So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキローターを大径化してみた [バイク整備]


2012/05/19

ZRX1100/1200の中古ローターが手に入りました。
ペルシャの商人から、1枚3,000円ちょい。

DSC03760.JPG


早速取り付けてみようと思いますが、実は直径が違います。
300mm(ZEP:左)に対して310mm(ZRX:右)。

DSC03782.JPG

厚みも違いますね。
4.5mm(ZEP:上), 5.0mm(ZRX:下)。

DSC03785.JPG

取り付けにはキャリパーサポートの交換が必要になりますが、
市販のもの(大径用)は320mmローター対応です。
ACTIVE アクティブ /キャリパーサポート (brembo製40mm&大型ローター径)【特価商品】
ACTIVE アクティブ /キャリパーサポート (brembo製40mm&大型ローター径)


【まとめてみよう】
  300mm(ZEP ローター径)
  310mm(ZRX ローター径)
  320mm(キャリパーサポート適応径)

ひとつとして同じ数字がありませんね。  ( ゚∀゚)アハハ

でもこんなの、
宇宙の広大さに比べたら屁みたいなもんです。

6z.jpg


仮組みしてみました。

■ before
DSC03767.JPG

■ after
DSC03770.JPG

気持ち、デカくなりましたね。
小さいトトロが中くらいのトトロになった感じ。

1.jpg   「見てんじゃねえぞゴルァ」

肝心の適合性なんですが、
まずローター内側はいい塩梅にパッド面が来ています。

ブレンボはパッド面がやや広めなんでしょうか、
300mmのローターではインナーを削ってしまいます。
その点ではいい方向ですね。

DSC03776.JPG

外側は2-3mmほどパッドがローターよりも突き出ています。
分かりづらいですが、黄色くマークした箇所。
これくらいは想定範囲内。 パッドを削って対応します。

DSC03773.JPG
DSC03827.JPG

大きな問題はなしと判断しましたので、本格的に取り付けます。

純正ボルトにはあらかじめ緩み止め剤が塗られています。
このボルトは舐めやすい(てか舐めた (´∀`) )ので新品を用意し、
バカボンのママみたいにやさしく付け外ししたほうがいいです。

舐めた穴にHEXビットをハンマーで叩き込んで事なきを得ました。

DSC03780.JPG  ちょっと泣きそうになったぞ

取り付け完了です。

DSC03789.JPG

センター出しにはキャリパーサポートにオマケされていたシムを
各ボルトあたり2枚ずつ使いました。

DSC03796.JPG

思わぬ副産物。
キャリパーの位置が後ろに下がったため、
スピードメーターケーブルの取り回しが楽になりました。

DSC03794.JPG

フロントを上げたままホイールを回しながら軽くブレーキを当て
ジャダなどがないことを確認します。

2.jpg  「カレー大好き」

中古ながらアタリのローターみたいです。
ちなみにリアは2年前にsunstarのものに交換済みです

DSC03802.JPG

各部トルクの再確認と念のため前(後)ブレーキのエア抜きをして
本日の作業を終了しました。

明日の午前中は自由時間があるので、
散歩がてら様子をみてきます。

DSC03805.JPG

【ローター大径化の効用(私見)】
 ・ ブレーキ容量(熱含め)がupする, 放熱性がupする
 ・ ブレンボパッドの当たりが改善する(鳴きに効果)
 ・ メーターケーブルの取り回しが良くなる



作業中にミラクルパワーで折り曲げてしまったメーターケーブル。

DSC03821.JPG

後日、新しいものに交換しました。

DSC03819.JPG

ついでにシフトペダルのゴムも、

DSC03825.JPG

おニューなのさ。  a.jpg

DSC03826.JPG



ちなみに今回は「やってみたら、こうなった」という日記です。
人にお勧めできる内容ではありませんし、
もし何か聞かれてもお答えできません。   ヽ(´Д`;)ノアゥ...

軽く読み流してくださいね(笑)。

今回のreplaceを行うことで、
パッドの当たりを常に気にしなくてはならないという呪いがかかりました。
あと、320mmローターが欲しいという呪いも(笑)。
バイク弄りって大抵はそんな感じですよね。
負の連鎖、だけどちょっと楽しい連鎖。


追伸、
頑張った若旦那と、見事な友人たちに捧げます。






EOF


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

いろいろと手を入れていますね〜
ファイナンス面もスキル面も、とても真似できません。

大径ローター&キャリパーサポート交換でダイレクト感アップが期待出来そうですね。
見た目もafterのほうがキャリパー周りがコンパクトな感じでグッドです!

