So-net無料ブログ作成
検索選択

ダストシールのこと [バイク整備]


2012/07/07

今日はFフォークのダストシールを交換しようと思います。

DSC04042.JPG


先日、太陽の下でFフォークを見たとき、
ダストシールに細かなクラックが入っているのを発見。
インナーチューブとの摺動部あたりです。

DSC04041.JPG

でもLEDライトの下で見るとそうでもないような。 太陽が出てないのをいいことに
ちょっとばかり思案します。


   【thinking time】

   111.jpg  ♪ 叩けボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル


今日は交換しないことにしました。 ( ゚∀゚)アヒャ

雨上がりの蒸し暑いなか、ホイールを外したりフォークを抜くのは
少々体力的にきついです。  病み上がりだし。

    001.jpg  やかまし

今日のところはダストシールを開けてみて、
劣化の詳細チェックと中の掃除をするというお手軽メニューで。

DSC04046.JPG

うん。
特に異物を噛み込んだ様子はないようです。
傷を付けないよう注意しながら埃や油分を拭き取ったのち、
フォークグリスを塗布します。

Hyperproのフォークグリス。 お洒落な検便容器に入って315円。
微妙な商品です。

DSC04049.JPG
ウニより高い
HYPERPRO ハイパープロ/フロントフォークグリス
HYPERPRO ハイパープロ/フロントフォークグリス


右側のダストシールを開けてみて吃驚仰天しました。
内側に赤く液体の溜まった跡が。
最初はオイル漏れかと思いましたが、赤いのは使ってないし。

良く見るとオイルシールを押さえているクリップに錆。
どうやら隙間から水が入ったようです。

DSC04052.JPG

私自身は日ごろ水洗いも雨天走行もしませんので、
車検時にショップで水洗いした時が怪しいです。
でもこればかりは誰の所為でもありません。
水が溜まりやすい箇所であることを覚えておくことにしましょう。

DSC04053.JPG

インナーチューブに傷をつけないよう注意して掃除しました。
錆はさほど進んでおらず、クリップ自体の強度も大丈夫そうです。
でもいずれはクリップを交換しないといけないでしょうね。


   001.png 

錆を噛み込んでオイルシールを傷つけるという心配もありますが、
貰い錆の原因になるのが怖いです。

錆で剥がれた鉄粉?が付着するとアウトです。
周囲の部品の、鍍金の弱いところや黒染め程度の表面処理では
すぐにやられてしまいます。

DSC04054.JPG

掃除したのちクリップに十分油分を浸みこませました。
フォークグリスをたっぷり塗布して治療完了としました。

DSC04056.JPG

これで本日のカルナバルは終了です。

   111.jpg  妖しくほほえむ真島茂樹

見えないところで進行する錆。
今回は勉強になりました。 今後、気を付けます。

皆さんも一度、確認されては如何でしょう?

DSC04061.JPG



追伸、
導電糸ってのを購入しました。

DSC04037.JPG
http://www.switch-science.com/

これでナビのタッチが良くなる... 筈。

DSC04038.JPG


おわり。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ばっくん

フォークグリスなんて有るんですね。(゚д゚)!
ゾイルの普通のグリス使ってました。(大笑)

今度、誰が棲んでいるか確認してみます。。。

冬の手袋で、スマホをいじれるやつ。
買ったのは良かったのですが、そういうシーンが一度も有りません
でした。(笑)

銀糸?は、上着の裾に一本縫い付けて垂らしておくと
冬場の静電気を放電してくれるとか・くれないとか。。。
オカルト情報かなぁ??
by ばっくん (2012-07-08 00:40) 

noname-rider

ばっくん、こちらでもおはようございます。

フォークグリスって名前は付けていますが、
たぶんシリコングリスに多少の混ぜ物がある程度のような。
ゾイルのほうが良いのかも知れません。

あれば便利かもといった商品って、
いざ買ってみると大して使わなかったりしますよね。
ぼくはナビの時そうだったんですが、
○○関連商品って、つい買い揃えてしまいます。
商品を検索したら関連商品ばかり出てきて
肝心の本体がなかなか見つからなかったり。

銀糸、この冬にでも実験してみます。
なにせ大量に余ってますから(笑)。
肌着に縫い込むと微弱な電流が適度な刺激...(自粛)


by noname-rider (2012-07-08 05:22) 

