So-net無料ブログ作成

キャブの同調を取ってみた [バイク整備]


2012/05/20

晴天の休日、乗るか弄るか迷いました。

DSC03807.JPG


考えてみると特に行くアテもありませんので、  ( ゚∀゚)アハハ
懸案だったキャブの同期調整をやってみることにしました。

再来週末(虫歯予防デー)に車検が切れます。
ぼくもバイクもいい歳ですので今回はプロに診てもらうつもりなんですが、
派手に同調がズレてるとカッコわるいかな、と(笑)。  (・ε・)プップクプー 

【調整前】
DSC03810.JPG

左から10代, 20代って感じでしょうか。 深読み禁止

【調整後】
DSC03812.JPG

全員30代(笑)。

1-2, 3-4,...と順に調整しましたが、
すべてネジは締める方向でバランスが取れました。
振動なんかでネジが緩むのでしょうね。

111.png  ネジの緩んだ感じ

針の振れを抑えるのがメンドくさいと聞いていましたが、
このゲージはレギュレータの調整が容易で、まったく無問題でした。
ケースは3億円事件コントにも使えそう。 お勧めします。



調整後アイドリングが落ち着きました。
回転が安定しずいぶん音が静かになりました。
驚くべきキャラクター・チェンジです。
アイドル路線から演歌に転向した石川さゆりみたいな。

001.jpg

始動性も良好。
とても効果の分かりやすいメンテですね。


バキュームゲージ ↑ をリンクしましたが、値段がUPしていますね。
ぼくは8,800円(税込)で買いました。
リンクを張りながらナンですが、いま買わないほうがいいです(笑)。 

DSC03814.JPG

バキュームゲージが手に入れば比較的お手軽なメンテですが、
調整ネジを回すのに軸が細くて長いドライバーがあったほうが便利です。

左: マイナス 右:プラス

あるいはこんな↓やつ。



それではマダム、素敵な午後を。 111.png

EOF
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ばっくん

僕は、自分でインチキ工具で一回、プロに一回、
同調を取ってもらいましたがアイドリング音は下品なままです。
(たっちさんはいつも嫌がる(笑))

たぶん、エキパイが4-2-1で且つ不等長だからだと思います。
スバルの水平対向のドロドロしたENG音が好きで、金かけて等長にしたら普通になってショボーンなやつ。
の逆。(笑)

価格が上がるのは、nonameさんがニッチなもん買うから、
担当者が「まだイケル!」って上げたんだと推測(爆)


by ばっくん (2012-05-20 17:52) 

noname-rider

ばっくん、こんばんは。

ゲージとサブタンク(さぶじゃないぞ)はいつでもレンタル可です。
お気軽にお電話ください(笑)。
インジェクション車ってインマニで取るんですか?

4-2-1は音が(・∀・)イイ!! って聞いたことがあります。
4-1や等長にしたら毒気が抜けてしまうんでしょうね(笑)。

確かに。
なんか、おっさんが鉛筆舐め舐め価格を決めているんでしょうね。
それとも仕入れロット毎に価格が変わるのでしょうか?
たぶん中華製でしょうしね。


by noname-rider (2012-05-20 18:08) 

chousan

兄さん、こんちでもワンバンコ。

FIはインジェクターの横にニョキッと生えてます。
殆どのFI車はインマニはキャブと一緒でただの筒だと思います。
インジェクターのチョッチ発動機側か横あたりにあると思いますだ。
おらのは2発だから楽でっせ。
つーか、派手にずれてないとあまり恩恵は受けないのかな?

金タマンの4本出しも実は個別ストレートでは無いのです。
マフラーエンドで1-2・3-4が繋がってます。
トルクが細くなるのを嫌ったのですかね?
4-2-4になるのか?なんか難しいす。(-o-)
by chousan (2012-05-20 19:18) 

noname-rider

ちょうさん、おばんです。


なるほどなるほど。
FI車でもこのゲージが使えるとなると、
手に余ったらオクに出せますね ( ゚∀゚)アヒャ

4発の出力を排気側で均すような感じでしょうか?
中学校の技術家庭で習ったフライホイールみたいな。

ところどころ塗装は剥げているけど油のよく浸みた空冷4発。
ちょこちょこ弄りながら近所をチョイ乗りするジジイになるのが
ぼくの老後設計です(笑)。


by noname-rider (2012-05-20 20:57) 

ごん

おお、いきなり2000円も値上げとは!
nonameさんの日記をみてリンクをポッチっとした人が多く、
一気に需要が増えたと勘違いされたのでしょうか?(苦笑)

同調後、実際に走ってみて吹け上がりとか変わりましたか?

私のバイク、キャブレターは全くケアしていません。
一度、プロにオーバーホール&調整してもらおうかと思っています。

by ごん (2012-05-21 21:44) 

noname-rider

ごんさん、

実はまだ乗っていません。
今度の週末に様子をみてきますね(晴れたらですが)。

あ、その気になったら、いつでも道具一式をお届けします(笑)。


by noname-rider (2012-05-22 00:33) 

金太郎

ジョイトイ兄さん、おはようございます!

最近、もっぱら朝コメントに精を出す金太郎ぱみゅぱみゅです( ̄(工) ̄)
蝶野兄貴が仰っていた通り、わたしのキヨシの四本は途中で繋がってるんです。

4ー2(バイパス)ー4なんです( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)

このバイパスが良いのかフケアガる前の4000から5000rpm(ん?合ってますか?回転数です(笑))で走ってる時のサウンドがスゴイ気持ち良いんです。

危うく聞き惚れて目を閉じてしまいそぅになります!(バービーボーイズが呼んでます(^^)決してフォーリンラブのバービーが男に見えるとかぢゃないです)

この頃、一番下の娘(一歳4ヶ月)が「パパ、ブンブンやって?」と、キヨシに興味津々で、跨がりたくてしょうがないみたいです。

一度、またがらせてみたんですが、タンクはヨダレ( ̄¬ ̄)&手垢ベタベタ、シートは土足で足踏みされ、はしゃぐ娘に喜びつつも、ちょっと切ない金太郎でした。
by 金太郎 (2012-05-23 06:07) 

noname-rider

金太郎さん、どうもです。

4-2-4というと、

生まれたときには手足4本でハイハイして、
長じて2足歩行、
最終的に4つん這いで井戸から出てくる貞子でしょうか?

すみません、仕事に戻ります。

※ ヨダレの次にはタンクにポケモンシールを貼られると思います。


by noname-rider (2012-05-23 17:07)