So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブレコーダーを付けてみた [バイク整備]


2012/02/25

ここんとこに付けてみました。

DSC03138.JPG


ドライブレコーダーとはいえ衝撃検知の機能はなく、
ただダラダラと撮るタイプのやつです。 画質はHDTV。

DSC03114.JPG

液晶モニターで見ながら角度の調整を行いました。
もちろん走行中は邪魔なので畳んでおきます。
Fサスをフルボトムさせても干渉しませんでしたので、
ここに取り付けても大丈夫でしょう。

ちなみにドライブレコーダー本体は、
クイックシューで簡単に取り外せるようにしてあります。

DSC03144.JPG

あと、こんなものも用意しました。
マンフロットのナノクランプとエツミのボールヘッドミニに
クイックシューを取り付けたものです。

DSC03134.JPG

これでハンドル部にも取り付けできます。
クイックシューを使ったのはこのためだったりします。

積極的に風景を撮る場合はこちらのほうが便利ですね。

DSC03115.JPG

取り付け上、天地が逆になりますので、
後から画像編集で上下反転させる必要がありますね。

難点はナビを含めて画面だらけでメンドくさいこと。
こんな感じで仕舞っておくのもいいかも知れません。

DSC03141.JPG

ほぼイメージ通りに取り付けることができました。
取り付け方法を考えているうちが楽しいので今は醒めてます。
実際には取り付けないかも知れません(笑)。

正面から見たところ。

DSC03126.jpg

カウルの取り付け金具にETCアンテナステーを共締めし
クイックシューをボルト留めしています。
スノーボード用のリーシュコードが命綱。
ガラクタ箱から見つけ出したものばかりです。



あと、ついでにこんなもの付けました。

DSC03129.JPG

なんちゃってオーバークール対策。
50mm幅のナイロンベルトをバックルで留めただけですけどね。

以前のやつ↓よりちょっとだけ進化。

DSC03089.jpg



実は今日、グリップヒーターやらハンドガードを外そうと思っていました。
そろそろ寒さも緩んできましたからね。
でも外に出てみるとまだまだ寒かったので来週まで延期しました。

エンジンオイルを交換して今日の作業は終了です。
明日はどこかへ出掛けます。

DSC03146.JPG

おわり。


【後日談】

機能不良らしく、10秒ほどでファイルセーブされます。
メモリカードには細切れの短いファイルが大量に記録され、
ちょっとイヤンな感じ。

ショップにメールすると修理, 交換はできないので
返金しますとのこと。 ちゃんとしたショップで良かった。

結局、ステーだけが残ってます。
タダで暇つぶしができたのでヨシとします(笑)。



 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
chousan

おいちゃん こっちでも(・д・)チッス

なんかハンドルらへんがエライこっちゃになってる気がする。
OILクーラーにつけてるマスクは普通のやつにしてね。
メンソールとかスースー成分が付いてると
余計にクールになっちゃうぞ。m9( ゚д゚)
by chousan (2012-02-26 17:50) 

noname-rider

ちょうさん、こちらでもこんばんは。

ハンドルらへん、エラいことになってます(笑)。
今日、グリップヒーターやら何やらを外したのですが...。
ディスプレイものはひとつに統合したいですね。

マスクは失敗でした。
ぜんぜんオイルが暖まりません。
ウイルスや花粉には効果があったのでしょうけど。

   無駄、無駄ァ!


by noname-rider (2012-02-26 20:28) 

ごん

どんどん家電が増えていきますね~
でも、ディスプレイが多いと騒々しい感じです(笑)

ドライブレコーダー、種類も増えて価格もだいぶ下がってきましたね。
何かあったその時の映像があとで確認できれば便利ですよね。

nonameさんの日記を見るたびに新しいモノが紹介されていて、
つられて、ついつい欲しくなってしまいます(苦笑)

by ごん (2012-02-28 13:09) 

noname-rider

ごんさん、お仕事お疲れさまです。

個別にディスプレイがあるのは煩雑ですね。
ナビにビデオ入力があれば統合できるのですが。
ナビも小型の簡単なものに替えたいのですが、
渋滞情報(VICS)が便利なのでずるずると(笑)。

実はこのドラレコは中華製で機能上の不具合がありました。
メーカーさんの対応がとても良いので不安はないのですが、
一旦は返品することになりそうです。
ちょっとほっとしたような(笑)。

余計なモノがないほうが走りに集中できると思います(笑)。

by noname-rider (2012-02-28 13:22)