So-net無料ブログ作成

バッテリーを交換してみた [バイク整備]


2012/03/17

前回の日記の件で注文したバッテリーを交換します。

DSC03262.JPG


ユアサ(made in China)の希硫酸を自分で注入するやつ。
注入後すぐに使えます(充電不要)というのがウリのようですが、
充電してみたら満充電まで2時間ほどかかりました。

001.jpg  ... うそつき

早速交換します。
タンクをずらしたりエアクリーナーのダクトを外したり...
めんどくさいなあ。 

DSC03267.JPG

なんとか摘出完了しました。
今回も前回に引き続き中国ユアサ製です。
日本語の説明書と12か月(20,000km)のメーカー保証が付いて
JPY7,800-。
保証のない並行輸入品ならJPY4,980-(送料別)から見つかりますね。

GS YUASA BATTERY バッテリーYTX12-BS
GS YUASA BATTERY バッテリーYTX12-BS



DSC03268.JPG
           / 你好 \                   / 再見 \
 

記録によると、
  前回 2010/02/27;  37,139.8km
  今回 2012/03/17;  57,653.3km
ですので約2年1ヶ月、20,513.5km 使用したことになりますね。

DSC03271.JPG

セルモーターの音は完全に変わりましたね。 一発始動です。
灯火類も気持ち明るくなったような気がします。

あす雨が上がったら、試運転を兼ねて
廃バッテリーを回収業者さんまで持ち込みます。



ちょっと必要があって家庭用の放射線量計を買いました。
バレないだろうと杜撰な管理を行ってる人たちへの抵抗です。

DSC03277.JPG

ご存知の通り、福島原発の放射能漏洩で横浜はホットスポットに
挙げられています。

生活への不安に直結するためか、
放射能汚染に関しては触れにくい話題になっています。
時には明らかに嫌な顔をされます。
実際、風評被害などで実害を蒙った方も多いでしょうし、
過度の疑心暗鬼、噂が独り歩きしている部分も否めません。

ただやはり、知るべきことは知っておきたいと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
ごん

バッテリーは高価な上に面倒ですよね。
買ってすぐに充電が必要なのですから。
でもバッテリーが死んでしまってはバイクは動かないので
仕方ないですね(苦笑)

バッテリーは購入したところへ送り返しですか?
私は近所のナップスで購入する際に古いバッテリーを持っていって
引き取ってもらっています。

気になりますね、放射能。
シンガポール人、香港人、インド人に「大丈夫か?」とよく聞かれます。

by ごん (2012-03-18 21:20) 

noname-rider

ごんさん、こんばんは。

最近のバッテリーは予兆なく突然死するだとか、
密閉型バッテリーは他車からブースターケーブルを繋いじゃダメとか。
つい大事を取って早めの交換をしてしまいます。

ナップスは持ち込みだと1,050円かかるそうです。
オートバックス含め自動車用は無償引取りのショップ, GSも多いのですが、
バイク用は個人経営のショップが多いためか有償のところが多いようです。
無理にお願いするのも嫌ですし。

↓ に持ち込もうかと思っています。
http://www.mr-west.biz/

放射能のことは次代に残してしまった大きな課題ですので、
正しい意識, 知識を身に着けるよう子どもとも話しています。


by noname-rider (2012-03-18 21:42) 

chousan

兄さん、おはようごじゃりまする。

私のタコ八はピューエルインジャクショイン(おや?
電気無いとエンジンも始動しましぇん。
CUBとかSRはキック時に起きる僅かな電流を増幅させてFIや燃料ポンプを動かすのでしょうか?

バツ&テリーはZX12Rの時に一度交換しました。
ちょーめんどくさくて手を負傷したのも良い思い出です。
その時はスーパー納豆・・もとい
スーパーナットと言うのを使ってましたが安くて長持ちしたよ。
確かアウトレット(傷物B級品)で3000円だったかな?
by chousan (2012-03-22 06:30) 

noname-rider

ちょうさん、おはようございます。

たしかに。

キック式のFI車てあるのでしょうかね?
たぶんアルコールランプの芯のような種火(永遠の炎)が
エンジン内のどこかしらで燃えているんだと思います。
うん、きっとそう。

スパー納豆って3個パックのやつですね。
添付のタレよりも醤油の方が好きです。
調べてみましたが、品質には問題なさそうですね。
ただ中国国内の鉛調達事情が悪化すると、
品質がどれだけブレるかがちょっと心配。


by noname-rider (2012-03-22 09:07)