So-net無料ブログ作成
検索選択

1/3 [装備品]


2年越しの異動希望が実りました。

IMGP8532.JPG



11年1月1日発令。
新しいコトを始める日付としては上出来です。
スーパーリーマンブラザーズがおかしなコトにならなければ、
もっとすんなりと行くハズだったんですが...。

3つの野望(ひみつ)のうち1つについては
なんとか第一歩を踏み出せそうです。

001.jpg

のべ20人近くの方々の手を煩わせてしまいました。
かならず仕事でお返しさせていただきます。


  ... ま、それはそうとして、

黒猫がまた何やら運んできました。

xIMGP8499.JPG


さっそく取り付けてみましょう。
精度の出ていないうんこちゃんフォークスタビとはお別れです。

IMGP8504.JPG


でもなんか、これって

IMGP8507.JPG


これみたいですね。(縁起でもない)

000.jpg000.jpg 左右ご用意いたしました


リアもちょっとばかりリニュウアル。
ナンバープレートホルダーってやつを付けてみました。

999.JPG


売れ残り品の店頭投売りを2,000円ほどで購入。
一旦は取り付けたものの、もっさりしたデザインなので外していました。

ほっとくと大掃除で捨てられるかもしれないので急遽復活です。

setsuko2.jpg  なんで そんなに もっさりしてるん?




これで我が家のカーボン製品は全て出尽くしました。

IMGP8529.JPG


ここ最近のご報告は以上です。

新しいPCの設定やら何やらと用事が立て込んできましたので、
またちょっとばかり消えます。

002.jpg  「たぶんこいつが犯人」  たぶん、て


追伸、

居間用PCの設定が完了しました。

IMGP8534.JPG


ワイド画面のデカいやつなのに3万円ちょっと。
製造業に従事する者として複雑な心境です(笑)。


コメント(10) 
共通テーマ:バイク

コメント 10

ごめんなさい、コメント機能を停止しています
batano

いどーは、いいどぉ・・・

緑茶を飲んだ直後に焙じ茶を飲むと、一番口に入れてはイケナイものの味がする。
by batano (2010-12-18 18:51) 

noname-rider

batanoさん、

来年から本格的に厚木勤務です。
主食はシロコロです(意味不明)。

> 一番口に入れてはイケナイものの味...

ンコですか? ンコ(笑)
by noname-rider (2010-12-18 23:45) 

vans

ノーマルフェンダーを外し、カーボンやFRPフェンダーにすると、スタビ効果がなくなるので、スタビ付けたのでは?

スタビ代わりに、カーボン紙冠!(笑)

ん~・・・
フロントが、ふにゃりそうです。。。。。
by vans (2010-12-19 00:11) 

noname-rider

vansさん、おはようございます。

> ノーマルフェンダーを外し、カーボンやFRPフェンダーにすると、スタビ効果がなくなるので、スタビ付けたのでは?

そこが悩みのタネでした。見抜かれてますね(笑)。

実際のところ、フロントの捩れ剛性に関しては日常使いでは
問題ないのではないかと判断しました。
特に私のバイク、私の腕では。
それよりもインナーチューブの保全を図ったというワケです。
実はフォークブーツを履くことも考えました(ハーレー用)。

一番の問題は、フォークスタビとフォークガードが同時装着できないことです(責任転嫁)。

  どこかのメーカーさんで作ってくれればいいのですが
  どこかのメーカーさんで作ってくれればいいのですが

大事なことですので2回言いました。
by noname-rider (2010-12-19 05:58) 

vans

某メーカーの依頼で、どこかのメーカーが作りました。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7854/

残念ながら、紙冠は付いてないですね・・・・(笑)
by vans (2010-12-19 10:46) 

noname-rider

早速拝見しました。
1コください(笑)。

でも3P(いゃ~ん)構成とはスゴいですね。
精度が出せないとできない製品です。

精度に難のあるPL○T製品(まるわかりやんけ)を使っていたので
私のフォーク(いゃ~ん)は傷だらけの天使です。
by noname-rider (2010-12-19 11:09) 

ごん

希望の異動の願いが叶って良かったですね。
世界の市場でMade in Japanが復活してくれることを願って止みません。

ドレスアップ・パーツの装着で何かが失われることもありますよね。
バイクメーカーはコストとかいろいろ考えて部品を選んでいるのでしょうが、
ノーマルは安っぽくて野暮ったいですからねえ。。。
by ごん (2010-12-20 00:27) 

noname-rider

ごんさん、おはようございます。

ありがとうございます。
思うところがあって異動しましたが、
職種的には依然技術屋のつもりです(笑)。
これからは便利だとかトクをするというより、
感動や安らぎを与える商品開発を行うことができればと
珍しくマジメに思っております(笑)。

バイクを弄る際には設計者の意図を尊重したいところですが、
コストや部品流用,調達性といった力学も働いているので
一筋縄には行きません(笑)。
ボルトなんか強度的に替えてはいけない場合もありますしね。
by noname-rider (2010-12-20 08:43) 

vans

某メーカーの担当者が、
ゼファーへスタビの取り付け確認をしたところ。
3台とも寸法がバラバラで、妥協点を見つけるのに苦労したようです。
車両によっての固体差があるようですね。
(試作品3回製作・・;)

今、ゼファーは絶版になってから、中古車市場が高騰しているようで、車両もなかなか無い様です。
(みんな大事に持っていて、手放さないとか)

車両探しに苦労したようで、
「取り付け確認させていただいた方には、お礼に同商品をプレゼント致します。」と言ってました。

「vansさん、何方かゼファー持っている方知りませんか?」と聞かれた時、nonameさんの顔が、ポッ♪と浮かびました。


「何方か、いませんか?」
「ゼファー1100持っている方!?」
・・・・
・・
「残念ながら・・・いいません。。。。」(ザンネン;)
by vans (2010-12-22 22:09) 

noname-rider

vansさん、こんばんは。

> 3台とも寸法がバラバラで...

3台ともノーマル車だとしたら、
これはもはや工業製品とは言えませんね(笑)。

でもフォークスタビって正確な組み付けが重要で、
フォーククランプを緩めて作業するべきだそうですね。
暫く今の状態で走ってみて、
フロントの剛性が気になるようなら再考します。

※ 750の寸法が必要な時には声をかけてください(下心ミエミエ)
by noname-rider (2010-12-22 22:48)