聞きながら私も一緒に出かけた気分になりたいですね。
いやいや、魂はいつも一緒ですぞ。(うぇっ
by chousan (2012-07-31 20:43) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。

ラテン系の私が言うのもヘンですが、
昔からの慣わしやら親類縁者との付き合いというのは大切なことだと思います。
家長の責任とかではなく、自分にとってもとても意味のあることというか。
そんなこんなをなおざりにしてツーリングに出ても楽しくないでしょうし。

私もいま実行できるかどうかの瀬戸際です。
日ごろの2倍働いてでも仕事をきちんと片付けてエラそうに休むつもりです。
もし間に合わなかったら、ツーは潔く諦めようと思っています。

首尾よく出掛けられるようなら豆絞り竜ちゃんを携行します。
ちょうさんの代わり。(決してモーホーではない)
日記にできないようなロマンとサスペンスに溢れた土産話を持ち帰りますね。


by noname-rider (2012-08-01 00:28)