So-net無料ブログ作成

Festa de docho [バイク整備]


2012/06/23

10:00 都内某所

DSC03955x.JPG

閑静な住宅街に謎のバイクが集結します。

DSC03956.JPG
コウタロウさん登場                                        / Buenos días! \

そう。
夏のページェント、同調まつりの開催です。

000.jpg 雑な加工すんなよ

同調まつりといえば、
おっさん祭(静岡)、キス釣り大会(三重)と並ぶ
日本三大奇祭ですね。  奇祭いうな

北は東京から、南は横浜まで。
全国各地から集まった整備自慢たちが、 
日頃鍛えたドライバー捌きを競います。   全国、狭っ

■ 東京・城南地区代表、ごん選手

DSC03958.JPG
「合わないと説教しちゃうぜ」
      

■ 横浜・港南地区代表、コウタロウ選手

DSC03961x.jpg
「ネジを締めすぎてガバガバになっちゃったぜ」

たった3本の小さなネジを回すために、
タンクを下したりカウルを外したり...。
お二人とも手際よく作業を進めます。

私はコーヒーをいただきながら、ただ見てるだけ。 
至福のひととき(笑)。 ホジホジ(´σ_` )

DSC03959.JPG
DSC03963.JPG

バイクが組みあがると早速走りに行ってしまったごんさん。
繊細な調整を丁寧に行うコウタロウさん。

お二人の性格の一端を垣間見たような気がします(笑)。

DSC03967.JPG

住宅街の真ん中でエンジンをかけるのも憚られたのですが、
日頃のごんさんのご近所付き合いのお蔭か 顔が恐いせいか
皆さん嫌な顔ひとつせず挨拶して通られます。

DSC03968.JPG
妙に気の合う二人

他人様のお宅でアツカマシイ話ですが、
久しぶりに寛いだ休日の朝でした。

お疲れさまでした。 また次回も宜しくお願いします。



追伸、
ごんさんの奥様とご令息にお会いできたのが
今日いちばんの収穫でした。
あと、穴場の蕎麦屋さんも(笑)。

追伸2、
ごんさんが日記をUPされました。 走行インプレッションは[こちら]。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

今日はありがとうございました! 
いつの間に、こんなにたくさんの写真を撮っていたのですか?(笑)

まつりのおかげで、太鼓連打の時のレスポンスが良くなりました。
あの後、高速道と峠道で踊りましたが、あまりの気持ち良さに惚けました(爆!

今度は娘がいる時にお蕎麦を食べにいらしてくださいね〜

by ごん (2012-06-23 21:25) 

noname-rider

静かないいところにお住まいですね、羨ましい(笑)。
お騒がせしてすみませんでした。

やはりあの後、走りに行きましたか。 さすがごんさんです(笑)。
効果を感じていただけて良かったです。 丁寧に作業をされていましたもんね。
いつでも気軽に声を掛けてくださいね。  蕎麦を楽しみに伺います(笑)。

お嬢さんとはぜひビジネスのお話(くねつるグッズ販売とか)を
したいですね。(うそですよ 笑)

by noname-rider (2012-06-23 21:39) 

chousan

兄さん、お疲れ様でした。

同調作業に慣れればオイル交換の度に
【ついで】にやってやると好調が維持できるそうです。
ショップにお願いすれば3k~4kは請求されると思うので
元は取りましたね。(´∀`*)

私は土~日と真面目にお仕事なんで
今日はタコ八でツーキングしてやりました。
それも普通にツーの格好で。
明日は代休ですが生憎の雨予報。ダラッとしてます。
梅雨明けが待ち遠しいです。
by chousan (2012-06-24 19:02) 

noname-rider

ちょうさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。

今日はちょっと出掛けてきましたが、
太陽が出ている間は夏のように暑かったです。
パンツの中が熱帯雨林です。(1行削除)

同調まつり、無事終了しました。
バイクの好不調はツーリングの気分にも影響しますので、
ベストな状態を維持したいものです。

明日はなんとか持ちそうですよ、お天気。
2時間ほどでも海の風にあたってはどうでしょう?

気温は低そうなのでお腹を冷やさないよう(笑)。


by noname-rider (2012-06-24 20:18) 

ワカバ

およ。

キス釣り大会(三重)って、奇祭だったんだぁ。(笑)

これは、絶やさぬように続けなければ!
(私には何の権限もないけどね)


コウタロウさんはスペイン人で、
ごんさんは点滴を持つナースっぽい人なんですね。(笑)

ごんさんがその手を引くと
コウタロウさんの頭上にでっかいタライが落ちてくる…とか。

※「ネジを締めすぎてガバガバになっちゃったぜ」の写真



つまんないこと言ってごめんちゃい。

     ホジホジ(´σ_` )
by ワカバ (2012-06-25 20:58) 

ごん

そーなんです。
私が紐を引くとコウタロウさんの頭の上にタライが。。。
で、紐を引くタイミングはnonたん次第。

nonたん 「コラ! ネジ締め過ぎだせ 」

ここで紐を引きます(笑)

by ごん (2012-06-25 22:25) 

noname-rider

ワカバさん、

そうです。

コウタロウさんは週末にはパルケエスパーニャで踊っています。
ごんさんは週末には東京ドームシティでコスプレを愉しんでいます。

楽しそうだなあ。 (◕∀◕)


by noname-rider (2012-06-26 00:14) 

noname-rider

ごんさん、

「お前ら引くなよ」 は 「引けよ」、
「絶対に引くなよ」 は 「早く引け」でしたっけ?

豆絞りの会ってのがあるんですが、興味あります?(笑)


by noname-rider (2012-06-26 00:16) 

金太郎

noname兄さん、こんにちわ!


Douchoufestival!素晴らしいっすね( ̄(工) ̄)

皆さんのマシンも、ピッカピカですね!


千葉開催では、是非とも参加させて下さい! その時は、鴨川馬琴に行きましょ~♪

by 金太郎 (2012-06-28 16:27) 

noname-rider

金太郎さん、

素人ながらバイク弄りをしていて学んだこと。
それは逃げ道と引き際です(笑)。

もししくじっても押して行ける距離にバイク屋さんがあること。
自分にはムリと感じたら深追いを避けること(笑)。

でもね、やってみて初めて分かることがありますし、
やりもしないで理屈こねてるより、
失敗してもやったほうが100万倍偉いと思ってます。

鴨川馬琴って、何?(笑)
by noname-rider (2012-06-29 00:50) 

金太郎

失礼しました(^_^;)

鴨川 馬琴 = 千葉県鴨川市にある、とっても美味な拉麺屋さんです( ̄(工) ̄)

バイク弄り、、マジで奥が深いです、、


お金をかけりゃ~良いってもんでもないっすもんね(;´д`)
by 金太郎 (2012-06-29 09:02) 

noname-rider

鴨川・馬琴、調べました。 味噌がおいしいとか。
いいですね、のりピーハウスの帰りに行きましょう。

知識には何の価値もない時代になりましたね。
ググれば大抵のことは0.2秒で分かっちゃう。
クラウドやら何やらで、もはや覚える必要さえありません。
要は知識をどう生かすか(実践)、
どう応用するか(知恵)ってコトですね。
少なくとも自分を飾ったり、喧嘩を売る道具じゃない。

同調まつりでいい汗をかきましょう(笑)。

by noname-rider (2012-06-30 00:53)