若旦那の転倒の件には驚きました。
早く元気になってくれることを願うばかりです。
by ごん (2012-05-19 22:49) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。
そうですね、ちょっと無駄遣いが過ぎたようです。

6月に車検があるので、隔年のこの時期になると
つい余計な手を入れてしまします。

まだ整備ネタとしてフォークオイル交換とキャブ同調が残っていますが、
これらは投資(資材調達)済みですので、見逃してください(笑)。

不運な巡り合わせもあったのだと思いますが、
原因を自らの中に見出す姿勢は立派だと思っています。
不幸から学べる人は無条件に尊敬します。




by noname-rider (2012-05-19 23:17) 

ばっくん

ありゃ?
ごんさんからもらったのかと思ったら違うみたいですね(笑)

空気を入れにくくなりますね。(話ちっちゃ)
まぁ、ZRX同等かな。

nonameさんのパーツ選びって、色がシブイんですけど、
バイクからは、「俺は一味違うぜ」オーラ出てます。(笑)
by ばっくん (2012-05-20 17:40) 

noname-rider

ばっくん、こんばんは。

ごんさんは何~んもくれません。
ぼくも何~んもあげてませんし。 

あ、この前「ハーバー」(横浜名物)を貰ったんだっけ。
ぜんぶ嫁と娘に食べられたので記憶から抜け落ちてました(笑)。

空気を入れにくくなる... (・∀・i)タラー・・・
盲点でした。 

ノーマルホイールが金色だったというのが、
全てのパーツ(色)を選ぶうえでの呪いになっていますね。
いつか呪いが解けて元の王子様に戻れればいいのですが。


by noname-rider (2012-05-20 17:55) 

chousan

兄さん、こんばんわ。

ZRX用と言うと、今はなきZX12Rと同じでんな。
これがOKならば、最近のKAWASAKIに採用されている
ペータルディスクが入ると思う。

社外品はブレーキング時にチャダさんが演歌を唄い出すらしいので
純正がよろしいかと。
予算の余裕があればサンスター入れると違うらしいですぜ。旦那。
by chousan (2012-05-20 19:07) 

noname-rider

ちょうさん(偵察航空隊)、こんばんは。

ZRX用にも310mmと320mmがあるようで...
むずかしいこと良くわかんないや(5さい)状態で落札したら310mmでした(笑)。

ペータルはたぶんぼくの地味バイクには似合わないでしょうね。
むかしGSX250EにMICHELIN履いたら「土人に革靴」と言われました。 ( ゚Д゚)<アラヤダ

今度はサンスターを入れたいですね。 インナーが黒いやつの再販希望!(笑)
工場の地下では誘拐された子どもたちが練歯磨きでディスクを磨いているそうですね。


by noname-rider (2012-05-20 19:22) 

コンタ

noname兄さんこんばんわ。ご心配おかけしています。m(__)m

このような曲まで捧げていただきまして恐縮です。自分はハタ迷惑をかけただけでして、vansさんたちにこそ相応しい曲ですね。

今回はただただ自身の未熟さを反省して次に活かせたらと思います。
これよりは更に慎重を重ねて二度と同じ轍を踏まないように精進したいです。

それが助けてくださった方々や励まして下さった方々への恩返しにもなると信じます。

兄さんもたくさん励まして下さってありがとうございました。m(__)m


by コンタ (2012-05-20 23:06) 

noname-rider

若旦那、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
感謝の気持ちは私なんかよりご家族へお願いします。

怪我の手当て, リハビリに加えて肉体改造なんてどうでしょう?
私もカイワレ大根のようにヘタりきった体幹を鍛えたいと思ってます。

スリムになって炙り叉焼を食べに行きましょう!


by noname-rider (2012-05-20 23:23) 

ごん

ありあけハーバーと温度計を物々交換したペルシャの商人です(半分うそ)
次回はお父さん向けの献上品を用意しますね(苦笑)

ZRX1200のローターの径、年式によって違うのですね。
今度、自分のを計ってみます。

by ごん (2012-05-21 21:32) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。
冗談ですので、気にしないでください(笑)。

たぶんファイヤークラッカーレッド号も320mmでしょうね。
計ったら教えてください(笑)。
by noname-rider (2012-05-22 00:31) 

金太郎

ジョイトイ兄さん、おはようございます!

ホントにスゴイですね!何事にもトライしちゃうんですね!

しかも、計画的で的確に作業されるのですから、すんごいです!

私も、ジョイトイ兄さんや蝶野兄貴みたいになりたいなぁ~、、、

とても勉強になりました!ありがとうございました!
by 金太郎 (2012-05-22 05:54) 

noname-rider

金太郎さん、おはようございます。
いえいえ真逆です。 発作的でラテン系です(笑)。

今回の件も決してうまく行ったワケではなく、
パッド交換のたびヤスリがけする必要があります。
もしバイクが人手に渡るようなことがあれば、
危険ですのでノーマルローターに戻す必要があります。

そう思うと、ノーマル車をよく手入れして乗るのが
妙な縛りもなく気楽なのかも知れません。

※ 教材や先生は、しっかりとしたものを選びましょう(笑)。


by noname-rider (2012-05-22 07:26)