ワカバ

うわっ

こんなところにピンクのたい焼きお化けがっ。(笑)

by ワカバ (2012-07-08 20:10) 

noname-rider

ワカバさん、こんばんは。

これは南伊勢のおばけ鯛という幻の怪魚です。
描いた人は不明ですがフェルメールのような筆使いですね。

殺人魚ムベンガの仲間だと、さかなクンが言ってました。


by noname-rider (2012-07-08 20:26) 

chousan

兄さん (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ

私は鈴菌純正のCCIメタルラバーと言うスプレーグリスを使ってます。
ブレーキ系統のメンテ・OH時にシールやリングに塗るグリスなんすけど
これがダストシールにも良い感じです。
冬眠時期には必ず・普段のメンテ時にも3回に1回は吹付けて軽く拭き取ってOK。

これやってからダストシールのひび割れ無くなりました。
確か1500円くらいだったかな。オススメです。
by chousan (2012-07-08 21:55) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。

メタルラバー、実は持っています。
ずいぶん前にスーさんのインプレ読んで買いました(笑)。

今までブレーキのピストン周りだけに使っており、
フォークのシールに使うという発想はありませんでした。
確かに良さそうですね。 今度やってみます。

情報ありがとうございます。

シール類にシリコングリスを使うのには躊躇していました。
ポリメイトやアーマオールといったシリコン系保護剤は
ゴム素材に悪影響があると聞いています。



by noname-rider (2012-07-08 23:52) 

ごん

この前のフォークオイル交換時に合わせてダストシールも、でしたね〜
でも、フォークを外すことも出来ない私が偉そうに言うことではありませんが(苦笑)

水がダストシールの中に入ってしまったら逃げ場が無いですね。
そう考えると、ダストシールのひび割れやめくれが出たら即交換かも。
過酷な環境の中で、よく働く消耗品の一つですよね。

メタルラバー、昨日のナップスの全品10%オフで買っておけば良かったかな(汗;

by ごん (2012-07-09 23:03) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

そうなんですよね。
全体が見えていないものだから、ついポカミスをします。
フォークオイルの交換の都度、取り替えたほうが良さそうです。

メタルラバーはみんながいいって言いますね。
ぼくは水洗いを横着して、ピストンの掃除に使ってます。

ぜひ(笑)。


by noname-rider (2012-07-09 23:24) 

金太郎

noname兄さん、おはようございます(*^ー^)ノ♪


なるほどっすね( ̄(工) ̄)いゃ、、、マジで奥が深いです(-_-;)

やってみたいなぁ、、とか、やらないといけないのかなぁ、、って思うのですが、下手にいじって大変なことにならないだろか、、、、と、ビビりパワー全開です( ̄(工) ̄)

何のためにサービスマニュアル買ったんだっつ~話しなんですけど(笑)(笑)


こないた、蝶野兄貴に配線工事&雲台作成の作業と整備手解きのレクチャ~をして頂きました。

以前から気になってたETCアンテナの位置も直してもらってカッコヨクスッキリ納まりました!

ナビも取り付け完了!これで何処まででも行けます!

レクチャ~や作業を見ながら終始「な~るほど(ザ・ワールド)」と「ほ~ほ~(ほ~たる飛んでいけ~)」の連呼状態でした。やっぱ、蝶野兄貴はすげぇっす。ぱねぇっす。でけぇっす。

基本整備は自分でも出来るよぉになりたいので、noname兄さんの過去ブログも見させて頂きながら、俺のキヨシを大事に大事にしていきたいと思います。
by 金太郎 (2012-07-10 06:37) 

noname-rider

金さん、こんばんは。

いえいえ無理に整備する必要はないと思います。
調子が悪くなったら手当てする。 そんな感じで。
当たりの付いた機械を弄ってバランスを崩す必要はありません。
カスタムも同様で、不満のある箇所や自分に合わせたい部分に
最低限の手を入れればいいと思います。

オイル交換といった基本メンテと、異常を見過ごさないことが
大事だと素人ながら思っています。

さて金曜日ですが、お天気がちょっと微妙ですね。
なんとか1日だけでも晴れて欲しいですね。
私は月末から4日間、東北ツーに出ます。
昨年は山形が気に入っちゃって秋田止まりでしたが、
今年は岩手, 青森を狙います。

いま仕事を片付けるために連日午前様で働いています(笑)。

by noname-rider (2012-07-11 00:07)